アンチラ(干支) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

アンチラ(干支)  の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Sぐらいですね。

アンチラ(干支)  の性能

※得意武器:杖・格闘

奥義
【千手千猿・猿皇波】
敵に風属性ダメージ(特大)/敵の強化効果を1つ無効化
自分に「身外身の術」を付与
(※奥義倍率5.5倍)


『身外身の術』(消去不可)
・攻撃力20%UP(別枠乗算)
・DA約20%/TA率約10%UP
・風属性20%追撃効果
・敵の全ての攻撃を回避する状態
・回避成功時に効果解除

アビ1
【不生不滅】
味方のHPを全回復、マルチの他参戦者のHPを1000回復
3ターンの間、味方の防御25%/弱体耐性25%DOWN
(Lv55)
味方の防御/弱体耐性DOWNが2ターンに減少
使用間隔:12ターン
アビ2
【君子万年】
1ターンの間、味方単体の敵対心UP(消去不可)
※単体への攻撃を100%引きつける
3ターンの間、味方単体にバリア効果(2500耐久)
(Lv75)
性能強化(バリア2500→3500)
(Lv90)
性能強化
・バリア3500→4000
・バリア効果時間3ターン→永続
・味方単体に30%追撃効果(被ダメージまで永続)が追加
使用間隔:7ターン
アビ3
【葦編三絶』】
6ターンの間、味方全体を徐々に強化
◆3ターン後を頂点に徐々に効果が減少していく
3ターン目:攻撃/防御50% DA約30%/TA約15%/弱体命中率30%UP
※攻撃力UPは攻刃加算
(Lv100)
使用間隔短縮/性能強化
・1ターン目から最大効果量で発動
・効果が消去不可に強化
・2回目の発動で、クリティカルアップ(倍率20%/発動率約50%)が追加
・3回目の発動で、ダメージ上限10%UPが追加
使用間隔:8ターン(Lv100:7ターン)
アビ4
【三令五申】
敵全体に風属性5倍ダメージ(上限約63万)
三猿効果を付与(永続/消去不可)※基本成功率100%
【不見猿(みざる)】
・攻撃5%DOWN×Lv
・毎ターン2016ダメージ
【不言猿(いわざる)】
・防御5%DOWN×Lv
【不聞猿(きかざる)】
・アンチラの奥義ダメージ15%UP×Lv
・アンチラの奥義上限10%×Lv
使用間隔:5ターン
サポアビ
【申神宮の主】
味方全体が確率で敵の通常攻撃を回避
サポアビ
【身外身の術】
奥義を使用時、自分に「身外身の術」を付与

 

考察

 風属性のバッファー&サブデバッファー&アタッカー役といった感じでしょうか。性能としては干支バフらしく全体バフにかばう回避付与、全回復、攻防デバフと一人で何でもこなす便利キャラです。

1アビは全回復という非常に強力なアビ。2アビは奥義と合わせるとかばう回避ができます。3アビは全体バフに弱体成功も上がるという非常に強力な効果を持っています。4アビは攻防デバフ+自己奥義バフは便利。

アンチラ(干支)  と相性が良いと思われる編成

考察
杖パー:グリームニル等
→グリームニルと杖パーと合わせても非常に強力。勿論、得意武器:格闘のスカーサハなども併せても相性は良いです。相性考え無しに、モニカ(リミテッド)などのキャラとも合わせても良いとは思います。

総評

現状では様々なマルチで出番があるうえに、どの層でも活躍が見込めるキャラです。役割の豊富さなど含めてアンチラ一人で他キャラの役割を補える点も踏まえ、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
※古戦場のタイムアタックなどには向かないキャラだと思いますが、高難易度マルチや古戦場HELLなど安定させるキャラだとは思います。

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