ドランク(リミテッド) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ドランク(リミテッド) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
ドランクの性能を完全に活かすにはその都度都度でアビ切り替える必要があるがそれが若干面倒なのがちょっときついです。ただし特殊技で全体回復なども出来るので便利。
ドランク(リミテッド) の性能
※得意武器:杖
奥義 【ナインス・アワー】 | 水属性ダメージ(特大) 敵に火属性攻撃10%DOWN/水属性防御10%DOWN |
アビ1 【フェアトリックレイド】 | 敵全体に水属性ダメージ(上限約40万) 【策謀の術】:敵全体に弱体耐性DOWN/スロウ効果 【煙濤の術】:味方全体のHPを回復(最大1500)/奥義ゲージ10%UP 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【マヌーバ・スイッチ】 | 煙濤の術を披露する ※「煙濤の術」状態の時は「策謀の術を披露する」に変化 使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン) |
アビ3 【インタラプト・トラップ】 | 敵の強化効果を1つ無効化 敵に180秒の攻撃DOWN/防御DOWNを付与 (片面枠/25%) 使用間隔:5ターン |
サポアビ 【策謀の閃き】 | 策謀の術中、ターン終了時に攻撃性能UP(攻撃力8%UP(累積/最大40%/別枠乗算))/奥義発動時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動 |
サポアビ 【煙濤の閃き】 | 煙濤の術中、ターン終了時に防御性能UP(防御力8%UP(累積/最大40%))/敵が特殊技を使用時にフェアトリックレイド(1アビ)が発動 |
考察
水属性のアタッカー+デバッファー+回復役といった感じでしょうか。性能としてはワンパン、長期戦でも使えます。気になる点は以前は1アビ1ポチだけで回復も弱体もできたのが出来なくなった点とスイッチしないとドランクの性能を完全に活かせないのでそれが面倒な点。スイッチしない場合、以前の使い方と変わりませんが、1アビが回復しなくて、奥義時に1アビの追撃が入るようになったと思ったら分かりやすいかも。
バランス調整前はあまりポチる必要がなかったので便利でしたが、バランス調整後はスイッチする(アビポチすることで)ことで回復もしつつトータル火力も上がる感じになっているとは思います。
※バランス調整でトータル的には上方修正かなとは思いますが、スイッチしないと味方全体回復しないという点がかなり気になります。1アビはそのままにして、サポアビは追加の感じで切り替えさせるだけでよかったような気もします。
ドランく(リミテッド) の使い方
考察
【通常マルチの短期戦・長期戦】
→1アビは基本2ターン目以降で使用。2アビは、敵特殊技発動時に合わせて切り替えと、奥義発動時に切替が通常の使い方と思います。
切替しないとドランクの性能を十全に発揮できないのが気になりますね。ただ、面倒ならアビポチしないでそのまま、殴るだけでよいとは思います。
→1アビは基本2ターン目以降で使用。2アビは、敵特殊技発動時に合わせて切り替えと、奥義発動時に切替が通常の使い方と思います。
切替しないとドランクの性能を十全に発揮できないのが気になりますね。ただ、面倒ならアビポチしないでそのまま、殴るだけでよいとは思います。
総評
現状ではワンパンでも長期戦でも使えるとは思います。ただし、アビにて回復するには切替しないといけない為、少し面倒なので、個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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