キャラLBの振り方についてレクチャー【スマホ・グラブル】

2021年4月7日

こんちゃちゃちゃ。みずです。

グラブルは周回ゲームなので攻撃よりの振り方が基本となります。ただし、防御LBは効果が高いので余っていたら振っていいかも。

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基礎ダメージの考え方

基本のダメージの計算方法ですが、

ダメージ = (キャラ攻撃力 + LB攻撃力) * (属性攻撃力 + LB属性攻撃力) * 武器スキル * 別枠

となる。

上記計算を踏まえたうえでお勧めをしていきます。

キャラLBのおすすめ

クリティカル確率(★1:12% ★2:20% ★3: 25% (発動率/上昇率共に))
対弱点属性相手にかなり強力だが、減衰には注意。
最大で別枠 1.4% / 4% / 6.25% 相当
【★1-2止めは勿体ない。★3まで取り切りたい】

 

トリプルアタック確率(★1:2% ★2:4% ★3:5%)
ダメージ期待値への寄与率は非常に高い
DA/TAバフで期待値は下がりやすいので注意。
DAに振るなら、TAから振りたい。
具体的には、DA☆1 よりも TA☆2 を優先すべき。

【★2まで振りたい】

 

属性攻撃(★1:5% ★2:8% ★3:10%)
属性攻撃力に加算
両面神石/マグナ石編成では効果大。非有利相手も効果が大きい。両面属性石では非常に微妙。

【★2まで振りたい】

 

弱体成功率(☆1:5% ☆2:8% ☆3:10%)

デバフできるキャラには必須レベル。

個人的には☆3まで上げきって良いと思います!

【★3まで振りたい】

 

ダブルアタック確率(★1:3% ★2:5% ★3:6%)
ダメージ期待値への寄与率は高い
DA/TAバフで期待値は下がりやすいので注意。

【★2まで振りたい】

 

渾身:6% – 2% (★3時)
計算は別枠。
真っ先に取ってもよい。DA/TAやクリティカルと違って安定感がある。ただし、所有しているキャラが少ない。

【★3まで振りたい】

 

背水:1% – 9% (★3時)
計算はこちらも別枠。真っ先に取ってもよい。ただし、所有しているキャラが少ない。

【★3まで振りたい】

 

奥義ダメージ上限(★1:5% ★2:8%  ★3:10%)

減衰届かない人もいると思うが、装備が整ってくるとLB振る必要が出るので振っといてよいかなとは思う。

【★3まで振りたい。LB枠ない場合は★1だけでも振りたい】

 

奥義ダメージ(★1:10% ★2:15%  ★3:20%)

減衰まで届かない場合、振りたい

【★1振れば十分かな】

 

対オーバードライブ攻撃(★1:5% ★2:8%  ★3:10%)
敵がOD時に、別枠でダメージ上昇
倍率は高いが、敵次第で選択

【★1振れば十分かな】

 

攻撃力(★1:500 ★2:800 ★3 1000 )
キャラの表示攻撃力に加算
表示攻撃力50000なら、500 で 別枠 1%相当

【LB余っていたら★1振れば十分かな】

 

防御力(★1:5% ★2:8%  ★3:10%)

他の防御バフとは加算の関係。
基本的に「ダメージ*(1-属性防御バフ%)/((1+防御力バフ%-防御デバフ%-属性防御デバフ%))」で計算されるので、複数取得すれば必然と硬くなる。

【LB余っていたら★1振れば十分かな】

 

HP(★1:500 ★2:800 ★3 1000 )

固定値上昇だが、守護スキルで乗算される。
「防御力」を複数個☆2-3に振るよりはHPに振ったほうが耐久力の伸びは
良いことが多いが、ヒール量との兼ね合いもあるので、適度なバランスで。

【LB振りは適宜】

 

アビリティダメージ上限のLBも強いがキャラに応じてだから、今回はお勧めしていません。

 

おわりに

キャラによって振れるLBが違うので、今回多めにお勧めを紹介しました。

奥義キャラや編成によっても使えるLBはその人によっても違うので、今回は汎用性的に見て使える物をアップしたので参考になったら幸いです。

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