エンゲージ・ソウルズ:秘書ミッション110クリアのコツ【ポイ活・ブログ】

2020年7月6日

エンゲージ・ソウルズ がポイ活案件にあったのでどのようにクリアしたかを紹介したいと思います。

私のクリア日数は張り付き前提ですが大体2日です。

最初はナビがどのようにして進めていくかを紹介して、ナビミッションをこなす形になります。

※7月6日にバトル不具合修正があったので育成とバトルミッションの消化がきつくなります(都会を除く)。予想ですが、オンラインバトルが1時間で1回回復の為、クリアまでに2~3週間の間でのクリアになると思います。

ミッションをまず確認する

ミッション内容
【育成ミッション】
ゲームスタートから1、4、8、12、24時間経過(5個分)
キャラ強化のLvが10、20、30、40、50、60、70以上(7個分)ガチャの運次第(レアリティで上限の高さが違うので)。育成アイテムは無料ガチャのコインで手に入るキャラバッジで育成、売却をこなす。
キャラを1、2、3、4、5段階Lv上限解放(5個分)楽(上限突破アイテムはレアリティ高いキャラに使おう。使うなら基本後が良いかも)
火、水、風、土、虚属性キャラを1人育成(5個分)
評価ランクB以上の火、水、風、土、虚属性キャラを1人育成(5個分)比較的楽
評価ランクA以上の火、水、風、土、虚属性キャラを1人育成(5個分)前半のトレーニングでは無理。キャラレベルを出来るだけ上げたら出来るようになる。
評価ランクS以上の火、水、風、土、虚属性キャラを1人育成(5個分)最後あたりにアイテム使って2~3キャラ位なら出来るかも
「ちから」、「かしこさ」、「丈夫さ」、「精神」、「命中」、「回避」A以上の能力を持つキャラを1人育成(6個分)
「ちから」、「かしこさ」、「丈夫さ」、「精神」、「命中」、「回避」S以上の能力を持つキャラを1人育成(6個分)
「ちから」、「かしこさ」、「丈夫さ」、「精神」、「命中」、「回避」SS以上の能力を持つキャラを1人育成(6個分)トレーニング消化で育成の捨てキャラに一つに絞って作るのが良いかも
「マイティエッグ」、「ファーストスター」、「シュタールリッター」、「風爪光牙」、「春宵一刻」、「ジャンブルトイズ」のチームランクA以上(6個分)結構面倒くさいので出来たらするぐらいで
「マイティエッグ」、「ファーストスター」、「シュタールリッター」、「風爪光牙」、「春宵一刻」、「ジャンブルトイズ」のチームランクS以上(6個分)無理
キャラを累計10、20、30、40回育成(4個分)20回まで消化ぐらいが現実的
キャラを20、30人育成(2個分)20回まで消化ぐらいが現実的
【バトルミッション】
エンゲージバトル5、10、15、20、30、40、50、60、70、80、90、100、200、300、400回(15個分)

近くにいる人と対戦するが不具合でバトルし放題なので、スキップして回数をこなせる

※修正されました

ストリートバトルで「近くの人と対戦」1、2、3、4、5回近くにいる人と対戦するが不具合でバトルし放題なので、スキップして回数をこなせる

※修正されました

エンゲージバトル1、3、5、10、15、20、30、40、50、60、70、80、90、100、200回勝利(15個分)近くにいる人と対戦するが不具合でバトルし放題なので、スキップして回数をこなせる

※修正されました

プロリーグで対戦1、3、5回(3個分)毎日夜しかできないが消化自体は楽
ストリートバトルで「自分でバトル」を1、5、10、20回(4個分)近くにいる人と対戦するが不具合でバトルし放題なので、早めにこなせる

※オンライン対戦もあるのでこなせる

スクール対抗戦参加未実装だったので分からない
スクール対抗戦で2連勝未実装だったので分からない
グラントーナメント「シングル」に参加未実装だったので分からない
グラントーナメント「団体戦」に参加未実装だったので分からない
【フレンドミッション】
他プレイヤーを5、10、20、30人フォロー(4個分)トレーニングモードのゲスト選ぶ際にキャラ画像を押してひたすらフォロー押せば消化は楽
他のプレイヤーにフレンド申請
他のプレイヤーの初友になる無理
他プレイヤーと挨拶無理
フレンドを1、5、10人登録(3個分)

ゲーム内でのフレンド申請消化は割と無理な気がするので外部の掲示板を利用する。なお、名前で検索のフレンド申請しても、引っかからないので、何度も検索を押さないと引っかからない(不具合?)。
【隠しミッション:隠しミッションはトレーニングでアビリティを獲得した際に達成されるミッションです。秘書ミッションから確認することができないため注意が必要です】
「盤石の土魂」「清浄の水魂」「灼熱の火魂」「相克」「真心」「心眼」「必中」「闘争心」「支配者」「不屈の魂」「グッドラック」「ド根性」「フラッタリー」「勝負運」「シューティングスター」「ド根性」「キューソネコカミ」アビリティを持ったキャラを育成(各)割と面倒ですが、ゲストキャラの高レベルのキャラをずっと練習で付きまとえば恐らくイベントの選択肢を間違えなければ大体取れる。ステを気にせず、そのキャラのみを狙って練習をすれば行けると思います。ただちょくちょく分かりにくい選択肢もあるので自分はやった内の半分位しか取れていないです。キャラによって違うがイベント1~3もしくは4の連続したイベントを好感度高い状態かつイベント選択肢を間違えなかったら覚えると思います。また、スクールごとの特訓やミニゲームなどでも覚える。

※バトルし放題不具合があったので、バトルミッションの消化+コインがゲットし放題でした。そのためキャラ育成もし放題で、評価高いキャラも早い段階で育成が可能でした。

トレーニングモード

トレーニングモードは基本時間がかかるので、スキップ>>しまくります。

まずはB評価のキャラを作れるように頑張りましょう。

※最初は、とにかくレアリティの高いキャラクターのレベル強化を行い、初期の好感度が高く、レアリティ限定のイベントも発生する状況を目指します。

 

バトルミッション

ひたすら近くにいる人と対戦をします。自分で操作するミッション分をこなした後は、自分で操作せずに毎回スキップです(6/29不具合で近くにいる人でなくても対戦が無差別にできる状態になっています)。これのおかげで無料スカウトがやり放題なので、ミッションをこなせます。キャラ強化と育成用コインが掘り放題なので(勝利した方が倍ほど効率が違うので少し育成して評価高いキャラで回した方が効率が良い)。

※バトルし放題不具合修正されました

スカウト(ガチャ)

基本的にはリリース記念のステップ10レアスカウトが少し安いので、トレーニング用の回復分の石を残したうえで、ひたすら回します。

レアなキャラが当たったらひたすらそれを強化。それ以外は育成しなくて大丈夫です。最後に☆5キャラが当たったのでミッション2個分ぐらいが早く終わりましたが、☆4キャラで基本大丈夫です。

 

流れ

①最初に関してはナビミッションをこなす

②トレーニングモードをする。好感度の上げたいキャラとひたすら特訓をします

③そのキャラのイベントが2~3択の選択肢で好感度が上がったりするギャルゲー要素があります

④好感度を80(ピンクのゲージ状態)まで上げた上で、それまでも踏まえ正しい選択肢を選べたなら、エンゲージソウルズ(各90ポイントがあがるのとレアアビリティを取得できます。選択肢が間違えていると各30ポイントしか上がらないです)

⑤6チーム分の視察消化とBキャラ作ったら次はエンゲージバトルでバトルミッションをこなします。

⑥バトルミッションの消化を半分位終えたら、キャラ強化などをする

⑦トレーニングモードに移行して、評価A、Sキャラを作っていこう。その際にサポートキャラのレア度4かつレベル50以上であれば基本的にはイベントが発生しやすくなっているので、以前に比べて評価高いキャラが作れるようになると思います(エンゲージ(好感度)を優先してイベントを多く発生するように意識して育成をしよう)!

※「ちから」、「かしこさ」、「丈夫さ」、「精神」、「命中」、「回避」SS以上の能力を持つキャラを1人育成、評価ランクA以上の火、水、風、土、虚属性キャラの育成はそれぞれ分けて育成した方が楽とは思います。

※デッキ編成のコツはとにかくサポートキャラのイベント発生の期待値をいかに高められるかが重要になります。イベントが発生するほど経験値やアビリティの秘訣がGETできますので。

※チームメイトをサポートキャラに設定しておくと、ほんの少しだけイベントの発生率があがります

※7月6日バトルし放題不具合修正されました(都会はともかく、それ以外の地域は近くの人との対戦が難しいかも)

 

注意事項

①エンゲージにはレベルが3段階あり、チームメイトは無条件で開始時に+1レベル(初回エンゲージ)があるため、エピローグだけの発生でもレベル2まで到達できます。さらに、キャラクターとの個別のエンゲージイベント(抽選)には大成功と成功があり、大成功の場合はエンゲージレベルが一気に2あがります。なので、チームメイトではなくてもエピローグと合わせてレベル3を目指すことができますが、成功の場合はレベル2止まりになります。

ちなみに大成功はレアリティ星4以上じゃないと、抽選されません。

 

②チームメイトは毎週練習に参加してくれるので好感度をあげやすいですが、デッキに編成していないと好感度をあげても意味はありません

終わりに

バトル不具合がなければ基本的には2~3週間はかかったとは思います。

ゲーム要素として運要素が絡むので、格下にも負けるし、各上にも勝てるのですが、運ゲー要素はソシャゲではストレスに思うことが多いので、中々難しい要素かなとは思います。この辺りが最初から改善されればもっと良かったのかなとちょっと思うゲームでした。

 

 


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