ティアマト(恒常SSRキャラ・風属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

2020年3月1日

ティアマト(恒常SSRキャラ・風属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
理由として様々な役割を持てるキャラだがそれぞれの効果量が低いのとキャラの性能を活かすのに長期戦でないと力を発揮できないので、周回マルチには向いていないです。向いているのは長期戦のフルオート。ただし、サポアビによりHPは多少減るが武器を1枠自由に入れられるのが強み。

ティアマト(恒常SSRキャラ・風属性) の性能

※得意武器:格闘・杖

奥義
【乱壊のテンペスト】
風属性ダメージ(倍率5.0倍)
奥義時含む2ターンの間、自分が必ずトリプルアタック
自身に「狂風の刻印」を付与(消去不可)
アビ1
【豊穣の風】
3ターンの間、味方全体の攻撃/防御25%UP(両面枠)/奥義ゲージ上昇量25%UP
◆奥義ゲージを10%消費


(Lv90)
・攻撃/防御30%UP(両面枠)に強化
・奥義ゲージ消費が削除
・「狂風の刻印数に応じて味方HP回復」追加
刻印0:HP20%回復(上限1000)
刻印1:HP20%回復(上限1500)
刻印2:HP20%回復(上限2000)
刻印3:HP20%回復(上限2500)
刻印4:HP20%回復(上限3000)
刻印5:HP20%回復(上限3500)
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)

アビ2
【フィブルストーム】
敵に風属性3.5~4倍ダメージ(上限約46万)
180秒の間、攻撃25%DOWN付与(片面枠・基本成功率80%)
◆攻撃DOWN状態の敵に対してダメージ上限10%UP


(Lv100)
・風属性5.0倍ダメージ(上限約63万)に強化
・「敵全体防御25%DOWN(180秒/片面枠)」追加
└敵攻防DOWN:基本成功率90%
・「味方に狂風の刻印を付与」追加
・攻撃DOWN中ダメ上限UPが削除
・狂風の刻印5の時『スーパーセル』に変化
【スーパーセル】
・敵全体に10倍ダメージ(上限約116万)
・敵全体に攻撃25%DOWN(180秒)
└基本成功率100%
・敵全体に防御25%DOWN(180秒)
└基本成功率100%
・敵全体にスロウ効果
└基本成功率100%
・敵全体に「裂空の慟哭(2T)」を付与
└基本成功率90%
└CTが溜まらず、特殊技/特殊行動を封じる状態
使用間隔:6ターン

アビ3
【ウインドクローク】
味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)
使用間隔:8ターン
サポアビ
【風の守護者】
自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP
・攻撃30%UP(攻刃枠)
・DA確率約30%UP
サポアビ
【アニマ・ドゥクトゥス】
土属性の敵に対して与ダメージ20%UP
【Lv95で強化】
自身がバトルメンバーの時、風キャラの与ダメージ20%UP(天司枠)
※天司武器との共存不可
狂風の刻印数に応じて味方のアビリティ性能UP
◆アビ性能UPはサブメンバー時でも発動
・アビダメ倍率0.1倍加算×刻印数(最大0.5倍加算)
・アビ上限2%UP×刻印数(最大10%)

 

考察

 風属性のバッファー&デバッファー&サブ回復役といった感じでしょうか。性能としてはマウント貼りつつ幻影もまけるし、攻防バフ、攻撃デバフなど効果量は少ないですが、様々な役割をこなせます。刻印を貯めれれば効果量も上がるので、長期戦向けのキャラです。

基本的には、フルオート向けのキャラかなとは思います。全体的にCT長い上に、長期戦になればなるほどアビ効果量が上がるのでフルオートに向いていますね。

サポアビにより天使武器を持たなくなる(ただし、23%⇒20%の効果量になる)ようになるので武器枠を1枠節約できるのは大きい。ただ、マグナ編成では1枠増えても正直微妙な面はあるが、渾身背水編成する場合は向いている。ティアマト自体の性能は決して高いとは言いにくいので編成に入れるかどうかは一長一短ともいえます。

ティアマト(恒常SSRキャラ・風属性) と相性が良いと思われる編成

考察
杖編成:アンチラ、グリームニル等
→基本的には自己火力が低いので、得意武器を揃えてオメガ武器や虚空武器を揃えた方が基礎火力も上がるし、相性も良い。

総評

役割:バッファー&デバッファー&サブ回復役
■キャラ性能評価:B+

■奥義効果評価:C+
古戦場評価:B+
■周回マルチ評価:C+
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:B+
※主な層:初心者層

 

個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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