6月装備編成見直しから2か月後の変化【スマホ・グラブル】

こんにちは。みずです。

6月の装備見直しから2ヶ月が経ちました!大体の人はゲームなので見直しとかしないと思いますが、今回あえて見直しをしてみます。見直しすることで、見えていなかった部分と先の見通しが立てやすくなるので結構大事だと思います。

こんにちは。みずです。 今の装備編成と今後の改善予定について伝えていきたいと思います。 水属性・マグナ編成 水属性は劣化ヴ...

どこがどう変わったのか、今回から攻刃の数値をもとに改善する点の見直しをしていきます。

先に召喚石から!

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召喚石

<6月時点>

8月時点装備編成 009

<8月時点>

8月時点装備編成 010

優先的にマグナ召喚石を4凸しました。シュヴァリエのみ金剛使いました。

やはり属性エレメントがきついですね。だけど、これである程度ましになったはず。

水属性・劣化神石編成

<6月時点>

水属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 001

*武器の数値をまとめると▼

(両面の場合)

通常攻刃:【6月時点】40.8+61.2+54.4+34=190.4%

【8月時点】40.8+68+61.2×3+34+先制20%=346.4%

通常渾身:【共通】51×2=102%

通常技巧:【6月時点】17%【8月時点】20.74%

バハ武器:【6月時点】32%

通常二手:【6月時点】23.8+11.56=35.36%【8月時点】23.8%

マグナ攻刃:【共通】15%

EX攻刃:【6月時点】23+12=35%【8月時点】23%

通常守護:【6月時点】47.6×2+バハ武器:18+34+15=162.2%

【8月時点】47.6×2+34=129.2%(暴君により最終値からHP-10%)

別枠:与ダメージ20%、玄武邪:ダメ上限7%、単体追撃40.8%+奥義ゲージ上昇量30%DOWN

【6月時点】(1+1.904+0.32)(1+1.02)×(1+0.15)×(1+0.35)=10.11パワーを所有

※HP162.2%UP、与ダメージ20%UP、ダメ上限7%UP、2手35.36%、技巧17%、渾身102%(HP25%以下で0)、単体追撃40.8%+奥義ゲージ上昇量30%DOWN付与

【8月時点】(1+3.464)(1+1.02)×(1+0.15)×(1+0.23)=12.75パワーを所有

※HP129.2%UP(暴君により最終値からHP-10%)、与ダメージ20%UP、ダメ上限7%UP、2手23.8%、技巧20.74%、渾身102%(HP25%以下で0)、単体追撃40.8%+奥義ゲージ上昇量30%DOWN付与

数値で比較するとどれくらい強くなったか分かりやすいですね!神石は通常攻刃は多くなりがちなので、バハ武器抜いたほうが補正の関係で、良いです!

今後の予定はフィンブルをもう1本入れたいぐらい+エウロペ琴を1本入れることかな。今後はあまり武器の入れ替えの変動はないかと。

風属性・マグナ編成

<6月時点>

風属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 002

*武器の数値をまとめると▼

(片面の場合)

マグナ攻刃:【6月時点】105.6%【8月時点】31.9×3+26.4=122.1%

マグナ背水:【6月時点】52.8%【8月時点】46.2+13.2=59.4%

マグナ渾身:【6月時点】41.316%【8月時点】26.356%

マグナ技巧:【6月時点】15.4%【8月時点】22%

通常攻刃:【共通】36.5+10=46.5%

バハ武器:【共通】32%

無垢武器攻刃(バハ武器と同じ枠):【8月】20%

無垢武器連撃補正(3手):20%

通常二手:【共通】5%

EX攻刃:【共通】23%

通常守護:【6月時点】18% 【8月時点】18+10=28%

別枠:与ダメージ20%UP

【6月時点】(1+1.056)(1+0.413)×(1+0.465+0.32=1.785)×(1+0.23)=6.378パワーを所有(属性補正で14.03パワー

※HP18%UP、与ダメージ20%UP、2手5%、技巧15.4%、マグナ背水52.8%(HP100%の時のみ0)、マグナ渾身41.316%(HP25%以下で0)付与

【8月時点】(1+1.221)(1+0.2635)×(1+0.465+0.20+0.32=1.985)×(1+0.23)=6.851パワーを所有(属性補正で15.07パワー

※HP28%UP、与ダメージ20%UP、3手20%、2手5%、技巧22%、マグナ背水59.4%(HP100%の時のみ0)、マグナ渾身26.356%(HP25%以下で0)付与

凄く微妙に成長!

今後は、グリム琴4凸を最終的には3本欲しい。あと、青龍槍を入れてダメ突破を入れたいところ!ただしそうなると、どれを抜くか悩む。

火属性・神石編成

<6月時点>

火属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 003

*武器の数値をまとめると▼

(片面の場合)

マグナ攻刃:【共通】15%

通常攻刃:【6月時点】26.4×4+59.4+22+44=231%

【8月時点】26.4×2+59.4+22+44+39.6=217.6%

通常技巧:【6月時点】11%(4回判定) 【8月時点】11%(2回判定)

通常二手:【共通】7.48%

通常三手:【8月時点】15.4%

通常背水:【6月時点】13.2×4=52.8% 【8月時点】26.4%

バハ武器:【共通】32%

EX攻刃:【6月時点】23% 【8月時点】69%

通常守護:【共通】22+30.8=52.8%

別枠:【共通】与ダメージ20%UP、毎ターンHP-5%、【8月】HP最終値から-10%

【6月時点】(1+0.15)×(1+2.31+0.32=3.63)×(1+0.23)=5.13パワーを所有(属性補正で11.26パワー

※HP52.8%UP、与ダメージ20%UP、2手7.48%、技巧11%(4回判定)、背水52.8%(HP100%の時のみ0)、毎ターンHP-5%付与

【8月時点】(1+0.15)×(1+2.176+0.32=3.496)×(1+0.69)=6.79パワーを所有(属性補正で14.938パワー

※HP52.8%UP(HP最終値から-10%)、与ダメージ20%UP、3手15.4%、2手7.48%、技巧11%(2回判定)、背水26.4%(HP100%の時のみ0)、毎ターンHP-5%付与

EX攻刃を増やしたことで単発攻撃自体は上がっています。ただし、それ以外の補正かけれるところをEX武器枠で潰しているので、別武器を入れたい。色々計算していくと今まで気づかなかったんですが、EX枠は基本1~2枠でいいですね。古戦場のEX+など単発ダメージを高めたい時は便利ですが、それ以外の強敵などと戦うときは、単発ダメージは下がりますが、2手や守護などの補正をかけたほうが結果的に総合戦闘力は上になると思います(4凸リミ武器との入れ替えなら攻撃力を下げずに、武器スキル補正まで乗る感じにはなります)。

今後はプロメテ杖3凸することと、コロ杖4凸することが課題。あとは朱雀光剣・邪を入れていいかも。

土属性・マグナ編成

<6月時点>

土属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 004

*武器の数値をまとめると▼

(片面の場合)

マグナ攻刃:【共通】33×4=132%

マグナ渾身:【6月時点】20.66%【8月時点】26.36%

マグナ技巧:【6月時点】15.4%【8月時点】22%

通常攻刃:【共通】10%

バハ武器:【共通】32%

無垢武器攻刃(バハ武器と同じ枠):【共通】20%

無垢武器連撃補正(3手):【共通】20%

EX攻刃:【共通】46%

通常守護:【共通】18+10+10=38%

別枠:与ダメージ20%UP

【6月時点】(1+1.32)(1+0.2066)×(1+0.1+0.32+0.2=1.62)×(1+0.46)=6.621パワーを所有(属性補正で14.57パワー

※HP38%UP、与ダメージ20%UP、3手20%、技巧15.4%、渾身20.66%(HP25%以下で0)付与

【8月時点】(1+1.32)(1+0.2635)×(1+0.1+0.32+0.2=1.62)×(1+0.46)=6.933パワーを所有(属性補正で15.25パワー

※HP38%UP、与ダメージ20%UP、3手20%、技巧22%、渾身26.36%(HP25%以下で0)付与

ユグ剣4凸するかはちょっと悩む。ゴブロ刀欲しいけど先が長そう。

目標としてゴブロ斧4凸3本編成することかな。

闇属性・マグナ編成

<6月時点>

闇属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 005

*武器の数値をまとめると▼

(片面の場合)

マグナ攻刃:【6月時点】132+15=147%【8月時点】95.7+52.8=148.5%

マグナ背水:【6月時点】66%【8月時点】46.2+26.4=72.6%

通常攻刃:【6月時点】15%【6月時点】15+15(麒麟弓SL10)=30%

バハ武器:【共通】32%

無垢武器攻刃(バハ武器と同じ枠):【共通】20%

無垢武器連撃補正(3手):【共通】20%

EX攻刃:【6月時点】23+15=38% 【8月時点】23%

通常守護:【6月時点】18% 【8月時点】18+10=28%

別枠:【8月時点】ダメージ上限10%UP、最終HP-10%

【6月時点】(1+1.47)×(1+0.15+0.32+0.2=1.67)×(1+0.38)=5.692パワーを所有(属性補正で12.52パワー

※HP18%UP、3手20%、背水66%(HP25%以下で0)付与

【8月時点】(1+1.485)×(1+0.3+0.32+0.2=1.82)×(1+0.23)=5.563パワーを所有(属性補正で12.23パワー

※HP28%UP(最終HP-10%)、ダメ上限10%UP、3手20%、背水72.6%(HP25%以下で0)付与

上限UP系を入れたことで少し単発ダメージの数値上は弱くなっていますが、HPが低い時は上なので問題なし。今後は麒麟弓を4凸売ることとアバター斧4凸を入れ込むことになるかと思います。



光属性・マグナ編成

<6月時点>

光属性 装備編成 グラブル

<8月時点>

8月時点装備編成 006

*武器の数値をまとめると▼

(片面属性の場合)

マグナ攻刃:【6月時点】79.2+99=178.2%【8月時点】105.6+33=138.6

通常攻刃:【6月時点】36%【6月時点】48+23=71%

バハ武器:【共通】32%

無垢武器攻刃(バハ武器と同じ枠):【共通】20%

無垢武器連撃補正(3手):【共通】20%

EX攻刃:【6月時点】23+15=38% 【8月時点】23%

通常守護:【共通】18+10=28%

マグナ守護:【6月時点】36% 【8月時点】48%

別枠:【8月時点】回復アビのたびに属性攻撃UP(累積1回10%/5回まで)、最終HP-10%、該当武器種のATKとHPが30%上昇(得意武器補正で50%まで上昇)、バランスタイプのキャラのDA確率/防御力20%UP

【6月時点】(1+1.782)×(1+0.36+0.32+0.2=1.88)×(1+0.38)=7.217パワーを所有(属性補正で15.88パワー

※HP64%UP、3手20%付与

【8月時点】(1+1.386)×(1+0.71+0.32+0.2=2.23)×(1+0.23)=6.544パワーを所有(属性補正で14.39パワー:コスモス補正ありで16.82

※HP48%UP+コスモス分7%ぐらいUP(最終HP-10%)、3手20%、回復アビのたびに属性攻撃UP(累積1回10%/5回まで)、バランスタイプのキャラのDA確率/防御力20%UP

コスモス入れることで計算がより面倒になります。基本コスモスは入れないですが、光は別枠がないため、今回は得意武器やタイプがあっていることから採用。フレ石をゼウスにして、属性補正は自前でカバーして、渾身大のイーリアス弓など試してみたいですが、先にシュバ剣4凸1本をもう一つですね。

今後の予定ではミトロンの弓4凸1本、イーリアス弓4凸1本、シュバ剣4凸1本を組み込んで試していきたいですね。

ひとこと
今後はオメガ武器の作成と、マグナ2武器を組み込むことが課題となるので、ひとまず無理がない程度に頑張っていきます!

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