六竜討伐戦イーウィヤ(翠) の攻略と思ったこと【スマホ・グラブル攻略】

6周年の目玉といえる六竜討伐戦イーウィヤ「翠」が解禁されたので攻略情報など記載していきます。

まずはイーウィヤ「翠」解禁条件から見ていきます。

六竜討伐「翠」イーウィヤ解禁条件

挑戦条件Rank151以上
AP -80
解放条件リンドヴルムHLを自発クリア
出現場所ナルグランデ空域 シュテルケ島
第108章『名も無き廃墟群』

六竜討伐戦イーウィヤ「翠」ドロップ情報

大したものは出ないですが、ゲイルロック(固有素材)
風のエレメントぐらいが良いものですね。

 

六竜討伐「翠」イーウィヤ適性が高いキャラ

アニラ

1アビでのデバフ+複数アビダメ。2アビでのスロウ。3アビでのバフ(ただし特殊技で消去されます)。4アビでのストレングスバフ+回復と役割が豊富です。

アテナ

1アビでの再生+1T属性カット。2アビでの複数アビダメ+防御デバフ。3アビでのスロウ+暗闇+DAダウン付与等便利。奥義で属性バフ+ガードをまけるから便利。全体攻撃な敵なため、サポアビの『守護の戦女神』が発動しやすい。

タヴィーナ

仕様間隔0ターンで狩猟の矢筒を1消費して複数アビダメ+デバフ付与できる点がこの敵にあっている。5ターン毎に狩猟の矢筒を4補充される。

ソシエ

奥義で追撃付与で複数回数ダメ解除に便利。1アビで短い間隔でのかばう。2アビで属性カット。3アビで攻撃できなくなるが、演舞中は防御100%UP+高揚+敵対心UP+カウンター(3回)と便利。

ジークフリート

1アビでのデバフ付与、2アビでの属性カット2ターン、3アビでの100%弱体UP+被ダメ20%軽減+吸収(最大1000回復)など便利。

ユエル

2アビでの追撃付与が特殊解除に便利。3アビでの回復+クリアオールも便利。

最終エッセル

火力枠+アビダメによる複数ダメ+追撃付与による解除狙い用+最後に一気にダメージを稼いで飛ばせる。召喚石のサンなどと合わせれば時短用には使えるかと。

フラウ(サブ枠⇒フロント枠として優秀)

アビダメで複数ダメや全体回復+クリアオールなども便利。

 

六竜討伐戦「朱」ウィルナスの行動

HP約1億8000万
CT1
気になった点■防御値高い
■通常攻撃が全体対象
■HP85%、55%、30%時に予兆/次ターン発動の『マッハ3』が特に痛いので、受ける場合はマウント+高倍率カット+ガードを使用か、幻影などで対処、受けない場合は、追撃付与やアビダメなどで解除しよう
■15%時はエッセルで一気に飛ばすのも手
【40%以降】
通常攻撃ランダム対象、HIT数が大幅増加

 

特殊技『風速180メートル』
味方全体に風属性大ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分)
※20回ダメージを与えることで解除


『イージー・コラプス』
ランダムな対象に風属性ダメージ
敵の攻撃力UP/防御力UP(2T)


『ラブル』
ランダムな対象に風属性多段ダメージ
全体の強化効果全消去/被ダメージ上昇効果(3T)


『フェザーメテオ』(HP40%以降)
ランダムな対象に風属性多段ダメージ
被弾対象に防御DOWN
※20回ダメージを与えることで解除


『風速256メートル』(HP40%以降)
全体に風属性多段ダメージ
味方に窒息(最大HP15%分/3T)/強圧効果(3T)
※20回ダメージを与えると解除

※特殊技は複数ダメによる解除が多いので連撃安定+追撃付与などで解除するのも手。
HPトリガー(HP99%時予兆/次ターンに発動)
『風速180メートル』
全体に風属性大ダメージ
味方に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えると解除


(HP85%時予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除


(HP70%時予兆/次ターンに発動)
『風速180メートル』
味方全体に風属性大ダメージ
味方全体に窒息効果(最大HP10%分/3T)
※20回ダメージを与えることで解除


(HP55%時予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除


(HP40%時に発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
・OD状態になる効果(個別/4T/消去不可)
・DA/TA率UP(3T/消去不可)


(HP30%時予兆/次ターンに発動)
『マッハ3』
現HPが最も高いキャラに風属性特大ダメージ/即死効果
※25回ダメージを与えることで解除


(HP15%時予兆/次ターンに発動)
『竜の巣』
ランダムな対象に風属性多段特大ダメージ
被弾対象に強化効果全消去/奥義ゲージ200%減少/アビリティ封印(3T)

弱体100%~41%まで 恐怖+グラビ 有効
40%~0%まで 恐怖+グラビ 無効

六竜討伐戦「翠」イーウィヤの攻略ポイント

■アビで有効なのは、スロウ、グラビティ、マウント。

■ジョブで有効なのは、ランバージャック、スパルタ、セージ。悪滅の雷4凸、メースを持っている場合はハウンドドッグも有り。

■キャラで刺さるのはアテナ、アニラ、ソシエ、ユエルあたり。マウント使う場合はラブライブキャラやマギサなどを使う。

■メイン武器:ゼノイフ斧があると立ち回りしやすい。

■楽なのは連撃積んで追撃付与(クリアオールやマウントすら必要ないため)だが、無理な場合はアビダメで回数こなして特殊技を防ぐ形で。

■黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい。

■強い攻撃はガードを使おう

 

アビで有効なのは、スロウ、グラビティ、マウント

特殊技が厄介なのでグラビティを出来れば入れたい。40%から状態異常は解除されますが何故かグラビティ効果は残ったままなので40%前に再度入れとこう。また特殊技が厄介かつダメが痛いので特殊技を遅延させよう。マウントに関しては『マッハ3』を幻影やチャフリリースやガード+鞄受け等で受ける場合は必要。

ジョブで有効なのは、ランバージャック

ランバージャックは回復も出来るし、アビ発動回数に応じてアビダメ+デバフ付与を出来るので立ち回りがしやすくなるとは思います。またゼノイフ斧をメイン武器にもてるのが大きい。セージは回復できるし、マウントやクリアオールできるのが良い点。スパルタはファランクスでカットを回せるのが大きい。ハウンドドックは弓で悪滅の雷4凸をメイン武器(奥義でTAUP+追撃付与)で持てるのは大きいし、メースを持つ場合、フィールド効果で連撃を盛れるし、チャフリリースで『マッハ3』を完全に防げるのが大きい(メース持たなくてもLBの関係で大体はHP高いのが主人公なので基本防げる)。

HP85%、HP55%、HP30%の特殊技『マッハ3』は要注意

これに関してはやった限り、連撃盛ったうえで追撃付与+保険でアビダメや召喚石サンあたりで攻撃するのが一番楽でした。アビのCTタイミングを合わせればこなすこと自体は楽。また上記で説明したが、ハウンドドックでチャフリリースで防ぐのもあり。

キャラとして適性が特に高いのはアテナ、アニラ、ソシエ

アテナの2アビによる複数アビダメ+防御ダウン+灼熱付与で便利。またアビによるスロウなどの遅延も使える。1アビは他カット手段と合わせれば100%カットなども可能に。

アニラは、1アビによる複数アビダメ+デバフ+自己追撃付与。2アビによるスロウ。3アビのバフ。4アビの回復+ストレングスバフ。奥義でバリア付与などやれることの幅が広いので全体の立ち回りが楽になる。ただし、バフなど特殊技で消去されるのでその点は頭に入れて行動する必要がある。

ソシエは、かばう自体は特に使わなくても大丈夫だが、2アビのカットが便利。3アビの舞で連撃バフやタンカー。そして奥義で追撃バフを付与できて使えるのが大きい。ソシエを入れる場合、メイン武器:悪滅4凸は使いにくいので組み合わせに注意。

個人的な意見になりますがゼノイフ斧があると楽

奥義で連撃バフ。
※敵が灼熱状態の時、通常攻撃と奥義に追加ダメージ◆メイン装備時/主人公のみ

つまり、灼熱付与すれば追撃付与されているため、特殊技解除の回数ダメが楽になります。

楽なのは連撃積んで追撃付与

ランバージャックでゼノイフ斧を持って、火ソシエの奥義追撃付与バフを付与すれば、敵が灼熱状態なら主人公だけで、DAで6回ダメ、TAで9回ダメを稼げます。やった限りはソシエの連撃バフ(演舞Lv2でDA60%+TA5%、演舞Lv3でDA70%+TA20%)あるので、更にアテナ槍を編成したり、ゼノイフ斧の奥義などでカバーすればほぼミスすることなく、解除できます。

 

■黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい

SRカーバンクルを使えば属性ダメ50%カットできるので立ち回りしやすい。黒麒麟は20回ダメや緊急時のアビ使用などで非常に役に立つ。

■痛い攻撃はガードを使おう

アビなど使うと使えなくなりますが、攻撃UPなどが敵に付与している状態だと、特殊技がかなり攻撃が痛いので、そういう時はガードを使おう。

 

立ち回り例

この編成の場合での解説になります。

(初手ターン)

まず主人公が、安らぎの木もれ日以外のアビを全部押します。アニラが3アビのバフのみ。ソシエが3アビのみ。99%にしない為に、そのまま攻撃。

(次のターン)

HP99%時の特殊技『風速180メートル』

自分はアグニスなのでダメ回数を稼ぐのと灼熱付与のタメにアグニス召喚しますが、なくてもアテナの2アビで灼熱付与+防御デバフ+アビダメ5回稼げます。
主人公は安らぎの木もれ日を使い回復。アニラは4アビ、2アビ、1アビを使用する。アテナは1アビ、2アビ。ソシエは3アビを使う。

(それ以降のターン)

HP85%時の特殊技『マッハ3』

召喚石のサンを召喚して奥義発動不可にする。

 

※こんな感じの流れで大体は行けると思います。全部の紹介は特にするつもりはありませんが、マッハ3時に合わせてアビダメ調整したり、調整が上手くいかなかったりしたら黒麒麟でカバーしたりすれば、2回ぐらいミスって素受けで特殊技入れられてもクリア自体は慣れれば可能でした。

終わりに

メイン武器にゼノイフ斧、キャラ編成をアテナ、アニラ、ソシエあたりを入れとくと、最序盤を乗り越えれば連撃が安定するため、以降は特殊技の解除が非常に楽な状況になります。

装備以上にキャラが重要なのでキャラ次第で難易度が大きく変わります。

ただ特殊技の『マッハ3』だけは対処は慣れたらそこまでないですが、敵側の行動としてはやってほしくない行動ですね。この辺りはギミックというよりは、ゲーム性自体の否定に近いものなので。

今後の属性のこと考えると、ソロメインならマルチで強いキャラより、ソロで強いキャラを揃えた方が良いかもですね。

 

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