クラリス(バレンタイン) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

2020年2月15日

クラリス(バレンタイン) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由として長期戦向けのキャラかつ、短期戦では現状出番がないですね。勿論、ルシHLにはとても刺さる特化のキャラです。それ以外だとソロのエンドコンテンツなどには役に立つと思いますが、CTが長い点も踏まえ、CTがない敵では性能を発揮できない可能性もあるのかなと思いました。

クラリス(バレンタイン) の性能

※得意武器:杖

奥義
【アルカヘスト・スフィア】
闇属性ダメージ(特大)/敵にスロウ効果(基本成功率100%)
◆10T後の追加効果:無属性999,999ダメージ
アビ1
【ハートフェルト】
味方全体の弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)

【10T後の追加効果】
味方全体に2214バリア効果(永続)/4ターンの間、ガード効果(30%軽減/発動約70%)
使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン)

アビ2
【スウィート・エントロピー】
味方全体の奥義ゲージ30%UP

【10T後の追加効果】
味方全体に奥義ダメージ80%UP/奥義上限20%UP(1回/永続)/4ターンの間、ダメージ上限5%UP
使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン)

アビ3
【アトミック・アクセラレーション】
敵に経過ターンに応じた無属性ダメージ(ターン数×10万/最大10ターンで100万ダメージ)強化効果を1つ無効化(ディスペル)/180秒の間、敵の最大CT増加(グラビティ:基本成功率100%)

【10T後の追加効果】
2回発動
使用間隔:7ターン

サポアビ
【うちはうちらしく!】
経過ターンに応じて味方全体の攻撃力上昇
※攻撃力1%UP×ターン数(別枠乗算/最大30%)
10ターン目以降の時、自分のアビリティ・奥義に追加効果付与
サポアビ
【クラリスちゃんの特製チョコ☆】
主人公の奥義ゲージ上昇量20%UP/アトミック・アクセラレーションを使用したターンの進行時に経過ターンを1ターン進める

 

考察

 属性のバッファー&デバッファーといった感じでしょうか。性能としては長期戦向けかつ効果が高いキャラであるが、現状活かす場面が現時点では少ない。強いけど長期戦かつ防御寄りのキャラの為、敵によって評価が左右される点は気になる。

基本的にはサブ枠に入れて、フロントから10ターン後に、召喚石:デスを使って出してもよい。ルシHLに合わせられて作られたようなキャラですが、光の天上戦のようにゲージがない場合だと、スロウやグラビティ、マウント貫通する敵だと、CTが長いのも含め使い勝手が一気に悪くなるので評価が難しくなる。10ターン後以降は強いのは間違いないが、火力を出すキャラではないので注意。奥義ゲージを上げられるので黄龍を使っての2ターン連続奥義といったことも一応可能。

クラリス(バレンタイン)  と相性が良いと思われる編成

考察
混合パー:最終シス、ニーア、カリオストロ、コルル、ヴァンピィ、水着ゾーイ等
→基本は火力は他キャラに任せて支援するのかなという感じ。闇の杖パーはあんまり強くないので、背水してアビダメや追撃などで火力だす方が良い気がします。

総評

現状ではバッファー&デバッファーとしての役割があるが、ソロ長期戦向けの性能でこのキャラの性能を発揮するには10ターン以降の戦闘にないので、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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