マキラ(干支SSR・土属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
マキラ(干支SSR・土属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価A+ぐらいですね。
理由としてバフ&デバフ&回復が出来るので基本的にはどの層でも活躍できるキャラです。長期戦になればなるほど、オールポーションの効果がでかいので短期戦というよりは長期戦向けです。全体的に役割が広く万能キャラなので、マキラは土の基礎土台として優秀なキャラだとは思います。
マキラ(干支SSR・土属性) の性能
※得意武器:楽器・格闘
奥義 【鳥明叡知】 | 土属性ダメージ(倍率5.5倍) 味方全体に攻撃5回分の鼓の音を付与 味方の「鼓舞激励(1アビ)」効果を2ターン延長 |
アビ1 【鼓舞激励】 | 5ターンの間、味方全体を強化(消去不可) キャラに付与された「鼓の音」に応じて効果UP(4段階) 「鼓の音」が消去【Lv95で強化】 ・鼓の音の数に関わらず最大効果 ・鼓の音を消費しない 【鼓の音最大時効果】 ・攻撃25%UP(攻刃加算) ・防御25%UP ・DA率35%UP ・TA率20%UP ・奥義上限25%UP 使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン) |
アビ2 【雲散鳥没】 | 敵に土属性2.0~2.5倍ダメージ(上限約38万) 180秒の間、敵の ・防御15%DOWN(片面枠・基本成功率100%) ・土属性防御25%DOWN(基本成功率85%)【Lv90で強化】 ・ダメージ倍率5.0倍(上限約70万)に強化 ・土防御DOWNの基本成功率85%→100%に強化 ・DA率100%DOWN(基本成功率100%)を追加 ・TA率50%DOWN(基本成功率100%)を追加 ・使用間隔が6ターンに短縮 使用間隔:7ターン(Lv90:6ターン) |
アビ3 【花鳥風月】 | 3ターンの間、味方全体の攻撃25%UP(攻刃加算) 土属性20%追撃効果 使用間隔:7ターン |
アビ4 【鶏往開来】 | 5ターンの間、自分に「鶏往開来」(消去不可) ・回避率約30%UP ・ターン終了時に敵全体に4.0倍ダメージ(上限約50万) ・味方全員が鼓の音最大時、鼓の音を全消費してオールポーション1個獲得 |
サポアビ 【鳥神宮の主】 | 敵を攻撃した回数に応じてバトルメンバーが「鼓の音」を得る ◆「鼓の音」の数に応じて鼓舞激励の効果UP |
サポアビ 【飛ぶが如く】 | 味方全体が鼓の音の数(内部1~10)×与ダメ2000上昇(最大2万) 鼓の音最大時に弱体効果無効(1回/無効発動時に鼓の音全消去) |
土属性のバッファー&デバッファー&回復役といった感じでしょうか。性能としては高頻度でマウントをまきつつ、味方へのバフ、敵へのデバフで大きく支援するキャラです。性能的には高難易度向けのキャラかつ、上限解放により事故といった部分を抑えるための強化しつつ、アビダメにてサブ火力にて支援といったところ。
基本的には1アビは永続になり連撃とかよりも奥義上限25%UPが強力ですね。こちらのアビは、最終オクトーと合わせれば良いですね。2アビは高難易度で防御デバフ+相手連撃を180秒下げてくれるので地味に嬉しい効果。周回マルチでは微妙に感じるとは思います。3アビはそのままですが、追撃が強いですが、CTが少し長く感じます。4アビは回復ポーション目当て+自動アビダメなので、アビダメ編成なら割と高火力。
気になる点はバフの効果が少し低めな点と性能を発揮するには初手でアビポチが必要な点ぐらいでしょうか。
マキラ(干支SSR・土属性) と相性が良いと思われる編成
→性能的にカインに似た感じになるので、カイン以外で最終オクトーと合わせれば良い感じ。土属性も最近はアビダメを押している感じなので、奥義主体か、アビダメ主体かで編成を分けた方が強い編成になると思います。
総評
役割:バッファー&デバッファー&回復役
■キャラ性能評価:A+
■奥義効果評価:B
■古戦場評価:B+
■周回マルチ評価:B+
■マルチ高難易度評価:A+
■ソロ高難易度評価:A+
※主な層:どの層でも
個人的な評価はA+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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