ザ・スター (アーカルム石)の考察【スマホ・グラブル攻略】

2018年12月26日

ザ・スター  (アーカルム石) の考察をしていきます。

フレーバーテキスト

其は運命を構成せし希望の"星"闇夜を切り裂く閃きは、未知を拓く道標となる。
星と契るは勇猛たる"戦車"高慢たる望みは、避け得ぬ暴走を招く。

 

思ったこと
“星"闇を切り裂く光は未来を切り開く道しるべ。"戦車"の望みはトラブルを引き寄せる。何かトラブルメイカーみたいな感じになっていますね。

ザ・スター のステータス

属性レアリティMaxHPMaxATK
SSR3凸:699
4凸:988
3凸:1750
4凸:2470

ザ・スター の性能

召喚【コンデムド・トゥ・ダイ】敵全体に光属性4倍ダメージ/光属性キャラに天来を付与(トリプルアタック確率UP/被ダメージ100%UP)


初回召喚:5ターン後
(最終解放:3ターン後)
使用間隔:9ターン

加護効果メイン効果:光属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)


サブ効果:光属性キャラが闇属性の敵に対して与ダメージ7%UP(最終解放:10%)

考察

4凸したらステータスが高いのでステータスの底上げしたい時にもおすすめ。

サブ効果が与ダメージUPと非常に優秀な効果。光は天使武器がないから、これは手に入れてサブ配置したい石ですね。

メイン石としては、微妙。これで連撃盛ったとしても、攻刃が足りないという感じになるのでメイン石としては使わないかと。

召喚効果に関しては微妙。ただし、麻痺時に使えばデメリットがない状態で効果を発揮できるので良いのだが、召喚するより、そのまま殴った方が速い気もする。

サブ効果が非常にメリットが大きいなので、是非完成させて使って行きましょう。

おわりに

最終解放ということではありますが、生放送にてまだ賢者を解放させるために上限解放はあるみたいなので、何の素材が必要になるか怖いですね。
ちなみにこちらは生放送時に紹介された賢者【戦車・ガイゼンボーガ】のイラストです。このイラストを見たら楽しみで待ち遠しいですね。ドラフっぽいですね。

【十賢者と召喚石一覧(十賢者は未実装なので、考察は召喚石のみ)】

「マリア・テレサ」(ジャスティス)「カイム」(ザ・ハングドマン)「ニーア」(デス)
「エスタリオラ」(テンペランス)「フラウ」(ザ・デビル)「ロベリア」(ザ・タワー)
「ガイゼンボーガ」(ザ・スター)「ハーゼリーラ」(ザ・ムーン)「アラナン」(ザ・サン)
「カッツェリーラ」(ジャッジメント)

関連記事(一部広告含む)