サルナーン(光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
サルナーン(光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価C+ぐらいですね。
理由として強敵には属性カットが出来て強力だが、割と便利なブレイクキープがなくなった点なども踏まえ、フルオートが潰されて使う場面が減ったのが大きいですね。勿論性能的には使いやすく、強敵と戦う際には相性が良いですが、それなら他キャラを使う可能性が高いので何とも言えない感じ。
サルナーン(光属性) の性能
※得意武器:杖
奥義 【エタニティ・デザイア】 | 光属性ダメージ(特大) 4ターンの間、味方全体の光属性攻撃25%UP(奥義使用ターン含む) 自分の回復性能UP(永続累積消去不可/1回50%UP) (最大2回まで累積/2累積で回復性能2倍) |
アビ1 【ルナティックベール】 | 2ターンの間、味方全体の闇属性ダメージ70%カット/極光の刻印を付与 (Lv55) 使用間隔短縮/性能強化 (Lv95) 2ターンの間、光属性攻撃50%UPが追加 (※奥義の光属性攻撃UPと共存可能) 使用間隔:10ターン(Lv55:8ターン) |
アビ2 【ヒッチフォース】 | 敵に光属性ダメージ/ホーリースパイクを付与 (Lv75) 使用間隔短縮/性能強化 (Lv90) 「敵のチャージターンを1つ吸収して自分の奥義ゲージ20%UP」が追加/使用間隔短縮 使用間隔:9ターン(Lv75:7ターン、Lv90:6ターン) |
アビ3 【ホーリーサクション】 | 味方全体のHPを回復/弱体効果を1つ回復 ※調整に合わせて回復アビリティに変更 使用間隔:6ターン |
アビ4 【ヴォイドソウル】 | 自分の他のアビリティが即時使用可能になる/自分が即座に奥義発動可能 使用間隔:20ターン |
サポアビ 【独占欲】 | ホーリースパイク状態の敵に対して奥義性能UP ・奥義ダメージ30%UP ・奥義上限10%UP |
サポアビ 【精霊カザンの加護】 | 光属性キャラがそれぞれの極光の刻印の数に応じて闇属性ダメージ軽減 ・闇属性ダメージ4%軽減×刻印数(最大20%) ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
考察
光属性のバッファー&サブ回復役といった感じでしょうか。気になる点は2アビがブレキキープ消えてホーリースパイクという効果が付与された点が気になります。これサポアビに合わせて変更されていますが、今までブレキキープでダメージ上昇が全体にかかっている分と差し引いた場合にどうなのかというところが少し頭によぎります。基本は属性バフ+奥義支援で火力支援+サブ回復といった感じ
バランス調整前はつよばは環境部屋やアヌビスやアーカーシャなどでは使えるキャラでしたが、バランス調整後はつよばはでは使いにくくなりました。またフルオートでは回復アビに変更されたことで使えなくなったのはちょっとキツイ。ただし、回復アビになったことでゾーイとの相性は良くなりましたね。
※バランス調整で使いやすくなりましたが、フルオートでは使いづらくなるという何とも言い難い感じになりました。人によって評価分かれそうな調整ですね。
サルナーン(光属性) の使い方
考察
【強敵用】
→属性カット&バフが強力なのでHPトリガーやCTMAX時に合わせて使いたい。2アビはCT貯まった際に使ってよい感じですが、奥義ずらしに使える可能性もありますが、全体奥義ゲージUPなので個人でずらすよりも使いにくいかも。3アビは適宜使用ですね。無属性の強敵相手とかだと防御係数が高いのでダメージ出しにくいですが、奥義打つ前に1アビをすることでダメを大きく伸ばせます。両面編成の人とかだと恩恵も大きい(マグナ編成だと恩恵が薄い)。
→属性カット&バフが強力なのでHPトリガーやCTMAX時に合わせて使いたい。2アビはCT貯まった際に使ってよい感じですが、奥義ずらしに使える可能性もありますが、全体奥義ゲージUPなので個人でずらすよりも使いにくいかも。3アビは適宜使用ですね。無属性の強敵相手とかだと防御係数が高いのでダメージ出しにくいですが、奥義打つ前に1アビをすることでダメを大きく伸ばせます。両面編成の人とかだと恩恵も大きい(マグナ編成だと恩恵が薄い)。
総評
現状では強敵用で属性バフ&カットが強力なキャラですが、それ以外は平均的な感じ。個人的な評価はC+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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