アンスリア(恒常SSR・火属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

アンスリア(恒常SSR・火属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価B+ぐらいですね。
理由として敵次第では凄くはまることもあるのですが、回避次第なところがあるのでマルチでは使いにくいです。エキサイトタップはアオイドスやテンションバフを召喚石などで補給しないと使いにくい点はありますが、サイレントタップならそれらがいなくても使えるので回避タンカー&タンカー回復役として使えます。

アンスリア(恒常SSR・火属性) の性能

※得意武器:格闘/楽器

奥義
【ロッソ・パッシオーネ】
火属性ダメージ(特大)
マッドネスダンスを発動
アビ1
【マッドネスダンス】
3ターンの間、自身の回避率UP/敵対心UP(大)/敵の全ての攻撃を回避(1回)
使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン)
アビ2
【アトラクションステップ】
エキサイトタップが付与されている時:サイレントタップに切り替える
サイレントタップが付与されている時:エキサイトタップに切り替える
使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン)
アビ3
【キャプティベイト】
自分が即座に奥義発動可能/味方全体に高揚効果/バリア効果/テンションUP
使用間隔:8ターン
サポアビ
【エキサイトステップ】
エキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長/攻撃UP(累積)
サポアビ
【サイレントステップ】
サイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御UP(累積)
考察

 火属性の回避タンカー&サブバッファー&回復役といった感じでしょうか。性能としては回避できるかのランダム要素が大きく、アビ使った際の回避率は高いがそれでも50%程度の為、正直、アビ使用前提の回避率。なお、バランス調整で使いやすくなったが、エキサイトタップ中のテンションLVが上がらなくなったので、アオイドスなどと一緒に使うか、サイレントタップのみでの使用になってくる。

基本的には長期向けだが、テンション効果延長や回避前提の効果などランダムになるため、同じ相手でも討伐時間にかなりばらつきが出ます。

アンスリア(恒常SSR・火属性) と相性が良いと思われる編成

考察
楽器パー編成:アオイドス、ムゲン、ユエル等
→アオイドスでテンションを上げていき、それを延長していくことで力を発揮しやすい。全体的にキャラパワーが低めなので、オメガ武器や虚空武器などで底上げしたい。

総評

役割:回避タンカー&サブバッファー&回復役
■キャラ性能評価:B+

■奥義効果評価:
古戦場評価:B+
■周回マルチ評価:D
■マルチ高難易度評価:D
■ソロ高難易度評価:B+
※主な層:どの層でも

 

個人的な評価はB+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)