英傑プレミアムガチャの個人的優先度のおすすめ【千年戦争アイギス】

 

いまや英傑キャラが多く増えてきていますがどのようなキャラがガチャで引くのがおすすめを伝えていきたいと思います。

 

個人的なガチャ優先度

アージェ>>>サナラ>アンブロ>トゥアン>ソラス>>>ユージェン(=若干弱いぐらいの黒ユニットレベル)

 

アージェ

※アージェは黒と白の性能の差が多いのに加えトップクラスの火力があるので優先度が一番高い。クラス特性が強すぎるので白でも大抵の黒より強いが、黒になると耐久面や攻撃力や射程が違う。(※白射程240、黒射程300)

 

(使用感の雑感)
アビの身代わりトークンで耐久面の弱点のHP回復不可がそこまで困らない上に(超猛毒マップなどはさすがに苦手だが)、覚醒スキル中の火力はマジで強い。基本的にはCT短縮ユニット+射程を伸ばす水着エレオノーラなどと組み合わせると汎用性が上がり、レオラの自動点火でも放置できるぐらいに使い勝手が上がる。バフの計算上、ティニーなどと合わせると一気に火力が上がる。英傑の塔でのスコア更新に大きく貢献できるユニットなので取得に関しては特におすすめできる。

 

サナラ


サナラは白に比べて5%バフの違いと一気にバフマスをまける(白だと2+少し待ってのスキル分+1になるが、黒だと5一気にまける)のが大きな違い。

(雑感)
白との違いが少なく感じるかもしれないがバフマスが初手で5個まけるのと5%効果が違うので個人的には大きく違いを感じる。ただ白でよい場合も多いので人によって優先度は大きく違うのかな?という印象だが、個人的には高いと思う。

 

アンブローズ


※アンブロに関しては、魔耐20デバフと覚醒スキルでの1.5倍の攻撃力になるがこの辺りは個人によって評価が大きく変わる。私自身はアンブロに火力の期待をしておらず時止めに期待かつ、水着Yさんをよく使うため魔耐20デバフに関して被るためサナラより優先度は低く感じています。

(雑感)
白との違いが少なく感じるかもしれないが大きく違うのは覚醒スキルでの攻撃力が高いのとアビによる魔耐デバフです。攻撃面で優先するならアンブロの評価が高くなるだろうし、それをあんまり考えないなら白でいいという感じになる。基本運用的には攻撃は雑魚殲滅用と強敵に対しての時止めといった感じ。

 

トゥアン


※トゥアンに関しては弱い扱いされますが結構強いと思います。白とは全く性能が違い覚醒スキル中は、隙短縮+長距離かつ3倍攻撃力の2way攻撃+射程内攻撃10%のバフで弱いということがない。クラス特性の攻撃力UPを最大性能で発揮するのが困難なだけで火力は割とえげつないので30も倒せれば十分なバフ量になる(覚醒スキルの長射程+3倍攻撃+2wayで比較的早めに攻撃力は上げられる)。ステータスが低めだが料理人のバフを使えばそれも解決するので前に置いて覚醒スキルを使えば上位アタッカーにはなる。アージェにも言えるがCTが長いためCT短縮ユニットを添えよう。

(雑感)
ステータスが低めなのとCT長めなので立ち上がりがきついが、覚醒スキルを使いつつカレーで補うのが良い。火力が上がれば攻撃バフの効果も上がるので最終的には1000以上はバフれるので強い。

 

ソラス

※ソラスに関しては白よりは強いけど、割と白ソラスでも代用できることが多いので優先度は低め。

(使用感の雑感)
黒ソラスは配置時バフと覚醒スキルがチャージが早いの+狭いが範囲攻撃であるのがある。通常スキルは攻撃中HP減らしながらで攻撃力が下がらないので2回ポチして放置に出来るのと、覚醒スキルの小回りがきくのが強み。白と比べて汎用性というか対応できる幅というか選択肢が増えるといった感じ。白黒併用して使うのも良いが枠があるので大体は入れても1体になる。

 

ユージェン

※トークンの指定などが少し面倒ですが(お城の計略の小範囲デバフをかける感じになります)、重なった敵にはマルチショットも可能で貫通で鈍足をまけるので使い勝手は良くないが、最弱まではいかないという感じ。

(使用感の雑感)
単体のDPSでみると1400ぐらいなので実運用するとロケットルーパーのクレールやネクロマンサーのメルアビスよりはるかにマシなんですよね。ただ何か物足りないのでクラス特性に対空特攻をつけたり、トークンの範囲上昇などあればよいのかなという印象。マルチショットしやすくなればかなり強化されるとは思います。

 

 

関連記事(一部広告含む)