新召喚石マルチ武器の最終上限解放を見ていく【スマホ・グラブル】

2018年10月14日

こんにちは。みずです。

今回は新召喚石マルチ武器が最終上限解放されて、性能が気になったので調べていきたいと思います。

 

<アテナ武器>

パラス剣(アテナ剣)

スキル1『紅蓮の攻刃』
火属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『業火の守護』
火属性キャラの最大HP上昇(中)

(スキル性能)

<攻刃>15%(Slv:10) 18%(Slv:15)

<守護>15%(Slv:10) 17%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>33%(Slv:10) 39.6%(Slv:15)

<守護>33%(Slv:10) 37.4%(Slv:15)

 

よく比較になる朱雀刀・王だと

スキル1『紅蓮の攻刃Ⅱ』
火属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『火の守護』
火属性キャラの最大HP上昇(小)

(スキル性能)

<攻刃>16%(Slv:10) 20%(Slv:15)

<守護>12%(Slv:10) 14%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>35.2%(Slv:10) 44%(Slv:15)

<守護>26.4%(Slv:10) 30.8%(Slv:15)

 

正直この差なら、剣補正かかるパラス剣の方が良い気もする。

HPも盛れるので。

 

エレクトニオス(アテナ槍)

スキル1『紅蓮の暴君』
火属性キャラの攻撃力上昇(大)

/火属性キャラの最大HP-10%

スキル2『紅蓮の三手』
火属性キャラの連続攻撃確率上昇(大)

(スキル性能)

<攻刃>15%(Slv:10) 18%(Slv:15) +HP-10%

<三手>5%(Slv:10) 7%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>33%(Slv10) 39.6%(Slv:15)+HP-10%

<三手>11%(Slv10) 15.4%(Slv:15)

 

三手(小)の倍ぐらい、三手(大)の効果量があるので、2本入れるのもありかも。ただ守護武器いれない場合は、1本でもいいのかなとは思います。

 

こうなってくると、両面神石編成でイクサバ3~4、エレクトニオス2、天使武器1、オメガ剣1、ゼノ武器1、パラス剣1+その他(0~1本)というのも強いかもしれない。問題はHP減ったときの対処の仕方になるからうまくいかないだろうけど

(※イクサバないと両面の意味がないので注意)

 

<ガルーダ武器>

インドラリム(ガルーダ弓)

スキル1『竜巻の刹那』
風属性キャラの攻撃力上昇(中)

/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)

スキル2『乱気の堅守』
風属性キャラのHPが低いほど防御UP

(スキル性能)

<攻刃>12%(Slv:10) 14.5%(Slv:15)

<技巧>5%(Slv:10) 6.1%(Slv:15)

<堅守>50%で約18%?(15%軽)(Slv:10)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>26.4%(Slv10) 31.9%(Slv:15)

<技巧>11%(Slv:10) 13.4%(Slv:15)

 

オート放置用に便利。エレメントがきつそう。

 

スパルナフェザー(ガルーダ短剣)

スキル1『乱気の攻刃II』
風属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『風の治癒』
風属性キャラの回復上限上昇(小)

(スキル性能)

<攻刃Ⅱ>16%(Slv:10) 20%(Slv:15)

<治癒>5%(Slv:10) 7%?(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃Ⅱ>35.2%(Slv10) 44%(Slv:15)

<治癒>11%(Slv:10) 15.4%?(Slv:15)

 

ほぼ使わないとは思う。

 

<バアル武器>

ソロモンドライブ

スキル1『地裂の攻刃』
土属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『土の背水』
土属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(小)

(スキル性能)

<攻刃>15%(Slv:10) 18%(Slv:15)

<背水>6%(Slv:10) 7%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>33%(Slv10) 39.6%(Slv:15)

<背水>13.2%(Slv:10) 15.4%(Slv:15)

 

無課金ティターン用。効果量は上がったけど、元が割と使えるからほぼ変化なし。無課金背水編成用。

 

マイムールヴィジョン(バアル銃)

スキル1『地裂の暴君』
土属性キャラの攻撃力上昇(大)

/土属性キャラの最大HP-10%

スキル2『大地の克己』
土属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)

/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)

(スキル性能)

<攻刃>:15%(Slv:10) 18%(Slv:15) +HP-10%

<DA>:3.4%(Slv:10) 5%(Slv:15)

<技巧>:5%(Slv:10) 6.1%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>:33%(Slv:10) 39.6%(Slv:15) +HP-10%

<DA>:7.48%(Slv:10) 11%(Slv:15)

<技巧>:11%(Slv:10) 13.4%(Slv:15)

 

DAがかなり上がった印象。ただし、デメリットのわりにキツい印象。入れても1本かな。

 

<グラニ武器>

ヴィルヘルム(グラニ拳)

奥義『オーラプリズンフォール++』(最終解放後)
水属性ダメージ(特大)/味方全体のTA確率UP
スキル1『霧氷の暴君』
水属性キャラの攻撃力上昇(大)

/水属性キャラの最大HP-10%

スキル2『渦潮の技巧』
水属性攻撃で弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(中)

(スキル性能)

<攻刃>15%(Slv:10) 18%(Slv:15)+HP-10%

<技巧>5%(Slv:10) 6.1%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>33%(Slv:10) 39.6%(Slv:15)+HP-10%

<技巧>11%(Slv:10) 13.4%(Slv:15)

 

奥義効果は割と強いけど、スキル自体があまり強くない。キャラクターLB(指輪)でクリティカル+UPつけていたら、メインで使うのはありかも。

 

シグルス弓(グラニ弓)

スキル1『先制の氷刃』
バトル開始時から8ターンの間

水属性キャラの攻撃力上昇(攻刃枠20%)

スキル2『霧氷の攻刃』(レベル120から)
水属性キャラの攻撃力上昇(大)

(スキル性能)

<先制の氷刃>攻刃枠15%(Slv:10) 攻刃枠20%(Slv:15)

<攻刃>15%(Slv:10) 18%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)※先制は1本のみ

<先制の氷刃>攻刃枠15%(Slv:10) 攻刃枠20%(Slv:15)

<攻刃>33%(Slv:10) 39.6%(Slv:15)

 

割と1本は有りだと思います!W攻刃の少し加護が乗らない劣化版みたいな感じ。強い!

 

<オデン武器>

スレイプニルシュー(オデン琴)

スキル1『雷電の背水』(Lv120で『光の背水』から変化)
光属性キャラのHPが少ないほど攻撃力が上昇(中)
スキル2『天光の堅守』
光属性キャラのHPが低いほど防御UP

(スキル性能)

<雷電の背水>8%(Slv:10) 10%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<雷電の背水>17.6%(Slv:10) 22%(Slv:15)

<天光の堅守>50%で約18%?(15%軽)(Slv:10)

 

オート放置したい用かな。

 

グングニル(おでん槍)

奥義『ラグナロク・オープナー++』
光属性ダメージ(特大)
味方全体に闇属性追撃効果/光属性攻撃UP
スキル1『雷電の攻刃』
光属性キャラの攻撃力上昇(中)
スキル2『雷電の克己』
光属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)

/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中)

(スキル性能)

<攻刃>:12%(Slv:10) 14.5%(Slv:15)

<DA>:3.4%(Slv:10) 5%(Slv:15)

<技巧>:5%(Slv:10) 6.1%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>:26.4%(Slv:10) 31.9%(Slv:15)

<DA>:7.48%(Slv:10) 11%(Slv:15)

<技巧>:11%(Slv:10) 12.2%(Slv:15)

 

光は連撃盛れる手段がないからありかも。

ただし、強いわけではない。

 

<リッチ武器>

サンダー・オブ・ファントム(リッチ銃)

 

奥義『ダークサンダー++』
闇属性ダメージ(特大)
4ターンの間、味方全体のDA/TA確率UP
スキル1『奈落の括目』
闇属性キャラが稀にカウンター発動。

スキルLv上昇でカウンターダメージアップ(大)

/闇属性キャラのダブルアタック確率上昇(小)

スキル2『憎悪の神威』(Lv120で『憎悪の守護』から変化)
闇属性キャラの攻撃力/最大HP上昇(中)

(スキル性能)

<見切り>:発動率2.5%(Slv:10) 2.5%(Slv:15)

<DA>:2.2%(Slv:10) 3.2%(Slv:15)

<攻刃>:12%(Slv:10) 14.5%(Slv:15)

<守護>:15%(Slv:10) 17%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<見切り>:発動率2.5%(Slv:10) 2.5%(Slv:15)

<DA>:4.84%(Slv:10) 7.04%(Slv:15)

<攻刃>:26.4%(Slv:10) 31.9%(Slv:15)

<守護>:33%(Slv:10) 37.4%(Slv:15)

 

奥義が割と強そう。ただし、闇ってグラシとリミ武器詰めようとしたら枠がない可能性大。積んで1本か。

 

ブラック・アンド・ダークネス(リッチ杖)

スキル1『奈落の攻刃II』(レベル120で)
闇属性キャラの攻撃力上昇(大)
スキル2『先制の黒の結界』
バトル開始時、闇属性キャラにバリア効果

(スキル性能)

<攻刃>16%(Slv:10) 20%(Slv:15)

 

(片面:神石3凸120だと)

<攻刃>35.2%(Slv:10) 44%(Slv:15)

 

使わないかなという印象

 

 

まとめ

全て神石編成用なので、使えるかどうか微妙なライン。

アテナ槍、シグルス弓あたりは使えそうな予感

他だとインドラリムあたりも面白そうだが、エレメントがかなりきついから、

正直、あまりお勧めはしない。まあ、神石編成はリミ武器が基本となるので、

あまり最終上限解放はしなくていいかなという感じ

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