六竜討伐戦ウィルナス(朱) の攻略と思ったこと【スマホ・グラブル攻略】

2020年3月16日

6周年の目玉といえる六竜討伐戦ウィルナス「朱」が解禁されたので攻略情報など記載していきます。

まずは六竜討伐戦ウィルナス「朱」解禁条件から見ていきます。

六竜討伐「朱」ウィルナス解禁条件

挑戦条件Rank151以上
AP -80
解放条件リンドヴルムHLを自発クリア
出現場所ナルグランデ空域 シュテルケ島
第108章『名も無き廃墟群』

六竜討伐戦ウィルナス「朱」ドロップ情報

大したものは出ないですが、イグナイトラブル(固有素材)
火のエレメントぐらいが良いものですね。

 

六竜討伐「朱」ウィルナス適性が高いキャラ

リリィ

1アビでカット+春風効果での特殊技対応と非常に便利。2アビでの攻防デバフを入れられるし、3アビの回復+クリアオールは便利。非常に攻略適性が高いキャラです。

ドランク

切替で特殊技時に全体回復など毎回発動させられるのが強い。また0ターンでの切り替えが出来るので、奥義時での使い分けも可能です。

エウロペ

1アビでの回復+クリアオールは便利です。サポアビでの属性攻撃力UPも便利。2アビでの属性軽減50%も2回は耐えられるので便利。

カタリナ

CT短い25%カット、再生効果やマウント、ディスペル、かばう付与などもあり、奥義での属性攻撃バフや連撃バフをまけるので役割が大きくある。

最終ウーノ

100%カット、かばう持ちで、奥義でのストレングスバフやバリアバフをまけるので便利。

最終カトル

HP90、40%時のトリガーを解除するのに役にたつ。またグラビや奥義でのスロウ+連撃バフ等があり、便利。

ハーゼリーラ(サブ枠として優秀)

長期戦になるのでサブ枠に置いとくと最終的には非常に強力なバフに。

攻撃力1%UP×ターン数(最大20%/別枠乗算)+防御力2%UP×ターン数(最大40%:2割弱軽減位)

 

六竜討伐戦「朱」ウィルナスの行動

HP約1億6500万
CT1
気になった点■防御値高い
■HP40%時に状態異常がリセットされる
■HP90%、40%の無属性ダメはガードしても意味ない
※マグナチェンバー発動前に40回ダメージを与えると解除
■『熱線』という特殊技が結構痛いのでガードもしくはファランクス、属性カットしたい

 

特殊技『熱線』
1人に火属性特大ダメージ
奥義封印(3T)/灼熱付与(3T)


『ブラッククレバス』
1人に火属性特大ダメージ
アビリティ封印(3T)
灼熱付与(3T)


『ハドロンスフィア』
1人に火属性特大ダメージ
味方全体に火属性多段ダメージ
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果


『ハドロン・バスター』(HP40%以降?)
1人に火属性特大ダメージ
味方全体に火属性多段ダメージ
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果


『マイルドフレイム』(HP40%以降)
味方全体に火属性ダメージ
味方全体に虚脱効果/灼熱効果

※特殊技は状態異常付与が多いので、ショートだけはどうにか対策はしたい。
HPトリガー(HP90%時予兆/次ターンに発動)
『マグマチェンバー』
ランダムに2回に最大HP70%分の無属性ダメージ
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果/灼熱効果
※マグナチェンバー発動前に40回ダメージを与えると解除


(HP65%時予兆/次ターンに発動)
『ハドロンスフィア』
1人に火属性特大ダメージ
ランダムな対象に火属性多段ダメージ
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果


(HP40%時に発動)
オーバードライブ状態に突入
敵の弱体効果を全回復
敵に以下の強化を付与
・OD状態になる効果(個別/4T/消去不可)
・攻撃力UP(個別/4T/消去不可)


(HP40%時予兆/次ターンに発動)
『マグマチェンバー』
ランダムな対象に高い最大HP70%分?の無属性ダメージ×4(※味方全体対象?)
味方全体の奥義ゲージ-200%DOWN
虚脱効果/灼熱効果
※マグナチェンバー発動前に40回ダメージを与えると解除


(HP20%時/予兆次ターンに発動)
『ハドロン・バスター』
ランダムな対象に火属性特大ダメージ
味方全体に火属性多段ダメージ
味方全体にショート効果(2T)/灼熱効果

弱体100%~41%まで 恐怖+グラビ 有効
40%~0%まで 恐怖+グラビ 無効

六竜討伐戦「朱」ウィルナスの攻略ポイント

■アビで有効なのは、スロウ、グラビティ。

■(HP90%、HP40%用)かばうが出来るキャラクターがあると良いかも。最終ウーノかロミオ、カタリナあたりが適性キャラ。かばわなくて40回攻撃で解除を目指す場合、カトルのアビや、追撃付与+アビなどで解除を目指す方向へ。

■キャラで刺さるのはドランク、リリィ、エウロペ、カトル、ウーノ、カタリナあたり。

■メイン武器:4凸ブルースフィア(青玉=リミテッド武器)があると立ち回りしやすい。

■幻影がかなり便利なのと、黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい。

■強い攻撃はガードを使おう

 

アビで有効なのは、スロウ、グラビティ

特殊技が厄介なのでグラビティを出来れば入れたい。また状態異常が厄介かつダメが痛いので特殊技を遅延させよう。

HP90%、HP40%の特殊技は要注意

(HP90%、HP40%用)かばうが出来るキャラクターがあると良いかも。最終ウーノかロミオ、(味方に付与だが)カタリナあたりが適性キャラ。かばわなくて40回攻撃で解除を目指す場合、カトルのアビや、追撃付与+アビなどで解除を目指す方向

 

キャラとして適性が特に高いのはリリィ、ドランク

リリィの1アビによるカット+春風効果(特殊技で回復+クリアオールが発動)が便利。また2アビでの攻防デバフも使える。

ドランクは、アビ切替で小回りが利くので立ち回りがしやすい。スロウなどもあるがそれ以上に、特殊技で毎回回復アビが発動するのが大きい。

それ以外の適性が高いキャラは、エウロペ、カトル、ウーノ、カタリナあたりですね。

4凸ブルースフィア(青玉=リミテッド武器)があると楽に

奥義で水属性ダメージ(特大)+味方全体に幻影(1回/消費まで永続)+3ターンの間、再生(HP10%回復/上限1500)を付与なので非常に強力です。

■幻影がかなり便利!黒麒麟あたりとカーバンクルなどの召喚石があれば立ち回りしやすい

4凸ティアマトの召喚石があれば、全体幻影付与出来るため、『熱線』など痛い攻撃を防げる。SRカーバンクルを使えば属性ダメ50%カットできるので立ち回りしやすい。黒麒麟は40回ダメや緊急時のアビ使用などで非常に役に立つ。

■痛い攻撃はガードを使おう

アビなど使うと使えなくなりますが、攻撃UPなどが敵に付与している状態だと、特殊技がかなり攻撃が痛いので、そういう時はガードを使おう。

 

終わりに

サブ枠にハーゼリーラ置いて、メイン武器に青玉、キャラ編成をリリィ、ドランクあたりを入れとくとかなり固いため、HPがあまり減らない状況になります。装備以上にキャラが重要なのでキャラ次第で難易度が大きく変わりますね。バトルシステムver2でガードが割と面倒な点とチェンバがなくなったことで、オクトー、バアル、ヴァジラなども使えないのは微妙になりますね。チェンバ強化キャラの修正は流石に来ると思いますが。

今後の属性のこと考えると、ソロメインならマルチで強いキャラより、ソロで強いキャラを揃えた方が良いかもですね。

 

関連記事(一部広告含む)