モニカ(リミテッド) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

2019年10月7日

モニカ(リミテッド) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

風属性 モニカ リミテッド グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 02

先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。

スポンサーリンク

モニカ(リミテッド)の性能

風属性 モニカ リミテッド グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 01

※得意武器:剣・刀

奥義
【旋風雷閃撃鎖斬】
風属性ダメージ(特大)/紫電の閃きが発動

『紫電の閃き』
・敵全体に風属性5.0倍ダメージ(上限約63万)
・180秒の間、敵全体の攻防10%DOWN(累積/最大30%)
基本成功率90%
・自分の奥義ゲージ20%UP

アビ1
【覇旋雷閃】
敵に風属性5.0倍ダメージ(上限約63万)
自分に弱点属性追撃効果
◆使用回数に応じて追撃効果の性能UP(最大2回)
・1回目:弱点属性40%追撃×3ターン
・2回目:弱点属性60%追撃×4ターン
・3回目:弱点属性80%追撃×5ターン
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動・Lv55で性能強化)
アビ2
【エアスト・ヒルフェ】
味方全体のHP20%回復/弱体効果を1つ回復
◆使用回数に応じて回復性能UP(最大2回)
・1回目:最大2000回復
・2回目:最大2500回復
・3回目:最大3000回復
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動・Lv75で性能強化)
アビ3
【白翼の風】
3ターンの間、風属性キャラのクリティカル確率UP(倍率30%/発動率約70%)
・2回目:会心効果×3T追加
・3回目:ダメージ10%上限UP×3T追加
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動)

『会心効果』
クリティカル時に敵最大HPの1%分与ダメージ加算(最大5万)

アビ4
【雷瞬閃】
敵の強化効果を1つ無効化
・2回目:スロウ効果追加
・3回目:麻痺効果追加(1~2T)追加
使用間隔:3ターン(リンクアビリティで連動)
サポアビ
【ブリッツシュヴェルト】
回避率約15%UP/回避時に紫電の閃きが発動
【紫電の閃き】
・敵全体に風属性5.0倍ダメージ(上限約63万)
・180秒の間、敵全体の攻防10%DOWN(累積/最大30%)
基本成功率90%
・自分の奥義ゲージ20%UP
サポアビ
【スカイコマンド】
アビリティを使用したターンの間、必ずトリプルアタック/敵対心UP/回避率約50%UP
※敵対心UP:4人PT時のターゲット率約65~70%
考察

 風属性の万能キャラといった感じでしょうか。奥義後、アビ追撃でデバフ付与できるので奥義打つだけでも便利な点と、長期向けにはなりますが3アビでダメ上限を上げられるのは強い、というスペック上も面白いキャラですね。基本的には、短期マルチ向けというより、ソロ高難易度向けの性能かなとは思います。アビは基本的には、同じアビを連続して使うこと前提の為、様々なアビを使おうとする場合、器用貧乏になりがちだと思います。キャラ性能的には神石編成よりマグナ編成向けですね。

1アビは3回目迄使えば2回に1回使えばずっと追撃を出来るのは強い。2アビはレヴィオン三姉妹の全体回復+クリアオールですね。3アビは最終的には10%+5万上限を上げられる点が強い。4アビは高難易度用ですね。

スロースターターなので基本的には風編成盤石のスタメン枠というわけではないのですが、キャラ自体は強いとは思います。

モニカ(リミテッド) と相性が良いと思われる編成

風属性 モニカ リミテッド グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ 03

 

考察
剣パー:水着ユエル、最終シエテ等
→水着ユエルの与ダメージUP(3万)+奥義追撃(1割)と、最終シエテ(被ダメを回避できる)による奥義上限UPなどを合わせるとかなり相性は良い感じ。勿論、最終ニオやアンチラなどのバッファーなど入れるのも全然ありだとは思います。

総評

現状では性能を発揮するのに中期から向けという点ですが、回避と奥義でアビダメでダメを稼げるうえに、アビポチすれば万能型で何でもできるというのが印象あります。どの層でも力を発揮できるという意味でも、個人的な評価はA+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)