2020年12月グラブルのアクティブ総ユーザー数と層

あるところが記事にしていたのでとりあえずグラフだけ乗せさせて戴きました。

皆さんが気になるグラブルのアクティブユーザー数と層の話ですね。

実はブログでユーザー層はある程度分かるんですよね。

ただ今回は他記事にあったのであんまり間違いではないとは思います(適当)。

※上記は復帰した人まで含めるので完全新規だけで増えたわけではないと思います。鬼滅のコラボ効果凄いですね。ただ期間終わってからだと落ち込み、ガチャピン終わってからの落ち込みの二段階落ち込みがあるので、多く見積もって35~38万人が残っているのではないかと思います(増えた分の半分を目安=かなり甘く見積もっています)。

 

※前からネタにされていましたが、30~40代のユーザーが一番多いという嘘が広まっていましていましたが、ブログの層からも20代が多いのが元々分かっておりました。

今回のコラボで10代男性と10~40代女性、特に20~30代女性が増えていることから鬼滅ユーザーは流動ユーザーなのが分かりやすいです。

他ゲームでのユーザー層の動きも同じ感じなので基本的には流行型なので終わったらすぐに新しいコラボ先のどこかに行くのではないかと思います。流行型は古いゲームに居つくのなかなか少ないと思います。

 

スポンサーリンク

終わりに

1月現存のアクティブユーザー数が35~38万前後ぐらい(1日にどれくらい動いたなどもあるのかな?)とすると、古戦場のアクティブユーザー数は66万ぐらいだった。おそらく古戦場の分はあんまり動いていないユーザーも含まれているのではないかと思う。複数アカウントなども作っている人もいるのでその分の水増しもあると思います。まあ疑問に思う部分も色々ありますが、ある程度の指標の参考程度にしていただいたらとは思います。

関連記事(一部広告含む)