スツルム(リミテッド) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
スツルム(リミテッド) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Bぐらいですね。
火力は出せるが、スイッチした場合が回避1アビがランダム要素が高く、あまり火力を出せないのが気になります。
スツルム(リミテッド) の性能
※得意武器:剣
奥義 【フロム・ヘル】 | 火属性ダメージ(特大) 次のレックレスレイドが2回発動 |
アビ1 【レックレスレイド】 | 敵に4.0~5.0倍火属性ダメージ(上限約63万) 180秒の間、敵に灼熱効果 【力圧の刃】:自分の攻撃大幅UP(1回) 【技錬の刃】:敵にスロウ効果 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【スウォード・スイッチ】 | 技錬の刃に切り替える ※「技錬の刃」状態の時は「力圧の刃に切り替える」に変化 使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン) |
アビ3 【ロード・アゲイン】 | 奥義ゲージを20%消費して 5ターンの間、自身の攻撃/連続攻撃確率/回避率UP ・攻撃力50%UP(別枠乗算) ・DA率約70%/TA率約30%UP ・回避率約30%UP 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【力圧の刃】 | 力圧の刃の時、通常攻撃時に確率で自分の攻撃UP(10ターンの間、攻撃力10%UP(累積/最大50%/別枠乗算)※発動率約80%)/灼熱状態の敵に火属性追撃20%効果 |
サポアビ 【技錬の刃】 | 技錬の刃の時、通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(防御5%DOWN(累積/最大25%)※発動率100%)/回避時にレックレスレイドが発動 |
考察
火属性のアタッカー役といった感じでしょうか。性能としては短期火力型として使うか、味方支援しながら回避でアビダメにて妨害するかになります。気になる点は技錬の刃の状態にすることがほぼ弱い点。力圧の刃の時の灼熱付与時の追撃付与、1アビの大幅攻撃UP付与の方が火力を出せるので何とも言えない感じに。
バランス調整前は連撃等は全くなくても追撃がのるので関係ないキャラでしたが、1アビにて灼熱付与さえできれば連撃を盛れる方が火力を出せるようになります。基本的にはどの層でも使えるキャラかなと個人的には思います。
※バランス調整である程度連撃あればトータル的にはダメージを出せるようになると思うので、上方修正だと思います。全く連撃ない編成の場合だとトータルダメージは減るかもですが。
スツルム(リミテッド) の使い方
考察
【通常マルチの短期戦・長期戦】
→1アビで灼熱付与しつつ、大幅攻撃UP付与で大ダメージを狙うといった感じ。1アビ→3アビ→召喚石:サンで使うのが基本の使い方かと思います(主人公がレスラーの場合は、召喚石:シヴァの方が良いかも)。2アビは基本使わないと思います。サブデバッファーではあるけどそういう使い方するよりもアタッカーにて特化させた方が強いと思います。ただし、強敵にて使う場合には技錬の刃にしてスロウ等で敵のCTを邪魔する方法もありますが、HPトリガーがある敵が多いので、あまり出番もない気もします。
→1アビで灼熱付与しつつ、大幅攻撃UP付与で大ダメージを狙うといった感じ。1アビ→3アビ→召喚石:サンで使うのが基本の使い方かと思います(主人公がレスラーの場合は、召喚石:シヴァの方が良いかも)。2アビは基本使わないと思います。サブデバッファーではあるけどそういう使い方するよりもアタッカーにて特化させた方が強いと思います。ただし、強敵にて使う場合には技錬の刃にしてスロウ等で敵のCTを邪魔する方法もありますが、HPトリガーがある敵が多いので、あまり出番もない気もします。
総評
現状では短期戦で使えそうかなという感じと思います。ただし、味方全体の支援等はあまり期待が出来ないので、個人的な評価はBぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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