10月時点でのアイギス最弱四天王と思うもの

2021年2月21日

ちょっと弱いかなと個人的に思う職及びブラックキャラを紹介していきたいと思います。

あくまで個人的に思うものなので参考程度にお願いします。
※便利系は使えると思っているので性能が低くても弱いとは考えていないです
※コラボ系は除きます

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職が弱いと思う最弱四天王

■ジェットトルーパー

【弱い点】
配布の近接限定料理人バフ、鍛冶職人のバフが乗らない
ステが低い
移動時の攻撃が貧弱
転戦が出来る職だがそもそも転戦自体が弱い

 

 

■ネクロマンサー


【弱い点】
トークン職なのにトークン自体が弱い
本体の攻撃速度が遅い
バフ自体は個別スキルやアビになるがトークン強化やアンデッド強化で範囲が限定的

 

■スカイウォーリアー

※ほぼジェットルーパーで移動時の攻撃が範囲攻撃ではない

【弱い点】
配布の近接限定料理人バフ、鍛冶職人のバフが乗らない
ステが低い
移動時の攻撃が貧弱
転戦自体があまり強くない

■魔神


【弱い点】
近接職で回復ができない
転戦が出来る職だがそもそも転戦自体が弱い
防御が低いので場持ちがよくない

個人的に2月時点では上記職が個人的に弱いのかなという印象です。

 

ガチャ黒キャラ最弱四天王と思うもの

■クレール(ジェットトルーパー)

【弱い点】
通常スキルで陰密しながら攻撃できるが火力が低いため高難易度ではダメージが通らない
覚醒スキルで物理攻撃100%をされても引付がないのと、敵の遠距離攻撃は魔法攻撃が多いのが微妙な点
転戦してもステが低いため移動時の攻撃が弱い
オーガスタやティニーのバフがのらない(→バレンタインオーガスタでは乗る)
【改善案】
・近、遠距離バフが乗るようにする(両方のらないようにはする)
・覚醒スキルは引付有りにする。可能なら魔法攻撃の引付ならなお嬉しい
・攻撃速度を上げる(ただしその場合、高難易度では攻撃があまり通らないので評価は上がらない気もする)

 

■メルアビス(ネクロマンサー)

【弱い点】
トークンが弱い
アンデットバフの対象が自分を含まない
7体までアビのバフが加算されてもアンデットパーティ自体が使いにくい
攻撃速度が遅いため、ステ数値のわりにDPSがかなり低い
覚醒スキルでのバフ時間と再出撃のかみ合わせが悪いせいかどっちにも伸ばしにくい点
【改善案】
・少しステを上げて遠距離攻撃できるトークンに変化
・覚醒スキルはアンデット属性及びトークンバフの倍率を上げて、再使用時間を5秒短くする
・攻撃速度を上げる
・覚醒アビの倍率を上げて加算を最大3体までにする

 

■夜鳥ツグミ(ぬえ)

【弱い点】
攻撃速度が遅いため配置枠なしとはいえ支援ユニットとして使うには物足りない
妖怪属性の再出撃が基本的に使わない
覚醒スキルを使うとブロック1でHP回復しない点が難点(低~中難易度なら問題ないが、高難易度だとキツイ)
【改善案】
・攻撃速度を上げてほしい(本当に遅いので)
・全体的なステUP

帝国魔神団長メフィスト(魔神)

【弱い点】
回復できないので高難易度では使いにくい
覚醒スキルの射程が短い
バフ対象がかなり限られる
【改善案】
・覚醒スキルの射程を伸ばす
・射程伸ばさない場合は覚醒スキルを範囲攻撃へ

 

おわりに

弱めのキャラとか職を考えた際に職はきれいに4つ思いつくのですが、キャラとなるとかなり悩みます。ヨシノ、ツキコもコンセプトパーにしない限り使わないですが、ヨシノはバフ有で再出撃ができるし、ツキコは再出撃の対象が帝国のためユニット自体が使いやすいですね。正直あくまで個人的なものになりますので参考程度にしていただいたら幸いです。

個人的に思っているだけなので間違っていても許してください。

 

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