ラカム(リミテッド) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

ラカム(リミテッド) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。

ラカム(リミテッド) の性能

※得意武器:銃

奥義
【ナバルストライク】
火属性ダメージ(特大)
奥義時含む4ターンの間、味方全体の火属性攻撃30%UP+ダブルアタック確率30%UP+クリティカル確率UP(倍率20%/発動率約80%)
アビ1
【スピットファイア】
敵に火属性4.0~5.0倍ダメージ(上限約63万)
180秒の間、敵の防御10%DOWN(累積/最大40%)
◆スピットファイアLvが1上昇
使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン)
アビ2
【デュレーションII】
敵がオーバードライブ時にモードゲージを減少
(現在値の35%減/180秒の間、戦慄効果付与)
3ターンの間、自分にモードゲージ減少量UPを付与(約1.5倍)
(Lv100)
・モードゲージ減少量UPの対象が味方全体に強化
・敵の強化効果を1つ無効化が追加
使用間隔:5ターン
アビ3
【ダブルタップ】
1ターンの間、自身の攻撃が必ず連続攻撃になる/ダブルタップ効果
(Lv90)
「ターン経過無しで通常攻撃を実行」が追加
使用間隔:5ターン


『ダブルタップ効果』
攻撃後に追加でアビリティダメージ(上限約63万)が発生しつつスピットファイア効果が付与される効果

アビ4
【導きの銃】(※Lv95で習得)
火属性キャラ単体に奥義バースト効果
4ターンの間、蒼導銃効果(消去不可)
【蒼導銃】
・攻撃力15%UP(別枠乗算/スピットファイアと同枠)
・奥義ダメージ50%UP
・奥義上限10%UP
使用間隔:9ターン
サポアビ
【スライトオブハンド】
戦慄状態の敵に対して火属性10%追撃効果
(Lv95)
・10%追撃→20%追撃に強化
・戦慄状態の敵にCB発生時、敵全体に火属性4.0倍ダメージ(上限約50万)/180秒の間、敵の弱体耐性DOWN(累積)
サポアビ
【バニッシュセーヴ】
スピットファイアLvに応じて攻撃UP/チェインバースト性能UP/奥義性能UP (最大Lv5/消去不可)


スピットファイア効果量
LV1:攻撃力(別枠乗算)・奥義ダメ・CBダメ10%、奥義上限・CB上限5%

LV5:攻撃力(別枠乗算)・奥義ダメ・CBダメ50%、奥義上限・CB上限30%

考察

 火属性のバフもこなすアタッカーといった感じでしょうか。気になるのは戦慄付与だけど、OD時しか付与できないが、付与さえ出来れば180秒追撃2割という破格の効果。基本的には、初手1アビ+3アビ+召喚石サンで2ターン目には、防御デバフ累積40%+スピットファイアLV4になるので編成で得意武器が違うということになっても組み込める性能です。初心者~中間層には恩恵が大きいので評価がかなり高くなりますが、上級者が使う場合では評価が分かれそうな感じです。

1アビは最初だけ使う必要はありますが、累積防御デバフで早めに40%迄持っていけます。2アビはOD時に使って追撃付与+ディスペル目的で使いたい。3アビはダブルタップ付与+単体ツープラで初手に防御デバフ+単体火力を出す肝です。4アビは奥義バースト効果+初手の火力を上げるのに使えるものです。それ以外だと、クリュの4連奥義で使うとかになりますが、あまり使わなくても良いかなとは思います。

キャラ自体は強いとは思いますが、編成の都合上、枠に入るか悩ましいため、評価が分かれるキャラだと思います。

ラカム (リミテッド)と相性が良いと思われる編成

 

考察
銃パー:水着イルザ、最終エッセル等
→火力自体はアビダメが豊富かつダメ倍率も申し分ないのですが、高難易度ではちょっと防御面など不安が残るため、あまり使いにくい。しかし、短期マルチでのDPTはえげつないことになっています。槍パー:シヴァ、アテナ、アニラ等
→高難易度の安定性ではどうしても組み込みにくいですが、それ以外なら槍パーに入れても十分な火力とバフ・デバフをまくことができます。

総評

現状ではどのパーティーでも力を発揮する印象あります。ただし、4アビがちょっと恩恵が薄いのと、高難易度の敵になると、防御面が不安になってくるので入れにくくなるのではとちょっと思ってしまったので、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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