2022年1月闇有利古戦場ボーダー推移と予想【スマホ・グラブル攻略】

2022年1月22日

古戦場 グラブル スマホ ゲーム攻略

今回(2022年1月闇有利古戦場)は、11月の古戦場から2か月ぶりの古戦場です。どう推移するか気になりますね。数字の推移とその都度の古戦場ボーダー予想しながら見ていこうと思います。基本的には予選終了後から更新予定です。

今回の古戦場のポイント
・レアボスみたいなのが出てくるので自発素材が貯まりやすいからボーダーが伸びやすい?
・闇属性は強力なキャラや武器が多いため強化している人が多くボーダーが上がりやすい傾向にある
・今回古戦場参加者(63万)前回参加者(47万弱)前々回参加者(57万弱)
※ちなみに以前の古戦場になりますがフルオートで150ヘル(1体当たり10~12分ぐらい?)を休みなく1日中ひたすらずっと回った場合、大体1日3~3.5億戦後の貢献度になります

記事内容については随時更新予定になります。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

(※ボーダー予想が外れても責任はとれませんのでその点はご了承くださいませ。)


下記は推移になります。


 

 

最終日の時速確認用

<前回11月最終日>
※時速確認用(12,18時は7~12時、12~18
時平均時速計算、他は1Hごとの時速)

【2千位】【8万位】【14万位】【18万位】【27万位】【37万位】
12時時点26.6億5.84億2.7億1.53億2913万289万
18時時点30.56億6.81億3.1億1.74億3188万314万
19時時点31.18億(+6200万/h6.99億(+1800万/h)3.18億(+800万/h)1.78億(+400万/h)3241万(+53万/h)319万(+5万/h)
23時時点34.18億(+万/h7.91億(+万/h)3.6億(+万/h)2.03億(+万/h)3667万(+万/h)357万(+万/h)
24時時点35.06億(+8800万/h8.21億(+3000万/h)3.73億(+1300万/h)2.09億(+600万/h)3844万(+177万/h)372万(+15万/h)

<今回1月最終日>
※時速確認用(12,18時は7~12時、12~18
時平均時速計算、他は1Hごとの時速)

【2千位】【8万位】【14万位】【18万位】【27万位】【37万位】
12時時点37.8億8.51億4.66億3.09億1.05億2479万
18時時点43.4億9.81億5.25億3.44億1.13億2620万
19時時点44.4億(+1億/h10.16億(+3500万/h)5.42億(+1700万/h)3.55億(+1100万/h)1.16億(+300万/h)2662万(+42万/h)
20時時点45.4億(+1億/h10.5億(+3400万/h)5.59億(+1700万/h)3.65億(+1000万/h)1.19億(+300万/h)2700万(+38万/h)
21時時点46.59億(+1.19億/h10.86億(+3600万/h)5.76億(+1700万/h)3.77億(+1200万/h)1.22億(+300万/h)2770万(+70万/h)
22時時点47.8億(+1.21億/h11.29億(+4300万/h)5.98億(+2200万/h)3.92億(+1500万/h)1.27億(+500万/h)2869万(+99万/h)
23時時点49億(+1.2億/h11.79億(+5000万/h)6.24億(+2600万/h)4.09億(+1700万/h)1.32億(+800万/h)2990万(+121万/h)
24時時点50億(+1億/h12.28億(+4900万/h)6.48億(+2400万/h)4.25億(+1600万/h)1.38億(+600万/h)3105万(+115万/h)

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本選4日目(金)終了時点の推移

前回11月風有利今回1月闇有利増減1日増幅
1位222億223億(100%)+62億
2千位
35.06億50.1億(143%)+17億
8万
8.21億12.28億(150%)+4.65億
14万位
3.73億6.48億(174%)+2.22億
18万位
2.09億4.25億(203%)+1.4億
27万位
3844万1.38億(359%)+3823万
37万位372万3105万(834%)+741万

※お疲れさまでした。過去最高の伸びとボーダーでしたね。これ8万位でもだいぶしんどい数字になっています。100ヘル、150ヘル解禁時に1日は休みがないとサラリーマンは8万位ボーダーを狙えない数字になっていると思います。ボーダーを下げて14万位を目指すか、辞めるかの人だらけになりそうですけどね。今後の動きが気になりますね!

 

 

<予選推移>

 

1月予選終了時点の推移(団)

団ランキング前回11月風有利今回1月闇有利増減
Aクラス(8000位)
6.57億10.57億(161%)
Bクラス(19000位)
1.12億2.05億(183%)
Cクラス(36000位)
2211万6395万(289%)

1月予選終了時点の推移(個人)

個人ランキング前回11月風有利今回1月闇有利増減
2千位
3.67億5.25億+15800万
(143%)
8万
7088万9864万+2776万
(139%)
14万位
3399万5589万+2190万
(164%)
18万位
2067万3833万+1766万
(185%)
27万位
440万1478万+1038万
(336%)
37万位35万387万+352万
(1105%)

※ひどいいいいいいいよ!!!!!!こんだけする人がいる!どこから人が来ているんだ?前回は少なかったぞ???

 

【予選終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

※貢献度の比重で本戦からの方が高く効率が良いのと、肉集めもインターバルでも出来るため本戦始まってからの予想ではズレていくと思われるため予選のボーダー予想は参考程度にしていただいたら幸いです。

前回最終大雑把予想
8万
8.21億11億
14万位
3.73億6億
18万位
2.09億3.8億
27万位
3844万1.2億
37万位372万3000万

※前回はインターバルがエラーで潰れたので今回とは少しペースが変わる可能性がございます

※予選終了時点の暫定ですので本戦のHELL次第で伸びが変わると思います。本戦の動きに合わせて予想を随時変えていきます。

 

本戦1日目(火)終了時点の推移【95HELL解禁】

前回11月風有利今回1月闇有利増減
1位76.5億75.3億-1.2億(98%)
2千位
10.3億13.8億+3.5億(174%)
8万
2.09億2.66億+5700万(127%)
14万位
1.016億1.56億+5440万(154%)
18万位
6039万10815万+4776万(179%)
27万位
1312万4154万+2842万(317%)
37万位135万1113万+978万(824%)

※うん、これでもボーダー枠広がったのにすでに意味ないことになっていますね。この時期に参加者増えていますが、いつもよくわからないですね。ガチャピンだけ参加なら分かりますがわざわざ古戦場もするというのは、何なんでしょうね?もしくは古戦場だけするのかな?でも戦力以前のままで通常時はやらないも意味が分からない。考えるだけ無駄なんでしょうね。

 

【本戦1日目(火)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

前回最終大雑把予想
8万
8.21億10.5億
14万位
3.73億5.7億
18万位
2.09億3.74億
27万位
3844万1.22億
37万位372万3000万

※90ヘルの時点なので何とも言えませんが、100ヘル以降の解禁から一気にボーダーが伸びる可能性があります。なので暫定と見といてもらったら助かります。

※大雑把に予想していますので参考程度に。ただ基本的には100、150ヘル解禁してからペースが変わるので早めに走っておきましょう。

 

本戦2日目(水)終了時点の推移

前回11月風有利今回1月闇有利増減1日増幅
1位108億103億(95%)+27.7億
2千位
15.7億20.8億(132%)+7億
8万
3.19億4.19億(131%)+1.53億
14万位
1.54億2.43億(158%)+8700万
18万位
0.91億1.66億(182%)+5800万
27万位
1897万6279万(331%)+2125万
37万位193万1615万(837%)+502万

 

【本戦2日目(水)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

 

前回最終大雑把予想
8万
8.21億11億
14万位
3.73億5.9億
18万位
2.09億3.8億
27万位
3844万1.27億
37万位372万3100万

※明日の100、150ヘルがフルオートしやすければペースが上がりますし、フルオートしにくい場合は少しペース下がると思います。

 

本選3日目(木)終了時点の推移(HELL100、150解禁)

前回11月風有利今回1月闇有利増減1日増幅
1位160億161億100%+58億
2千位
23.3億33.1億142%+12.3億
8万
5.27億7.63億145%+3.44億
14万位
2.46億4.26億173%+1.83億
18万位
1.41億2.85億202%+1.19億
27万位
2732万9977万365%+3698万
37万位272万2364万869%+749万

※ここ最近の古戦場では最高の伸び。闇属性で稼ぎやすいヘル100、150だとボーダーの伸びが過去最高です。これ14万位でもかつての8万位並のペースですね。

【本選3日目(木)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

※当日ペースに合わせて予想修正します

前回最終大雑把予想
8万
8.21億12.3億
14万位
3.73億6.47億
18万位
2.09億4.25億
27万位
3844万1.4億
37万位372万3100万

※ざっと伸びを踏まえたうえでの予想になりますが、これ前後にて変動予定。


 

※過去の2021年11月風有利古戦場の記事

 

古戦場 グラブル スマホ ゲーム攻略

今回(2021年11月風有利古戦場)は、9月の古戦場から2か月ぶりの古戦場です。どう推移するか気になりますね。数字の推移とその都度の古戦場ボーダー予想しながら見ていこうと思います。基本的には予選終了後から更新予定です。

今回の古戦場のポイント
・前回と違って予選が日曜日の日程かつ、本戦が平日開催からの最終日が土曜日のためボーダーがどうなるか不明(※ただし基本的に増加するのが普通となっています)
・グラブルの全体のアクセス数自体が下がっているのに何故か参加人数は増加しているので今回はどうなるか?
・今回古戦場参加者(27日1時時点で約47万人?)前回参加者(57万?:予選段階で51万はいる)前々回参加者(51~52万弱)
※ちなみに以前の古戦場になりますがフルオートで150ヘル(1体当たり10~12分ぐらい?)を休みなく1日中ひたすらずっと回った場合、大体1日3~3.5億戦後の貢献度になります

記事内容については随時更新予定になります。ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

(※ボーダー予想が外れても責任はとれませんのでその点はご了承くださいませ。)


下記は推移になります。


 

 

<予選推移>

 

11月予選終了時点の推移(団)

団ランキング前回9月火有利今回11月風有利増減
Aクラス(8000位)
8.39億6.57億(78%)
Bクラス(19000位)
1.55億1.12億(72%)
Cクラス(36000位)
確認できず2211万(%)

11月予選終了時点の推移(個人)

個人ランキング前回9月火有利今回9月火有利増減
2千位
3.8億3.67億-1300万
(97%)
8万
8799万7088万-1711万
(80.1%)
14万位
4648万3399万-1249万
(73%)
18万位
3061万2067万-994万
(68%)
27万位
1027万440万-587万
(43%)
37万位203万35万-168万
(17%)

※なんかいつも通りかしれませんが下位のボーダー層が少なくなっていますね。いつもなら春に何故かそのうちまた戻ってくるのですが、どうでしょうかね?

 

【予選終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

※貢献度の比重で本戦からの方が高く効率が良いのと、肉集めもインターバルでも出来るため本戦始まってからの予想ではズレていくと思われるため予選のボーダー予想は参考程度にしていただいたら幸いです。

前回最終大雑把予想
8万
8.93億7.23億
14万位
4.65億3.4億
18万位
2.94億2億
27万位
8495万3650万
37万位1619万280万

※正直予選から本戦までは自由に貢献度が稼げるため少し予想数値が変わる可能性があります(※今回はインターバルがエラーで潰れたので以前とは少しペースが変わる可能性がございます)。

※予選終了時点の暫定ですので本戦のHELL次第で伸びが変わると思います。本戦の動きに合わせて予想を随時変えていきます。

本戦1日目(水)終了時点の推移【95HELL解禁】

前回9月火有利今回11月風有利増減
1位48.86億76.5億+27.64億(157%)
2千位
8.08億10.3億+2.2億(127%)
8万
2.07億2.09億+200万(101%)
14万位
1.14億1.016億-124万(89%)
18万位
7422万6039万-1383万(81%)
27万位
2443万1312万-1131万(54%)
37万位510万135万-375万(26%)

※18万と27万位で増減が逆転しているというのは気になりますね。あと、予選終了後から本戦まで祝日だったせいか予選では落ち込んでいた数字が上位ボーダーでは伸びているため、予選の数字が上位ボーダーでは前回数字が参考にしにくい感じになっています。今後どうなるか気になりますね。

 

【本戦1日目(水)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

前回最終大雑把予想
8万
8.93億9億
14万位
4.65億4.2億
18万位
2.94億2.4億
27万位
8495万4600万
37万位1619万430万

 

※大雑把に予想していますので参考程度に。ただ基本的には100、150ヘル解禁してからペースが変わるので早めに走っておきましょう。

 

本戦2日目(木)終了時点の推移

前回9月火有利今回11月風有利増減1日増幅
1位70.54億108億(153%)+31.5億
2千位
13.2億15.7億(119%)+5.4億
8万
3.38億3.19億(94%)+1.1億
14万位
1.86億1.54億(83%)+5240万
18万位
1.21億0.91億(75%)+3061万
27万位
3908万1897万(49%)+585万
37万位808万193万(24%)+58万

※前回エラーで予選の休憩時間が潰れていたので今回は大きくペースが変わっていますが、大まかな流れは上はボーダー上がり、下は下がる感じですね。ただし最終日が土曜日なのでいつもよりペースが大きく上がる可能性がございます。

【本戦2日目(木)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

 

前回最終大雑把予想
8万
8.93億8.4億
14万位
4.65億3.8億
18万位
2.94億2.2億
27万位
8495万4200万
37万位1619万400万

※明日の100、150ヘルがフルオートしやすければペースが上がりますし、フルオートしにくい場合は少しペース下がると思います。

 

本選3日目(金)終了時点の推移(HELL100、150解禁)

前回9月火有利今回11月風有利増減1日増幅
1位104億160億154%+52億
2千位
19.60億23.3億119%+7.6億
8万
5.73億5.27億92%+2.08億
14万位
3.1億2.46億79%+0.92億
18万位
2億1.41億71%+5000万
27万位
6046万2732万45%+835万
37万位1212万272万22%+79万

※だいぶペースが遅いですね。ただ最終日が土曜日なので以前と違って更に伸びる可能性もあるので注意。

【本選3日目(金)終了時点】古戦場ボーダー予想(個ラン)

※当日ペースに合わせて予想修正します

前回最終大雑把予想
8万
8.93億8.3億
14万位
4.65億3.74億
18万位
2.94億2.12億
27万位
8495万3800万
37万位1619万375万

※最終日が土曜日で以前より最終日が伸びる可能性もあるので注意。少し土曜日で伸びる可能性も踏まえて予想しているので当日のペース見て変えていきます。

最終日の時速確認用


<前回11月最終日>※時速確認用(12,18時は7~12時、12~18時平均時速計算、他は1Hごとの時速)

【2千位】【8万位】【14万位】【18万位】【27万位】【37万位】
12時時点26.6億5.84億2.7億1.53億2913万289万
18時時点30.56億6.81億3.1億1.74億3188万314万
19時時点31.18億(+6200万/h6.99億(+1800万/h)3.18億(+800万/h)1.78億(+400万/h)3241万(+53万/h)319万(+5万/h)
23時時点34.18億(+万/h7.91億(+万/h)3.6億(+万/h)2.03億(+万/h)3667万(+万/h)357万(+万/h)
24時時点35.06億(+8800万/h8.21億(+3000万/h)3.73億(+1300万/h)2.09億(+600万/h)3844万(+177万/h)372万(+15万/h)

<今回1月最終日>
※時速確認用(12,18時は7~12時、12~18
時平均時速計算、他は1Hごとの時速)

【2千位】【8万位】【14万位】【18万位】【27万位】【37万位】
12時時点
18時時点
19時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)
20時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)
21時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)
22時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)
23時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)
24時時点億(+万/h億(+万/h)億(+万/h)億(+万/h)万(+万/h)万(+万/h)

本選4日目(土)終了時点の推移

前回9月火有利今回11月風有利増減1日増幅
1位135億222億(164%)+62億
2千位
29.37億35.06億(119%)+11.76億
8万
8.93億8.21億(92%)+2.94億
14万位
4.65億3.73億(80%)+1.27億
18万位
2.94億2.09億(71%)+6800万
27万位
8495万3844万(45%)+1112万
37万位1619万372万(23%)+100万

※今回は本戦4日目が土曜日だったせいか、3日目の伸びに比べて4日目がだいぶ伸びが大きかったです。しかしここ最近の古戦場は上がったり下がったりの繰り返しで実際のボーダーがどの付近かよくわかりにくい傾向にありますね。ただ一貫して言えるのは、2千ボーダーは上がっても、8万位のボーダーが今回下がっているので、衰退の二文字が大きく出ていると思います。運営さんもあまりやる気がないように感じるので、12月の生放送で新たな要素が出ないと連鎖的にやめる人が増えてくるのではないかと思います(※ただし、いつも通りなら3月情報がちらっと出るくらいかな?)。まあ出ないだろうけど目玉枠として出るにしても賢者、リミテッドキャラ、季節限定キャラの最終上限解放あたりかな?コンテンツとかでなくイベントが毎回同じでワンパターン(※今あるイベントが形を少し変えても周回でほぼ同じ)でつまらないからそのあたりが面白くなれば嬉しいですね。

 

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