ザ・サン (アーカルム石)の考察【スマホ・グラブル攻略】

2018年12月26日

ザ・サン (アーカルム石) の考察をしていきます。

フレーバーテキスト

其は運命を構成せし祝福の"太陽"あらゆる成功を約束し、万象の尽くを唆す。
星と契るは慈悲深き"教皇"尊敬を集める輝きは、それゆえにひどく歪な真実を持つ。

 

思ったこと
“太陽"あらゆる成功を約束って聞いて、ちょっと怪しいと感じてしまうのは俺だけ?"教皇"尊敬を集めているが、実際の真実は歪ということかな。

ザ・サン のステータス

属性レアリティMaxHPMaxATK
SSR3凸:664
4凸:948
3凸:1765
4凸:2480

ザ・サン の性能

召喚【コロナルマス・イジェクション】敵全体に火属性4倍ダメージ
2(最終解放:3)番目までに配置された火属性キャラがターン進行時に攻撃行動を2回行う


初回召喚:5ターン後
(最終解放:3ターン後)
使用間隔:9ターン

加護効果メイン効果:火属性キャラの連続攻撃確率UP(ターン経過で効果UP)


サブ効果:火属性キャラが風属性の敵に対して与ダメージ7%UP(最終解放:10%)

考察

4凸したらステータスが高いのでステータスの底上げしたい時にもおすすめ。

サブ効果が与ダメージUPと非常に強力です。古戦場等ではダメージの減衰が特にひっかかりやすいので、特に恩恵が高いと思います。

メイン石としては、微妙の一言。メイン石としては使わない方が良いかと。連続攻撃確率UPするのは嬉しいですが、攻刃面で全く補助出来ないのがキツイ。もしかしたら、イクサバ6本編成とか通常しない編成とかなら使い道があるかもしれないですが、試せないですね。

召喚効果に関しては凄いです。2回行動できるのがあまりに強力。火属性のキャラは追撃手段が豊富で相性が非常に良いです。特に最終上限解放した十天衆のエッセルと併せて使うと、1ターン当たりのダメージにおいて凄いダメージを出せます。現時点で最強のアーカルム石といっても過言ではないかと思います。ここまで召喚効果が強いので、賢者に関してはあまり強くないのではないかと密かに思っています。

召喚効果も有用だし、サブ石としても非常にメリットが大きいなので、是非完成させて使って行きましょう。

おわりに

最終解放ということではありますが、生放送にてまだ賢者を解放させるために上限解放はあるみたいなので、何の素材が必要になるか怖いですね。
ちなみにこちらは生放送時に紹介された賢者【名称不明】のイラストです。このイラストを見たら楽しみで待ち遠しいですね。ハーヴィンで可愛らしい感じですね。

【十賢者と召喚石一覧(十賢者は未実装なので、考察は召喚石のみ)】

「マリア・テレサ」(ジャスティス)「カイム」(ザ・ハングドマン)「ニーア」(デス)
「エスタリオラ」(テンペランス)「フラウ」(ザ・デビル)「ロベリア」(ザ・タワー)
「ガイゼンボーガ」(ザ・スター)「ハーゼリーラ」(ザ・ムーン)「アラナン」(ザ・サン)
「カッツェリーラ」(ジャッジメント)

関連記事(一部広告含む)