アニラ(干支) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
アニラ(干支) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Sぐらいですね。
アニラ(干支) の性能
※得意武器:槍・格闘
奥義 【羊瀾怒濤】 | 火属性ダメージ(特大) 3ターンの間、味方全体にバリア効果(耐久1000) |
アビ1 【森羅万象】 | 敵全体の中からランダムな対象に 火/水/土/風/光/闇属性の6回ダメージ(上限6~7万*6回) 3ターンの間、自分に敵の弱点属性追加ダメージ(2割)を付与 (Lv55) 威力が上昇/使用間隔が短縮 (Lv100) 攻撃対象が全体化/ダメージ強化、追撃が40%に強化、全属性攻撃(風のみ20%で他10%)/防御(火のみ20%で他10%)DOWN付与が追加 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【色即是空】 | 敵全体に火属性ダメージ(上限約44万) スロウ効果を付与 使用間隔:7ターン |
アビ3 【竜吟虎嘯】 | 3ターンの間、味方全体の奥義ゲージ上昇量50%UP 弱体耐性50%UP/攻撃力50%UP(攻刃枠) ダブルアタック確率30%UP クリティカル発生確率UP(倍率30%/発動率30%) (Lv95) 効果時間が5ターンに延長 使用間隔:7ターン |
アビ4 【意気羊々】 | 味方全体のHPを回復(最大2015回復)/2ターンの間、HPが多いほど攻撃UP(HP100%時で約15%UP/別枠乗算) 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【羊神宮の主】 | 味方全体の攻撃力5%UP(攻刃枠) (Lv95) 攻撃10%UPに強化/味方全体の風属性ダメージ10%軽減が追加 |
考察
火属性のバッファー&サブデバッファー役といった感じでしょうか。性能としてはマグナ向けのキャラになりますが、連撃やクリティカルバフ、奥義ゲージ上昇バフ、ストレングスに回復、バリア、スロウ、攻防デバフと一人で何でもこなす便利キャラです。気になる点はバフが消去不可でない点と自身の火力が低い点で、もし可能なら防御UPのバフも欲しかったです。
1アビは効果量は少し低めですが攻防デバフは便利。2アビは強敵にCTで合わせるぐらいで基本押さないでいいです。3アビは目玉のバフ。強力だけど、消去不可でない為、アルバハHLなどではすぐに消されるため注意。4アビはストレングスバフ+回復は強い。
基本的には槍パーの編成にてバフデバフの要として使えるキャラだと思います。
アニラ(干支) と相性が良いと思われる編成
考察
槍パー:アテナ、シヴァ等
→安定性の槍パーといった感じで、高難易度マルチでは適性キャラが多いです。普段のマルチでは火力向けの編成ではないので普段のマルチでは火力特化の短期火力キャラでそろえた方が良いとは思います。
→安定性の槍パーといった感じで、高難易度マルチでは適性キャラが多いです。普段のマルチでは火力向けの編成ではないので普段のマルチでは火力特化の短期火力キャラでそろえた方が良いとは思います。
総評
現状では様々なマルチで出番があるうえに、どの層でも活躍が見込めるキャラです。ただし上級者層になると、バフが消去不可などない点や一人だけ火力が低い点などもあるため外されている人もいますが、役割の豊富さなど含めてアニラ一人で他キャラの役割を補える点も踏まえ、個人的な評価はA+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
※古戦場のタイムアタックなどには向かないキャラだと思いますが、HELLなど安定させるキャラだとは思います。
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