スカーサハ(バレンタインSSR・火属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
スカーサハ(バレンタインSSR・火属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Bぐらいですね。
理由としてフルオートでの運用には装備敷居が高く、通常周回マルチ向きではないが、バフ、全体回復やディスペルを持っているので支援役といった感じで、キャラパワーは低めなのでそれをどうとらえるかで評価が変わりそうなキャラです。一応ですが、ルシHLの適性は悪くないと思いますが、サポアビで瀕死状態でターン終了時に全体回復するのを狙う場合、アンデット付与されてそのままフロント壊滅することもあるので、それならフラウ使った方が適性もキャラパワーも上です。
スカーサハ(バレンタインSSR・火属性) の性能
※得意武器:格闘
奥義 【タート・フラーム】 | 火属性ダメージ(倍率4.5倍) 奥義時含む4ターンの間、味方全体に逆境効果(最小10%~最大20%) 自分に甘露を1つ追加 |
アビ1 【フォロー・ユア・ハート】 | 味方全体にそれぞれの最大HP25%分のバリア効果(最大5000) ◆味方全体のHPを最大値の25%消費 使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
アビ2 【ディアドラの仁愛】 | 3ターンの間、味方全体の火属性攻撃30%UP 弱体効果を1つ回復 甘露の数に応じてHPを回復 ・甘露0:HP10%回復(最大1000) ・甘露1:HP20%回復(最大1700) ・甘露2:HP30%回復(最大2400) ・甘露3:HP40%回復(最大3100) ・甘露4:HP50%回復(最大3800) ・甘露5:HP60%回復(最大4500) ◆甘露を全て消費 使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) |
アビ3 【メロウ・クエスト】 | 甘露の数に応じて敵に火属性ダメージ 強化効果を1つ無効化 ・甘露0:火属性4.0倍ダメ(上限約50万) ・甘露1:火属性8.0倍ダメ(上限約100万) ・甘露2:火属性12.0倍ダメ(上限約150万) ・甘露3:火属性16.0倍ダメ(上限約200万) ・甘露4:火属性20.0倍ダメ(上限約250万) ・甘露5:火属性24.0倍ダメ(上限約300万) ◆甘露を全て消費 使用間隔:5ターン |
サポアビ 【真龍からの贈り物】 | 自分が被ターゲット時甘露を1つ追加(最大5) 自分が瀕死状態になったターンの終了時、一度だけ火属性キャラのHPを全回復 |
サポアビ 【覚悟と誓いの白装束】 | バリアが付与されている味方に火属性10%追撃効果(サポアビ枠) |
火属性のバッファー&回復&ディスペル役といった感じでしょうか。性能としては1アビを使う場合、2アビがその補填に使うため、回復役として使えないので少し使い方に悩むキャラである(なお、実際使うと分かるが、2アビでは1アビ消費分を補填するのは厳しいので他の回復役を使わないとHP的に背水してしまうので渾身編成では結局攻撃力を落とすことになるので、渾身編成で使うには更に回復補助がないと1アビを押す価値自体が薄いといえます)。
基本的には長期戦向けの性能です。全体攻撃や連続攻撃の敵とは相性が良いですが、割と運用が雑には使いにくい。1アビのバリアが強敵だとすぐに剥がされるうえに、消費HPが1万ほどなることも多い。サポアビの瀕死での全回復が割とキモで、あくまでもターン終了時に全回復するので、1アビ使用してからの瀕死(HP25%以下)で強敵のトリガーでは全回復する前に倒される可能性もあるので、敵次第かつ少しランダム要素があるのでフルオートの性能が高いかというと、うん、とも言いにくい(恐らく確実かつ実用レベルで運用するには背水堅守武器を入れる用に促していると思います)。
【1アビ運用メイン】
・3アビはアビダメ+ディスペルですが、基本ディスペル目当てで使うのが良い感じ。渾身編成の場合、2アビを1アビで消費した分のHPを回復用に使う感じ。背水編成の場合、使わないか3アビ⇒2アビの使用になる。
【2、3アビ運用メイン】
・1アビを使わずに2アビ:バフ+全体回復+クリアオール、3アビ:アビダメ+ディスペルを状況に応じて使っていく。どちらにしろ甘露を貯めて使った方が効果が大きいので初手はともかく、それ以降は溜めて使う感じ。
【フルオート運用】
フルオートの挙動は1アビ⇒2アビ⇒3アビ使用⇒通常攻撃⇒奥義⇒通常攻撃⇒2、3アビ使用になるが、回復量は少なめ(基本甘露2~3)になるため、HPはかなり減っていきます。スカーサハのみの回復の場合、渾身堅守背水武器運用での前提なのかなとは思います。他回復役(サブ⇒フロントスタートのフラウ)を入れればフルオート運用の渾身編成でもHPがじり貧にはなるが、運用自体は可能となる。
スカーサハ(バレンタインSSR・火属性) と相性が良いと思われる編成
→ガンダゴウザの眩暈効果、フラウの悪夢効果+回復で被ダメを抑えつつ、1アビのHP減少を抑えられるのが大きい。強敵用の混合パー編成:アテナ、アニラ等
回復+ディスペル役としての運用ですね。HP回復に余裕あれば1アビの使用などもありだとは思います。
総評
役割:バッファー&回復&ディスペル役
■キャラ性能評価:B+
■奥義効果評価:B
■古戦場評価:C+
■周回マルチ評価:C
■マルチ高難易度評価:B+
■ソロ高難易度評価:B
※主な層:だれでも
個人的な評価はBぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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