タヴィーナ の性能・評価【スマホ・グラブル攻略】

2019年10月4日

タヴィーナ の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Bぐらいですね。

タヴィーナ の性能

※得意武器:弓・斧

奥義
【ラクサト・ルハビ】
火属性ダメージ(特大)/ラムルアインを2ターン延長
◆対象がラムルアイン状態時、奥義性能UP
・奥義ダメ40%UP
・奥義上限20%UP
アビ1
【イスタアッダ】
敵に火属性3.0~3.5倍ダメージ(上限約50万)
強化効果を1つ無効化
4ターンの間、敵にラムルアインを付与
<基本成功率120%>
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)


『ラムルアイン』
弱体の数に応じて敵の被ダメージが上昇(最大10種類)
・3000与ダメージ加算×弱体数=最大3万

アビ2
【タァークル・マタル】
敵に4回火属性1.0倍ダメージ(1回の上限約6万/合計約24万)
180秒の間、敵の攻防10%DOWN(累積/最大40%)
<基本成功率100%>
ランダムに1つランダムな弱体効果
◆狩猟の矢筒を1消費
使用間隔:7ターン


【ランダム弱体効果の内容】
・毒(180秒/最大1万ダメージ)
・腐敗(180秒/最大1万ダメージ)
・連続攻撃確率DOWN(固別/3T)
・魅了(固別/3T)
・恐怖(固別/3T)
・暗闇(固別/3T)
・命中率DOWN(固別/2T)
・麻痺(固別/1~2T)

アビ3
【ダヌシュラーナ】
自分が即座に奥義発動可能/狩猟の矢筒を最大まで補充
使用間隔:8ターン
使用可能:3ターン後
サポアビ
【熱砂の狩人】
5ターン毎に狩猟の矢筒を4補充(最大4)
狩猟の矢筒の数に応じてクリティカル確率UP
・倍率30%(一律)
・発動率(矢筒数で変動/最大約30%)
◆狩猟の矢筒は開始時4の状態
サポアビ
【情熱の逢瀬】
敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP
考察

 火でのちょっとしたユリウス亜種verという感じ。このキャラの強みは、攻防累積デバフ30%を1ターン目からまけるのは大きい。基本永続与ダメージ上昇最大3万もおいしい。性能的にはルシHLに合わせた性能だが、火属性で編成上、ルシHLには入れにくいというのが実情。スタメンがアニラ、最終エッセル、アテナの壁は厚いといった感じ。ちなみに、ターヴィナ入れるぐらいなら、回復もできるフラウ入れた方が安定するといった感じだが、最後の押し込みで失敗することもあるから最終エッセルは抜けない。

1アビはディスペル+与ダメ上昇効果付与で常に使っていきたい。2アビはユリウスといわれるアビですね。高難易度のソロ用には便利そうだが、マルチでは出番自体なさそう。3アビは2アビの補助+ボンパです。

性能自体はアビは便利だけど、ソロ向けの性能かなと思います。ただ、得意武器を合わせられないので、虚空武器・オメガ武器などの恩恵を得にくいのがちょっとキツイ。

タヴィーナ と相性が良いと思われる編成

 

考察
アニラ、シヴァ、アラナン等バフが強いキャラ
→いづれも強力なバフをまけるキャラ。正直、個人バフがないキャラなので、他がそれらのバフをまけないとターヴィナ本人の火力が足りないと感じます。ソロならシヴァ、最終エッセル、アニラなどと組み合わせても悪くはない感じ。

総評

現状では本人の火力自体は出せそうにないですが、高難易度のソロ用には使えそうな感じ。ただ、デバフだけなら召喚石のデビルと主人公のミゼラブルミスト、アニラの1アビで殆どどうにかなる感じなのでわざわざソロで入れる必要があるのかが微妙な感じ。個人的な評価はぐらいかな。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)