テレーズ の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

テレーズ の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。

テレーズ の性能

※得意武器:剣

奥義
【メイルストロームブレイズ】
火属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージUP(10%)
アビ1
【ケルターメン】
3ターンの間、デュエル状態となり自分のダブルアタック確率100%UP/敵対心UP/回避率約80%UP
※敵対心UP:4人PT時ターゲット率約66%
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン)
アビ2
【インディクム】
2ターンの間、自分のトリプルアタック確率100%UP/火属性80%追撃効果
◆最大HP10%減少(最大累積10回でHP1まで減少/HP1で使用不可)
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン)
アビ3
【カエルラ・グラディウス】
敵に火属性ダメージ(上限約70万)
自分の他のアビリティが即時使用可能になる
◆奥義ゲージを全て消費
使用間隔:7ターン
サポアビ
【宝華の戦衣】
自分の残りHPが少ないほど回避率UP
考察

 火属性のアタッカー+回避タンカーといった感じでしょうか。連撃を安定して出せる上に追撃8割はかなり強力。基本的には、上級者向けと思われがちですが、初心者~中間層にも恩恵が大きい性能をしているのでおすすめしています。ただし、装備や編成がある程度極まってくると、抜けてくる可能性もありますが、それでも召喚石シヴァと合わせた際の火力は他キャラと比べても高いです。アビポチ数は少ないメーテラと比べてアタッカーしかできませんが、長期戦でも長く生き残れる点と装備の連撃等アビで補える点から幅広い層で使いやすいと思ったのでおすすめしています。

1アビはDA確定の上、回避率が凄い。2アビは追撃+TA確定でテレーズの主力となるアビ。3アビは2アビの補助みたいなものですが、アビダメがなかなかえげつない火力を出せます。

初心者層でも火力が出せるので使えるキャラとは思います。

テレーズと相性が良いと思われる編成

 

考察
剣パー:パーシヴァル、スツルム等
→組み込んで使った感じでは充分に使えると思います。剣パーのメンバーの中でも追撃割合が高いので召喚石シヴァと合わせた際に超火力を出せます。

槍パー:アニラ、シヴァ、アテナ等
→組み込んでも連撃等は出せるのですが、基礎火力が一人だけ低くなりがちなので基本的には槍パーに組み込んで入れるものではないとは思います。ただし短期なら、アビを使えば火力に関しては悪くない感じになります。

総評

現状ではアタッカーとして、申し分ない火力を出せる上に、回避タンカーとしても使えるため、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)