魔法戦士 を見ていく【スマホ・グラブル】

2021年4月7日

今回、新EX2ジョブに【 魔法戦士 】が追加されています。それに伴って考察や必要な素材なども踏まえて記載していこうと思います。


※9月29日追記 魔法戦士が実装されたので記事更新


※ジータちゃんが持っているのは螺旋〇。


魔法戦士 について思ったこと

防御down、追撃などの効果自体は強いのだが、いかんせん、英雄武器の運用+アビポチするのが面倒な仕様なので、運用自体がなかなか難しいジョブかと思います。運用には装備敷居が高めなのでその点は頭に入れていく必要があります。

 

下記については、魔法戦士の性能や使い方、取得方法、英雄武器などについて記載しております。

魔法戦士 の性能

得意武器:刀・格闘

アビ[エレメンタルキャスト]四大元素の力を借りて魔法を発動

使用間隔:5ターン)

リミアビ

[マナバースト]

敵全体に、自分に付与されている魔法陣の数に応じて大ダメージ

(魔法陣の個数×2倍ダメージ/最大10倍:上限116万)

リミアビ

[ドラゴンブレイク]

自分に付与されている魔法陣に応じて、味方全体に自属性追撃効果(最大80%)
◆魔法陣を全て消費※魔法陣1つにつき10%(使用間隔:8ターン)
リミアビ

[スペルブースト]

自分に付与されている魔法陣をそれぞれ1つ追加/エレメンタルキャストの使用間隔2ターン短縮
◆奥義ゲージ30%消費(使用間隔:7ターン)
◆サポアビ[エンチャントスペル]自分の強化効果「属性攻撃UP」の効果50%UP

※主人公に付与される属性攻撃UPに適用(オメガの属性バフなどには適用されない)

◆サポアビ[エレメンタルチャージ]奥義発動時に自属性の魔法陣を1つ追加(各属性最大2)

アビ[ドラゴンブレイク]が結構強いです。必ずしも最大まで貯める必要はないですね。早めに40~50%追撃の段階で使っていいとは思います。もちろん貯めたら強いですが。

 

IIIアビリティ名効果
ファイアソード敵に火属性ダメージ/自分に魔法陣:火を1つ付与

◆魔法陣:火を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の火属性攻撃30%UP/ガード効果

アイスソード敵に水属性ダメージ/自分に魔法陣:水を1つ付与

◆魔法陣:水を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の水属性攻撃30%UP/被ダメージが有利属性に変化/有利属性ダメージ軽減

アースソード敵に土属性ダメージ/自分に魔法陣:土を1つ付与

◆魔法陣:土を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の土属性攻撃30%UP/連続攻撃確率UP(DA40%/TA15%)

ウィンドソード敵に風属性ダメージ/自分に魔法陣:風を1つ付与

◆魔法陣:風を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の風属性攻撃30%UP/アビリティ性能UP(アビ上限20%UP)

サンダーソード敵に光属性ダメージ/自分に魔法陣:光を1つ付与

◆魔法陣:光を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の光属性攻撃30%UP/幻影効果(2回)

ダークソード敵に闇属性ダメージ/自分に魔法陣:闇を1つ付与

◆魔法陣:闇を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の闇属性攻撃30%UP/奥義性能UP(1回)(奥義ダメ50%/上限25%)

ラーヴァシールド参戦者の弱体耐性UP
アクアヒール参戦者のHP回復
エレメンタルブレイク敵に自属性防御30%DOWN
ハイドラフト敵に自分の不利属性攻撃15%DOWN
ヒートウィンド味方全体の奥義ゲージ上昇量UP/ 敵が特殊技を使用時に味方全体のトリプルアタック確率UP
クリアソル味方全体の弱体効果を1つ回復/弱体成功率15%UP
フレアセイバー自分が即座に奥義発動可能◆魔法陣:火を1つ消費して味方全体にクリティカル確率UP
ブラックサンド敵に土属性ダメージ
◆魔法陣:土を1つ消費して命中率DOWN追加
フリーズバインド敵に水属性ダメージ
◆魔法陣:水を1つ消費して氷牢効果追加
エナジーガスト味方全体に活性効果
◆魔法陣:風を1つ消費して高揚効果追加

 

〇〇〇ソード系が魔法陣消費効果強いですね。問題は魔法陣1つ生成するときは良いのですが、魔法陣2個あってそれを使うと属性魔法陣が2消費するため、リミアビの追撃アビが効果が弱くなる点。この制限がなかなか運用が難しい点かと思います。上手い使い方あれば強そうな気もするんですが、いかんせん俺の頭では基本的な使い方しか思いつかないです。

英雄武器(テトラストリーマ)の詳細

英勇時の効果が1割追撃です。アビポチしなくても1割は割と嬉しい。属性バフを回せるなら有力。魔法戦士を通常にて使いたい場合、アビポチは多くなりますが、通常よりアビを多く回せるようになるので魔法戦士としてのアビの選択肢が上がるので魔獄になるかと。

魔法戦士 の使い方

魔法戦士を運用するにあたって、英雄武器:テトラストリーマをメインに装備する必要が出てきます。なお、アビポチは多いです。理由としては、英雄武器がないと魔法陣が生成するのが困難かつ、1アビで魔法陣を生成する必要があるからです。英雄武器を持っていれば、押さなくてもいいだろうという意見もあるかもしれませんが、それだと、テトラストリーマ(スキル枠が魔法戦士運用のスキル専用枠)をメインで持たなくていいし、別ジョブでよくない?という話になります。

 

基本の使い方(英雄武器前提)は、

通常攻撃で魔法陣生成。3つぐらいまで異なる属性の魔法陣が生成されたら、アビ[エレメンタルキャスト]で持っていない属性の魔法陣1つ生成→リミアビ[スペルブースト]で生成→リミアビ[ドラゴンブレイク]使用。それに合わせて召喚獣シヴァなどを使い、通常攻撃をする。

になります。

 

基本の使い方(英雄武器ない場合)は、

アビ[エレメンタルキャスト]で魔法陣1つ生成→アビ[スペルブースト]で魔法陣1つ生成で、アビ[エレメンタルキャスト]をリキャストで使っていく。タイミングあわせてリミアビ[スペルブースト]で生成→リミアビ[ドラゴンブレイク]使用。それに合わせて召喚獣シヴァなどを使い、通常攻撃をする。

になります。

 

比較的面白そうなのは、火属性でしょうか。

最終エッセルの追撃などと重なるため、メーテラ、最終エッセル、テレーズなどと合わせると、凄いダメージを出せます。

他の使い方だと、魔法陣を貯めるのに時間がかかるため、魔法戦士を使うメリットよりアビポチのデメリットが目立つように感じます。

 

恐らくこのジョブで何でもできる感じにはなりますが、器用貧乏になっているため、ちょっと使いにくい感じがします。英雄武器前提になるため、他装備がそろっていないときついとは思いますね。装備揃っている人が使うと面白いとは思います。

 

 

 


【下記は実装前の記事】


魔法戦士 について思ったこと

「魔法戦士」はEXジョブ「忍者」の上位となるジョブです。
「忍者」は「闘・気・虎・龍」の4つを組み合わせて「印」を結び、敵に「印」を付与しながら、様々なアビリティ効果を発動させて戦うジョブでしたが、魔法戦士も同様に「火・水・土・風」の四大元素の力を組み合わせ、「魔法陣」を自分に付与して自分を強化しながら、様々なアビリティ効果を発動させます。
アビリティ効果の種類は、忍者と同じく16種類あります。

また、リミットアビリティも、自分に魔法陣を付与してより自分を強化したり、自分に付与されている魔法陣の数に応じて強力になるアビリティなどを追加予定です。

公式:これグラ9月号より

 

今までのEX2ジョブは基本悪くない性能でむしろ期待が高いジョブになります。しかし、今回の【 魔法戦士 】は基本ベースが忍者をベースにして、印を結ぶということをぐらぶるちゃんねるで放送がありました。魔法陣=印を結ぶと同じ感じ。そうなると、かなりアビポチ数が増えるため正直使えるか、どうなのか不安なところがあります。現状の忍者はあまり使われていません。ただしそれ以外のアビは刀や格闘などメインに装備している武器によって、追加効果ありと正直、面白い性能をしています。

 

参考までに忍者の性能を下記に記載します。

忍者の性能

得意武器:刀・格闘

アビ1

[忍術]

印を結んで忍術を発動

使用間隔:6ターン】

アビ2

[風魔手裏剣]

(※ジョブLv5で習得)

敵に自属性ダメージ
付与している印に応じて追加効果発動
(印が付与されている場合、1から2に変化)


<刀装備時の追加効果>
忍術の再使用間隔を2ターン短縮


<格闘装備時の追加効果>
3ターンの間、自身のダブルアタック確率UP/攻撃UP

アビ3

[朧]

(※ジョブLv15で習得)

敵に自属性ダメージ


<刀装備時の追加効果>
2ターンの間、自身に暗闇付与
1ターンの間、ダブルアタック確率UP


<格闘装備時の追加効果>
3ターンの間、自分の攻撃UP/防御DOWN
奥義ゲージ上昇量UP

リミットアビリティ

[焙烙玉]

5ターン後に敵全体に自属性ダメージ
◆サポアビ[隠密]稀に敵からの被ダメージを回避
(回避時に全アビリティ再使用間隔1ターン短縮)
◆サポアビ[打剣]風魔手裏剣の効果UP

印を結んで追加効果で相手によりダメージを与えるのが運用の基本ですね。

これがEX2ジョブの 魔法戦士 になることで、大きく使い勝手が上がるのか気になります。

 

「 魔法戦士 」取得条件について

●取得条件

・専用称号を入手:メインクエスト63章クリア後に出現するフリークエストをクリア(※魔法戦士追加後にフリークエストが追加されます)

・EXジョブ「忍者」のジョブLvを20にする

・英雄武器「千子村正」を属性変更するまで強化(SSR化の次の段階、最終段階の一歩手前)

 

-「 魔法戦士 」取得時に必要な素材-

・3000JP
・「忍」の証x20
・専用称号(英雄武器「千子村正」を属性変更すると取得)

英雄武器のレプリカ『贋作刀』の取得方法

取得方法は2つある。

・ショップでの交換

右上の「Menu」→「ショップ」→「特殊武器強化」→「ジョブ専用武器の作成・強化」→「複製品の交換」

・究竟の証×1
・魔導士の信念×10
・忍の証×1

 

・共闘『パンデモニウム』のボスからドロップ

EX4-4 巨巌の間(ティターン・オリジン/土属性)

※ただし他英雄武器も落ちるため、狙ってドロップは中々きつそう。

 

英雄武器をリビルドするまでに必要な素材が足りなくなりがちな銀天・栄光の証。その集め方を参考までに貼っておきます。

https://mizu-netjp.com/20180706190000-2/

https://mizu-netjp.com/20180605110000-2/

忍の証の入手方法

・栄誉の輝き20個/月30個まで

・ショップ交換『ローズクリスタルの欠片』

・共闘『パンデモニウム』のボスからドロップ

忍の証はEX4-3「ゼピュロス」がお勧め。

(※射手、侍、忍、撃手の4種類のジョブの証がドロップする)

 

英雄武器【トライストリーマ】の性能

武器種:刀 以外は詳細が出ていないので不明です。分かり次第追記していきます。

 

おわりに

現時点ではジョブ詳細が出ていないので、その下準備をするしかないといった感じでしょうか。現状、大きく外れがないEX2ジョブなだけに楽しみですね。9月下旬に実装予定らしいのでその間に共闘で証集め等優先して行っていきましょう。あと、銀天や碧空なども不足しがちなので確認は大切です。ではでは。

 

 

 

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