ユーステス(ハロウィン) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ユーステス(ハロウィン) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価C+ぐらいですね。
理由として2アビ、3アビが非常に強力ですがCTがちょっと気になりますが、性能が変わり過ぎてかなり強くなったのでこの評価。オメガは合わせづらくなりますが、ギルガメ斧との相性は非常に良く、アビダメパーの基点になりうる性能をしています。
ユーステス(ハロウィン) の性能
※得意武器:銃
奥義 【デッドエンド・シュート】 | 土属性ダメージ(特大)/充填Lvリセット/暗闇効果 |
アビ1 【フラメクの雷】 | 敵全体に土属性ダメージ/2ターンの間、敵に麻痺効果(基本成功率70%) 充填Lvが2上昇 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【トゥナイト・アイ・フライ】 | 敵に土属性ダメージ/土属性防御25%DOWN(基本成功率80%) ◆充填Lvを2消費して2回ダメージが発動/弱体効果命中率UP(基本成功率100%) 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビ3 【ウェイステッド・アース】 | 3Tの間、土属性キャラのクリティカル確率UP/連続攻撃確率UP ◆充填Lvを2消費して会心効果追加 ・クリティカル:倍率30%/発動率約30% ・DA確率30%/TA確率15%UP 使用間隔:7ターン 『会心効果』 |
サポアビ 【フラメクの使い手】 | ダメージを受けなかった場合、ターン終了時にターゲットに関わらず土属性0.8倍ダメージ×4回(上限約34万) |
サポアビ 【雷狼】 | 充填Lvに応じて攻撃UP ・攻撃5%UP×充填Lv(最大50%/別枠乗算) ・奥義ダメージ20%UP×Lv(最大200%) ・奥義上限5%×Lv(最大50%) 充填Lvが毎ターン2上昇 |
考察
土属性のデバッファー&バッファーといった感じでしょうか。気になる点は3アビのCTの長さ。それ以外はデバフに火力も出せるし、かなり便利。奥義を打つと充電レベルがリセットされるのが難点。
バランス調整前はアビのCTの長さとアビ効果・効果時間の長さが釣り合っていなくてあまり使われていなかった気がします。バランス調整で性能が変わったのですが、もうちょっとなにかが物足りない感じ。1、2アビともにデバフの成功率が低い点と、2アビを充電使用して使うとLVが下がるのも歯がゆい感じ。3アビは効果量・時間に比べてCTが長いので微妙に使いにくい点。
※バランス調整で大幅に性能が変わってかなり強化されたと思います。自動で充電レベルが上がるのは良い点。
ユーステス(ハロウィン) の使い方
考察
【通常マルチの長期戦】
→実用性レベルのデバフもバフを持つようになったのでどの編成でも入れられるようになったのは大きい。奥義後に充電レベルはリセットされますが、自動で貯まるのは楽で便利です。ダメージを受けない場合に属性ダメージを与えられるから、ギルガメ斧を使った上でのロベリア、水着ゴブロなど入れて自動アビダメ追撃パーを推奨したいのはなんとなく分かる。
→実用性レベルのデバフもバフを持つようになったのでどの編成でも入れられるようになったのは大きい。奥義後に充電レベルはリセットされますが、自動で貯まるのは楽で便利です。ダメージを受けない場合に属性ダメージを与えられるから、ギルガメ斧を使った上でのロベリア、水着ゴブロなど入れて自動アビダメ追撃パーを推奨したいのはなんとなく分かる。
総評
現状ではバフもデバフもこなせるようになり奥義ダメも他よりも出しやすいのですが、色々物足りない点が出てどうしてもその点が気になり使いにくいため、個人的な評価はC+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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