アルルメイヤ(クリスマス) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

アルルメイヤ(クリスマス) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Bぐらいですね。
理由としてバッファー&デバッファーとして性能としては高性能ですが、強敵によるマウントの価値が下がっている点やランダム要素がある点で使いにくい点が少しある。

アルルメイヤ(クリスマス) の性能

※得意武器:杖

奥義
【セレネ・ディーロシー】
水属性ダメージ(特大)/水晶に事象を投影する/投影解放を再使用可能にする
アビ1
【水天】
敵に水属性ダメージ/180秒の間、水属性防御25%DOWNを付与/奥義ゲージを10%消費
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビ2
【タブラ・ラーサ】
味方全体への弱体効果無効(1回)
3ターンの間、活性効果を付与
使用間隔:9ターン(Lv75:8ターン)
アビ3
【事象投影 / 投影解放】
【事象投影】
1ターンの間、水晶に事象を投影する


【事象投影】
投影された事象を解放する
(映し出した内容に応じてアビリティが変化)
■赤の輝き…3ターンの間、味方全体の水属性攻撃力30%UP
■緑の輝き…3ターンの間、味方全体にバリア効果(2000)
■白の輝き…3ターンの間、味方全体の連続攻撃率UP
■聖夜の輝き…3ターンの間、白/赤/緑全ての効果が発動
使用間隔:0ターン(投影解放:5ターン)

サポアビ
【未来予知】
味方全体が確率で敵の通常攻撃回避

 

考察

 水属性のバッファー&デバッファーといった感じでしょうか。性能としては優秀だがアビポチの多さと若干ランダム要素がネックといえる。マウントはあるが最近の強敵はマウント貫通や複数デバフ付与でマウント自体が機能しないのが多い。

基本的には高性能なキャラであるが他キャラに埋もれがち。自身の火力の低さがネックなのが大きい。

アルルメイヤ(クリスマス)  と相性が良いと思われる編成

考察
杖パー:水着カリオストロ、ドランク、アルタイル、水着サンダルフォン、エウロペ等
→基本的にはエウロペ+他キャラで合わせると相性が良いとは個人的に思います。長期戦で火力出すなら水着カリオストロ入れたりなど組みあわせが色々出来るのが水属性杖パーの強みである。

総評

現状ではバッファー&デバッファーとして優秀ではあるが、他キャラの兼ね合いやマウントの相対評価が下がっている点など、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)