2018年7月最終上限解放ユイシス予定(外れました。。。)【スマホ・グラブル】

2018年10月14日

こんにちは。みずです。 ぐらぶるちゃんねるっ!#95 義侠のチャンネル編を見て確信しました。

 

最終上限解放(あくまで俺の予想です)が来ます!(7/15追記※すみません外れました。浴衣verがでます)

 

ぐらぶるちゃんねるっ!で声優さん(今回は立花理香さんがゲスト)

がゲストで来る場合、ほぼ最終上限解放されるのです!(俺の偏見)

 

あと、浴衣は男SSRで来る(偏見)しょう!

水着に関しては、エルーン枠がイルザなので、来ない(偏見)!

では、最終上限解放になにが来るかというと、、、、、、

 

ユイシスです!

 

ひとまず、SSRユイシスの性能を見ていきます。

ユイシスの性能

◆奥義◆
[破煌刃・星薙(剣盾モード時)][破煌刃・天終(両手剣モード時)]
[破煌刃・星薙(剣盾モード時)]
風属性ダメージ(特大/倍率4.5倍)
侠気Lvに応じて3ターンの間自身に強化効果を付与
(Lv最大時にはDA・TA確率UP、追加ダメージ効果、風属性攻撃力UPを付与)
両手剣モードに移行[破煌刃・天終(両手剣モード時)]
風属性ダメージ(特大/倍率10倍)
(剣盾モードの約2.5倍/上限約180万付近)
剣盾モードに移行
◆アビ1

[断固たる定見(剣盾モード)]

[不忠への報い(両手剣モード)]

(CT6)

[断固たる定見(剣盾モード)]

3ターンの間、自分の防御50%UP/敵対心60%UP

[不忠への報い(両手剣モード)]

3ターンの間、自分の攻撃50%UP/敵対心30%DOWN

◆アビ2

[杯の庇護(剣盾モード)]

[一刀専心(両手剣モード)]

(CT5)

[杯の庇護(剣盾モード)]

奥義ゲージを20%消費して、
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
自分の被ダメージ70%カット

[一刀専心(両手剣モード)]

使用したターンに攻撃/アビリティ使用不可
自身のHPを20%消費
次のターン自身の攻撃力大幅UP(別枠乗算+150%)/奥義上限80%UP(1回)

◆アビ3

[叛意即斬(剣盾モード)]

[仇花散華(両手剣モード)]

(CT6)

[叛意即斬(剣盾モード)]

3ターンの間、自分のクリティカル確率UP(発動率50%/倍率+50%)

[仇花散華(両手剣モード)]

効果中必ず連続攻撃(ダブルアタック)

◆サポアビ

[ディートリアの魔具]

奥義使用で両手剣モードにフォームチェンジ/奥義再使用で解除
※両手剣モード中は攻撃UP(別枠乗算20%)/防御40%DOWN/奥義ダメージ倍率UP(10倍)/奥義ダメージ上限変化(180万)
◆サポアビ

[仇には仇を]

被ダメージ時に俠気Lv上昇(最大でLv5まで)
※両手剣モードでは上昇しない

 

ちょっとわかりにくいと思いますが、奥義後にモードチェンジして、防御型から攻撃型に変化するというテクニカルタイプのキャラです。

ただ、剣得意にもかかわらず、使われていないのが現状です。

では、どうしたら使えるようになるか考察していきます。

 

ユイシスの最終上限解放はどうやったら使えるようになる?

防御型から攻撃型に変化するというテクニカルタイプがなかなか曲者で、防御と攻撃の中途半端に作用している点。また、攻撃型の場合、防御ダウンのメリットがきつい点、合わせて、奥義で超ダメージ出すために、2アビを押す必要があるが、そこで攻撃自体が出来ない点のデメリットがきついんです。

そのため、それ自体を強みに変えるように変えるするのが一番良いが、出来ない場合は打ち消すのが良いだろう。

 

なお、最終上限で変化する点は4つ(奥義+3つ)と決まっているのでそこから推察する。

Ⅰ◆サポアビ:[ディートリアの魔具]

奥義使用で両手剣モードにフォームチェンジ/奥義再使用で解除
※両手剣モード中は攻撃UP(別枠乗算20%)/防御40%DOWN/奥義ダメージ倍率UP(10倍)/奥義ダメージ上限変化(180万)

→防御downが消去/奥義上限240万まで上がる

 

◆アビ2:[杯の庇護(剣盾モード)]

奥義ゲージを20%消費して、
敵の単体攻撃を味方の代わりに受ける
自分の被ダメージ70%カット

→奥義ゲージを20%消費が消去/かばうカウンター(1回)付与

 [一刀専心(両手剣モード)]

使用したターンに攻撃/アビリティ使用不可
自身のHPを20%消費
次のターン自身の攻撃力大幅UP(別枠乗算+150%)/奥義上限80%UP(1回)

使用したターンに攻撃/アビリティ使用不可を消去/任侠付与

 

◆アビ4付与

→ボンバ(自身のオウギゲージ100%UP)(初回3T目から使用可能)

 

◆奥義[破煌刃・星薙(剣盾モード時)]

風属性ダメージ(特大/倍率4.5倍)
侠気Lvに応じて3ターンの間自身に強化効果を付与
(Lv最大時にはDA・TA確率UP、追加ダメージ効果、風属性攻撃力UPを付与)
両手剣モードに移行

→任侠による強化を全体付与

[破煌刃・天終(両手剣モード時)]

風属性ダメージ(特大/倍率10倍)
(剣盾モードの約2.5倍/上限約180万付近)
剣盾モードに移行

→任侠付与

 

まとめ

とりあえず、妄想で最終上限案を勝手に考えてみたが、どうだろうか?

多分これならある程度使えるレベルにはなるはずとは思うが、レギュラー枠には入らないぐらいだからちょうどいいとは思う。

実際、最終上限解放でくるのか、浴衣でくるのか、はたまた水着で来るのかは分かりませんが、こういった考える段階が一番楽しいですね。

 

(※7月15日追記)

すみません。浴衣verだったですね。

関連記事(一部広告含む)