クラスⅣジョブ【 ランバージャック 】の運用・構成について【スマホ・グラブル攻略】

新たなクラスⅣジョブ【 ランバージャック 】 の運用・構成について記載していきます。ジョブとしてはアビの【木こりのうた】が非常に面白いアビとは個人的には思います。それでは詳しく見ていきますので参考にしていただけましたら幸いです。

アビリティの性能

アビ【木こりのうた】3ターンの間、自分に木こりのうた効果(消去不可)
◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる


【味方が累計3回アビ・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)

(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に攻撃10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・敵に防御10%DOWN(累積/最大30%/180秒)
・味方に奥義ダメ50%UP/奥義上限15%UP(1回)


【自分が奥義時に発動】
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T

(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・味方にストレングス(最大20%~最小10%)×4T
・自属性30%追撃効果×4T


【自分が被ダメ時に発動】
・味方全体のHP20%回復(最大1000)

(低確率で発動)
・味方全体のHP20%回復(最大3000)
・味方全体にバリア効果(耐久2000/永続)


【敵特殊技発動時に発動】
・敵全体に自属性2.0倍ダメ(上限約30万)
・敵に暗闇効果(180秒)

(低確率で発動)
・敵全体に自属性4.0倍ダメ(上限約63万)
・敵に暗闇効果(180秒)/恐怖効果(3T)


使用間隔:7ターン

リミアビ【大伐断】敵に自属性4.0倍ダメージ(上限約63万)
3ターンの間、自分のクリティカル率UP(倍率30%/発動約70%)
・2回発動:会心効果(3T)追加
・3回発動:ダメージ上限15%UP(3T)追加


使用間隔:5ターン

リミアビ【落葉焚き】落葉焚きを展開/自分にバリア効果(耐久4000/永続)
◆落葉焚き中毎ターン味方全体に
・攻撃4%UP(累積/最大20%/永続/別枠乗算)
・防御4%UP(累積/最大20%/永続)
・高揚効果(奥義ゲージ10%UP)
※バリア解除時落葉焚きを解除


使用間隔:7ターン

リミアビ【安らぎの木もれ日】味方全体のHP10%回復(最大1500)
・2回発動:弱体効果を1つ回復追加
・3回発動:弱体効果無効(1回)追加


使用間隔:6ターン

サポアビ【森と共に歩むもの】経過ターンに応じて自分のステータスUP
・攻撃力3%UP×ターン数(最大30%/別枠乗算)
・防御力3%UP×ターン数(最大30%)

 

おすすめのアビ構成

(構成)
■木こりのうた:様々な条件でのアビダメ+バフ・デバフ・回復付与
■落葉焚き:落葉焚きを展開+自分にバリア効果+バフ
■ミゼラブルミスト:両面攻防デバフ

※長期戦用の構成。ただし、構成の関係上、アビダメ上限など伸ばす装備編成じゃないと【木こりのうた】は活かしにくいのかなという印象

基本の使い方

【木こりのうた】を初手で使うか、奥義発動前に使うかのどちらかになる。それ以外は基本的には初手でアビ使っても問題ないと思います。

基本的にはマグナ2ぐらいの敵ぐらいにはちょうど良い感じだが、それ以上の敵になると使いにくい印象。

ランバージャック の取得条件

■「ベルセルク」のジョブLv20
■「エリュシオン」のジョブLv20
■メインクエ95章グロース島のナトゥーア原生林のフリクエ「森の担い手」をクリアで称号獲得
■森人の証×20個+4000JP

おわりに

基本的には取得は後回しでも大丈夫とは個人的に思います。フルオートの適性は高そうなのですが、他ジョブが優秀なのもあって、使う頻度は低そうな感じかな。

 

関連記事(一部広告含む)