ヘリヤ(恒常SSR・土属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

2020年4月25日

ヘリヤ(恒常SSR・土属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

土属性 恒常 ヘリヤ グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ SSR 03

先に結論だけ言いますと、評価C+ぐらいですね。
理由としてリヴァイアサン・マリス用のキャラといった感じ。行動に合わせればかなり戦いはしやすくなると思います。ただ周回マルチなどには初動が遅い点で評価が低めになります。

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ヘリヤ(恒常SSR・土属性) の性能

土属性 恒常 ヘリヤ グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ SSR 02

※得意武器:剣

奥義
【マーセナリーブレード】
土属性ダメージ(倍率4.5倍)
継戦Lvが5以上の時、継戦Lvを消費せず剛剣(1アビ)が発動
アビ1
【剛剣】
ターゲットに関わらず土属性1.5倍ダメ×7回(1回の上限約5万/合計約35万)
自分の攻防UP(累積/永続/消去不可)
・攻撃10%UP(累積最大50%/別枠乗算)
・防御10%UP(累積最大50%)
◆継戦Lvを3消費
使用間隔:0ターン
アビ2
【窮地の守勢】
自分にかばう効果/全属性ダメージ50%カット
◆奥義ゲージを30%消費
使用間隔:5ターン(Lv75:4ターン)
アビ3
【傭兵の直感】
自分のHP回復(最大1500)/弱体効果を1つ回復)
使用間隔:3ターン
サポアビ
【鉄槍傭兵団頭領】
ターン終了時に被ダメージの回数に応じて
・奥義ゲージUP(5%/最大50%)
・継戦Lvが上昇(最大9)
◆ターン終了時にHPが50%以下の場合、傭兵の直感(3アビ)が発動
サポアビ
【剣に生きる者】
得意武器が『剣』の土属性キャラのアビリティダメージ性能UP
・アビダメ倍率0.2倍加算
・アビダメ上限10%UP

 

考察

 属性の回復+かばう役といった感じでしょうか。

性能としてはリヴァイアサン・マリス向けの性能です。六竜では2アビの奥義ゲージ消費が重く、奥義ゲージの足並みが悪くなり微妙に使いにくいです。また被ダメで回数で継戦Lvがあがるため、鞄を使っての100%カットをすると奥義ゲージだけでなく、継戦Lvも堪らなくなるので運用が難しいといった感じ。恐らく水着ブローディア(全体特殊技を任せる役)などと併用して使えばかなり使いやすくはなるけど、単体性能では使いにくい性能かなという印象。

被ダメに応じて継戦Lvが上がるのが前提となるため、かばうで連続攻撃を受けて継戦Lvを上げるが基本の使い方になります。少し運用の軌道に乗せるのに時間がかかるのがネック。HP50%以下で3アビ発動は便利ではあります。

かばうの奥義ゲージ消費が微妙に使いづらいですね。

ヘリヤ(恒常SSR・土属性) と相性が良いと思われる編成

土属性 恒常 ヘリヤ グラブル スマホ ゲーム攻略 ブログ SSR 01

考察
六竜想定での混合編成:マキラ、水着ブローディア、ブローディア等
→マキラでバフ・防御デバフ。水着ブローディアで全体かばう(全体攻撃などに対処用)+グラビ+属性攻撃デバフ。ブローディアでマウント+被ダメ1回回避など上記とあまり役割が被らないのが大きい。

総評

役割:回復+かばう役
■キャラ性能評価:C+

■奥義効果評価:C+
古戦場評価:
■周回マルチ評価:
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:B+
※主な層:どの層でも

 

個人的な評価はC+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

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