2021年2月ブラックユニットのおすすめを紹介【キャラ・アイギス攻略】
今回はブラックユニットの中でおすすめのキャラを役割毎に分けて紹介していきたいと思います。
プレイヤーランク10、25で貰えるブラック交換チケットで特におすすめのものに関しては別ページで紹介します。
コスト役でのおすすめ
序盤にコストを貯めて強いユニットを出すのが基本の動きですが、このユニットの中で特に適性が高いユニットを紹介します。
隊商長ディエーラ
マーチャント:遠距離枠で序盤のコスト稼ぎ&トークンにてルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | 旅商人の貯え:ミッションクリア時の 報酬Gが18%増加する | |||
覚醒 | 大商人の才覚:ミッションクリア時の 報酬Gが20%増加する 配置中のみ、マーチャント系トークンの攻撃力1.5倍 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 隊商防御陣 | 30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇 出撃コストを徐々に増加(合計で30増加) | 初動まで1秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | 超全力で 助けを呼ぶ | 15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加 (合計で32増加) トークン所持数4回復 終了後は隊商防御陣に変化 | 初動まで5秒 | 30秒 |
隊商防御陣 | 30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇 出撃コストを徐々に増加(合計で30増加) | – | 30秒 |
※コスト生産の初動は最高クラス。アビリティで報酬Gが増えるのも嬉しい要素。強いというよりは、土台みたいなもので、あるなしでは序盤のコスト稼ぎの落差が全然違う。コスト稼ぎはおおむねディエーラがいれば安泰ともいえる。
光の守護者アルティア
ソルジャー:近接枠で序盤のコスト稼ぎ&ルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | ソルジャーの最大HPアップ:出撃メンバーにいるだけでソルジャー系クラスのHPが15%上昇 | |||
覚醒 | 撤退支援:出撃メンバーにいるだけでソルジャー系、ヘビーアーマー系クラスのHPが20%上昇 配置中、上記ユニット死亡時は撤退扱い | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 守護者の神盾 | 20秒防御力2.0倍 ブロック数+1、防御に専念し物理攻撃に反撃 出撃コストが徐々に増加 | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 援軍要請・撃滅 | 攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間増加 コスト10回復+その後徐々に増加 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで100秒 |
※スキル覚醒後の自動発動永続スキルが便利。ディエーラがいなかった場合に特に有用なコスト稼ぎ役。
上記がいなかった場合は、他のプラチナのソルジャー(ゼノビア、ケイティ等)やマーチャント(トトノ、ミネット等)で代用。
■基本はディエーラが1人入れば大体のマップで賄える。高難易度だと序盤のコストがきついので、ディエーラ+ミネットやアルディアを揃えることも多い。
壁役でのおすすめ
中盤~終盤にかけて敵が一気になだれ込むことが多いので、その敵のルートを防ぐのが基本の役目。ただ最近は多ブロだけでなくまとめて倒すことができるユニットでないと評価が低くなってきている。
怪力少女ディーナ
ヘビ―アーマー:近接枠でルートの足止めが役目。防御が高い。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 奇跡の盾:20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する | |||
覚醒 | 見えざる鎧:25%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する 攻撃力と防御力が10%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化IV | 45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 怪力爆砕鉄球 | 45秒攻撃防御2.0倍遠距離の範囲攻撃を行う | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※スキル覚醒と第二覚醒のギガントハンマーへの分岐でブロ数4~5の多ブロで盾職とは思えない近接枠での範囲遠距離攻撃を打てるので殲滅力が高いキャラになります。
絢爛の吸血鬼エマ
ヴァンパイアロード:近接枠で基本は他ユニットから回復を受けられないクラス。数回攻撃で麻痺付与+攻撃で少し回復する。ただし第二覚醒でデイウォーカーを選べば他者からの回復も可能になる。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 不死の宴:配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う | |||
覚醒 | 鏡花水月:配置中、アンデッド属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う 自分とそっくりで出撃人数に含まず 1体まで配置可能なトークンを使役 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 血の渇き | 攻撃防御1.7倍 ブロック数と攻撃対象が3に増加 自身のHPを徐々に回復 (30回復/0.5秒) 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで50秒 |
覚醒 | 屍山血河 | 自身と鏡花水月トークンの攻撃防御1.8倍 自身のHPを徐々に回復 (30回復/0.5秒) 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※通常スキルで三体多ブロかつ三体同時に攻撃できるようになる。高難易度のボスクラスには少しステータスがきついが、中ボスクラスまでなら殲滅力の高さとブロ数の多さでかなり活躍できる。第二覚醒は基本的にはデイウォーカーの方が耐久性が高い。
上記がいなかった場合は、他プラチナのゼノビア、リキュノス、ジュリウス等で代用。
■多ブロユニットは複数欲しいことが結構あります。
回復役でのおすすめ
味方を回復することで前線を維持するのが役目。高難易度だと場合によっては受けるより、倒すが早いことが多いので、入れる枠は基本的には少なめ。
刻詠の風水師リンネ
風水使い:遠距離枠で攻撃力などは低いが複数回復できるクラス。また配置後、地形影響を減少、悪天候を短縮できる。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 避禍予見の鏡影:特殊なトークンを使役可能 トークン配置中に味方のHPが0になると身代わりにトークンが撤退し対象の味方がHP最大で復活 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 刻詠の業 | 60秒射程1.6倍 範囲内の味方が物理攻撃を50%の確率で回避 | 初動まで1秒 | 回復まで100秒 |
覚醒 | 刻詠の宿業 | 射程1.8倍、範囲内の味方が物理攻撃を30%の確率で回避 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで200秒 |
※スキル覚醒後の自動発動永続スキルが強い。また第二覚醒することで、遠距離攻撃の対象にならなくなる覚醒ルートが用意されているので雑に配置できるのが便利!地味に物理回避30%が便利。
神官戦士団長エクス
神官戦士:近接枠で単体回復できるクラス。ブロックした際は回復できない。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | ゴッドブレス:出撃メンバーに居るだけで 神官戦士系、ヒーラー系、風水使い系、ダークプリースト系の攻撃力+5%、射程+10 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | バトル プロテクション | 範囲内の味方の防御力1.5倍 回復に専念しない 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで70秒 |
覚醒 | ゴッド プロテクション | 60秒射程1.8倍 範囲内の味方の防御力2.0倍 回復に専念し、範囲内の味方全員を回復する | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※第二覚醒後の【ディバインロード】でリジェネ効果+射程が1.2倍あるのは便利。また、スキル覚醒で防御2倍+範囲内全員回復はかなり強い。
帝国辺境総督アレイダ
※排出は帝国限定ガチャです
ロード:遠距離枠で複数回復+コストが徐々に回復するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 白の威厳I:自身の3回目以降のスキルが永続化 出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接ユニットの攻撃後の待ち時間をわずかに短縮 | |||
覚醒 | 白の威厳II:自身の3回目以降のスキルが永続化 出撃メンバーにいるだけで帝国出身の近接ユニットの攻撃後の待ち時間を短縮 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | マルチヒール | 20秒射程1.4倍 回復対象が永続的に+1 次回スキルの性能強化 20秒射程1.5倍 射程1.6倍 | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | スカーレットヒール | 20秒攻撃力1.2倍 味方3人を回復し敵1体を範囲攻撃 攻撃後の待ち時間永続短縮 次回スキルの性能強化 20秒攻撃力1.4倍 攻撃力1.6倍 | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※かなり器用なキャラになります。通常スキルは段階スキルで風水師みたいになります。覚醒スキルは段階スキルで攻撃力が上がるので、高い回復力を誇ります。
上記がいなかった場合は、他プラチナのサーリア、クラス:風水使い、ヒーラー、ドルイドのトークン(草)等で代用。
金稼ぎでのおすすめ
お金が足りないことが多いと思いますがその中でも特に適性が高いキャラを紹介。
百獣の覇者レオーネ
バンデット:近接枠で単体ブロッカーかつアーマータイプに特攻を持つクラス。覚醒することで確率でゴールドが貰える。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 獣王鍛錬術:魔界での能力低下なし 所持しているだけでミッション クリア時の報酬EXPが12%増加 | |||
覚醒 | ビーストキングダム:魔界での能力低下なし ミッションクリア時の報酬EXPが16%増加 出撃メンバーにいるだけで獣人属性ユニットのHP攻撃防御+7% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | スメルオブ ゴールド | 攻撃力とHP1.5倍 攻撃後の待ち時間が増加 敵を倒すとゴールド確定入手 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで80秒 |
覚醒 | 王者の構え | 攻撃力とHP2.0倍 敵の攻撃を引き付ける 攻撃を50%の確率で無効化 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
※通常スキルで確定GGが便利。これでお金稼ぎがはかどります。
上記がいなかった場合は、他プラチナのターニャ、ゴールドのダニエラ等で代用。
■この手のユニットは複数あるとGGがはかどります。
遠距離攻撃できる強いユニットのおすすめ
特に火力と範囲が秀でているキャラを紹介します。
封鎧の剣士テンマ
モンスターブレイカー:近接枠で単体ブロッカーだが特定種族を弱体化させるので所持していたら便利なクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 名刀 甲破り:出撃メンバーにいるだけで アーマータイプの攻撃力を15%、防御力を25%減少させる さらに、全敵の魔法耐性を-15 | |||
覚醒 | 最上大業物 甲破り:攻撃力+10% 出撃メンバーにいるだけで アーマータイプの攻撃力を20%、 防御力を30%減少 さらに、全敵の魔法耐性を-20 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 甲破り 砲撃戦モード | 25秒攻撃力1.8倍 防御力無視の遠距離攻撃 アーマータイプの敵を優先的に攻撃 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 甲破りメガバスター | 25秒攻撃力2.5倍 防御力無視+広範囲の遠距離攻撃 アーマータイプの敵を優先攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
※覚醒アビリティのデバフも強いが、覚醒スキルが非常に強い。巻き込み範囲が特に広いのでお勧め。
魔女デスピア
ウィッチ:遠距離枠で攻撃は魔法攻撃(防御無視攻撃)で、攻撃した敵の移動速度を減少させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 攻撃速度アップ【小】:攻撃発生後のスキを常にわずかに短縮する | |||
覚醒 | 魔女の啓示:攻撃発生後のスキを常に少し短縮する 出撃メンバーにいるだけでウィッチ系、メイジ系クラスの射程+10 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化IV | 45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | コキュートス | 30秒攻撃力1.7倍の範囲攻撃を行う 攻撃後の隙を短縮 | 初動まで5秒 | 回復まで45秒 |
※アビリティも自身の強化で使えるものです。また、スキルについては覚醒してからが本番。攻撃後の範囲が非常に広く攻撃着弾後、そこから自身の攻撃範囲分が範囲攻撃となるため、超範囲攻撃といえるくらいスキルが強いです。問題はHPなど低めの為、事故が少し怖いです。
光霊使いルフレ
エレメンタラー:遠距離枠で基本本人は攻撃せず近接トークンが攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 光霊使役:小型のライトエレメンタルを使役 ライトエレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う | |||
覚醒 | 上級光霊使役:ライトエレメンタルを使役 ライトエレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う トークン配置時、全味方のHP20%回復 | |||
【スキル:本体】 | ||||
通常 | エターナルライト | 攻撃力、防御力、射程1.4倍 味方全員のHPを徐々に回復(20回復/0.5秒) 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで80秒 |
覚醒 | グロリアスライト | 15秒攻防1.8倍 ライトエレメンタルの射程1.5倍 範囲内のライトエレメンタルはHP0にならない | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
【スキル:トークン】 | ||||
エレメントプラスI | 永続的にHPと防御力1.5倍 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | 1秒 | |
エレメントプラスII | 永続的にHPと防御力1.5倍 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | – | |
エレメントプラスIII | 永続的に防御力、魔法耐性無視の攻撃 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | – | |
エレメンタルバースト | 30秒攻撃力と射程2.0倍 戦闘中1回しか使えない | – | – |
※場所を取るのとトークンの性能を発揮するのに少し時間がかかるのでエンデコンテンツなどでは少し使いにくいのが難点で英傑の塔向けの性能だが、範囲攻撃が非常に便利かつ強い。
誘惑の日差しディアナ
※季節限定です
インペリアナイト:短射程の無効化されない遠距離攻撃をし、2体までの敵を足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | 水着の騎士団長:攻撃対象数+1 防御力が半減するが、 出撃コスト-10 | |||
覚醒 | 超軽量級の騎士団長:攻撃対象数+2 防御力が半減するが、 出撃コスト-12 | |||
【スキル:本体】 | ||||
通常 | 魅惑の水着戦闘術 | 攻撃力1.5倍 射程1.4倍 範囲内の味方に自身の攻撃力の12%を加算 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで100秒 |
覚醒 | 騎士団長式 戦場休暇術 | 15秒敵を足止めせず攻撃しない 永続的に防御力が2.5倍、攻撃対象数+1 終了後、通常スキルに変化 | 初動まで5秒 | 回復まで20秒 |
魅惑の水着戦闘術 | 攻撃力1.5倍 射程1.4倍 範囲内の味方に自身の攻撃力の12%を加算 自動発動+効果時間無限 | – | 回復まで100秒 |
※マルチ攻撃で複数攻撃かつ足止めも出来る上に、元々インペリアルナイトはステが高いがコストの関係で出しにくいのだが、そのコストを抑えているユニットなのでかなり使いやすい。
妖精賢者テュト
メイジ:遠距離枠で範囲攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | マナ・コントロール:出撃メンバーにいるだけで、魔術師属性の味方の攻撃力が5%上昇 | |||
覚醒 | 森妖精の秘術:スキル未使用時、敵の遠距離攻撃の対象にならない 出撃メンバーにいるだけで、魔術師属性の味方の攻撃力が5%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 魔力圧縮・急速解放 | 攻撃力と射程3.0倍 一度だけ範囲内の敵3体まで同時に攻撃 スキルが自動で発動 | 初動まで1秒 | 回復まで15秒 |
覚醒 | 秘奥展開・伝承魔術 | 15秒攻撃力と射程1.5倍 味方全員が与える魔法ダメージ1.5倍 | 初動まで5秒 | 回復まで45秒 |
※メイジクラスでとびぬけているキャラ。通常スキルが非常に強力でスキル時間2秒+約6秒=8秒に1回3倍3マルチ範囲攻撃ボムを発動できるのが非常に強力。
星を詠む者ソラス【黒英傑】
※英傑限定ガチャのみ
占星術士:遠距離枠でスキルを使用することでチャージした時間に応じて強力な攻撃を放つことができるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | ステラ・ルミノクス:配置中のみ、全ユニットの攻防+7% 【所持効果】 自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+5%、射程+10 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 星天召喚の儀 | 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が増加 ・攻撃力最大6000 ・対象最大6体(現在1~7体) | 初動まで1秒 | 回復まで2秒 |
エターナルスター | 星の力を解放し1~7体攻撃 次回スキルまで自身のHPが徐々に減少 20秒攻撃後の待ち時間を短縮 | 2秒 | ||
覚醒 | 星天召喚の儀 | 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が高速増加 ・攻撃力最大5000 ・対象最大4体(現在1~5体) | 初動まで5秒 | 回復まで2秒 |
アストロバースト | 星の力を解放し1~5体攻撃 次回スキルまで範囲攻撃化し攻撃力と対象数が徐々に減少 | 2秒 | ||
(補足) 星天召喚の儀(覚醒前):1秒毎に攻撃力+40、25秒毎に対象数+1/エターナルスター:0.5秒毎に最大HPの1%分減少星天召喚の儀(覚醒後):1秒毎に攻撃力+60、20秒毎に対象数+1/アストロバースト:1秒毎に攻撃力-12、100秒毎に対象数-1 |
※序盤は攻撃等出来ずにいるが、中盤から終盤にかけての殲滅力は高い。
万機の祖たる者アージェ【黒英傑】
※英傑限定ガチャのみ
ウィッチ:近距離枠で他者からHP回復をうけられない 非攻撃時に攻撃力が徐々に増加し (最大700%)、攻撃時徐々に低下 0.5秒ごとに攻撃力10%増加 攻撃1回ごとに増加分の攻撃力20%低下するクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | – | |||
覚醒 | 防衛魔動騎:出撃メンバーに含まれず、本体の身代わりになるトークンを使役可能 【所持効果】 全味方の防御力+2% 機械属性ユニットの攻撃力+5% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 遠隔打撃機構ディアン | 30秒長射程の遠距離攻撃 攻撃力2.0倍ブロック数0 防御と魔法耐性無視の攻撃 | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 拡散打撃機構ミァハ | 20秒長射程の遠距離攻撃 攻撃力2.0倍ブロック数0で 範囲内の敵5体まで防御と魔法耐性無視の攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで50秒 |
※火力がひたすらすごい奴。チャージ速度がかなり速いため、スキル中は攻撃力があまり減らない。基本は受けないこと前提のキャラですが、受ける場合も火力が上がりきっているのでほぼワンパンマンクラスの火力で殴ることができます
上記がいなかった場合は、他プラチナのセフィーレ、織姫、クラリーチェ等で代用。英傑ユニットのソラス、アージェについてはそれぞれのプラチナで代用。
バフが強いユニットのおすすめ
バフの範囲が広く、使いやすいものだけを紹介。
天界のシェフオーガスタ
料理人:近接枠で2体足止めできる上に、配置中のみ対象ユニットのパラメーターを徐々に増加させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 最前線のまかない:近接ユニットの能力を1秒毎に増加 最大HP:15(最大2250) 攻撃力:7(最大1050) 防御力:7(最大1050) | |||
覚醒 | 美食の頂点:自身の毒、状態異常を完全に無効化 近接ユニットの能力を1秒毎に増加 最大HP:20(最大3000) 攻撃力:10(最大1500) 防御力:10(最大1500) | |||
【スキル】 | ||||
通常 | フードエイド | 20秒アビリティの増加値が1.5倍 スキル発動時全味方の状態異常を回復しHPを30%回復する | 初動まで1秒 | 回復まで35秒(26秒) |
覚醒 | スピード クッキング | 25秒アビリティの増加値が2.0倍 攻撃を行わず、出撃している全員の攻撃力30%上昇 | 初動まで5秒 | 回復まで80秒(60秒) |
※序盤は活躍しにくいですが、30秒もたてばバフがかなりの量になり、攻撃だけでなくHP、防御も上がるのが強い。覚醒スキルもバフが強い!
ドワーフの姫ティニー
鍛冶職人:近接枠で出撃メンバーにいるだけでバフ効果があり、配置すると更に対象クラスにバフを付与できるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 武具職人【女専用】:強化の対象は女性の 全近接系ユニット(トークン含まず) | |||
覚醒 | 鍛冶神の祝福:強化の対象は女性の 全近接系ユニット(トークン含まず) 強化対象のHPが徐々に回復 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | フォージ・ アーマー | 40(50)秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.2(1.3)倍、防御力1.3(1.4)倍 自身の物理ダメージを50%減少 | 初動まで1秒 | 回復まで75秒 |
覚醒 | フォージ・ ウェポン | 40(50)秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.3(1.4)倍、防御力1.2(1.3)倍 自身は範囲内の敵7体まで同時攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで75秒 |
※配置するだけでも恩恵がでかいですが、スキルを使用することで更に攻防が伸びる。対象範囲が女性の近接対象とかなり広いので、使いやすいです。
晴着の親衛隊シャディア
※季節限定です
魔王親衛隊:近接枠で攻撃がヒットした敵の攻撃力を一定時間減少させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 器の系譜:魔界でも能力が低下しない HPが0になっても撤退せず 一定時間後にその場で復活 | |||
覚醒 | 晴れ着の親衛隊:魔界で能力が低下しない HPが0になっても撤退せず 一定時間後に復活 出撃メンバーにいるだけでお正月 属性の攻撃力+10%、防御力+10% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 祝槍は折れることなく | 60(78)秒攻撃力1.5(1.9)倍 防御力2.0倍 遠距離攻撃を行う 自身のHPが徐々に大回復 | 初動まで1秒 | 回復まで55秒 |
覚醒 | 正月神楽・殲滅の舞 | 30(39)秒攻撃力1.7(2.2)倍 範囲内の全敵に攻撃し、味方に攻撃力の30%を加算 発動中HPが徐々に減少 | 初動まで5秒 | 回復まで55秒 |
※バフのばらまきとデバフが非常に強力。バフを盛ることで範囲内の味方の全強化と敵の攻撃力デバフは単純にえげつない。
夏海の大悪魔ラピス
※季節限定です
デモンサモナー:遠距離枠でトークンを使役し、範囲内の敵に攻撃力に比例した防御力、魔法耐性無視の継続ダメージを与え、魔界でも能力が低下しないクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 魅惑の悪魔召喚士:30%の確率で敵からの攻撃を無効化 出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+7% | |||
覚醒 | 淡虹のパレオ:50%の確率で敵からの攻撃を無効化 出撃メンバーにいるだけで全女性ユニットの防御力+10% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ハイサマー フィールド | 15秒射程1.5倍、自身を含む範囲内の味方の攻撃力1.5倍 戦闘中3回しか使えない | 初動まで1秒 | 回復まで65秒 |
覚醒 | デモニック バカンス | 自身を含む範囲内の味方の攻撃力と魔耐1.3倍、 敵の遠距離攻撃を引き付ける 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで85秒 |
※アビも強く、遠距離枠の被弾による事故も低くなるうえに、覚醒スキルが非常に強力なユニットです。永続で攻撃+魔耐を倍率で上げられるのは強い。またひきつけにより、マルチロックによる事故を防げるのも魅力の一つ。
上記がいなかった場合は、他プラチナの鍛冶職人、ダンサー等で代用。
デバフが強いブラックユニットのおすすめ
基本的には使いやすいものだけを紹介。
蛇霊の呪術師オロチヒメ
呪術使い:遠距離枠で複数に防御無視攻撃を出来て、範囲内の攻撃力を低下させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 蛇視の呪:出撃メンバーにいるだけで 全敵の攻撃力を7%減少させる | |||
覚醒 | 蛇霊の呪毒:出撃メンバーにいるだけで 全敵の攻撃力を10%減少させる | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 蛇神の供儀 | 攻撃力とクラス特性が1.5倍に上昇 最大HPが永続的に半分になる 効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで120秒 |
覚醒 | 大蛇の三毒 | 25秒攻撃力とクラス特性が3.0倍に上昇 戦闘中3回しか使えない | 初動まで5秒 | 回復まで20秒 |
※出撃メンバーにいるだけでの攻撃デバフは強く、覚醒スキルが非常に強力。高難易度用にはなるが出撃メンバーにいるだけで受けのハードルが低くなるのはデカい。
魔王親衛隊シャディア
入手方法(18/12/06 実装)
■イベント「叛逆の槍と覚醒の魔王」の達成報酬(試練)
魔王親衛隊:近接枠で攻撃がヒットした瞬間に攻撃力を下げるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 器の系譜:魔界でも能力が低下しない HPが0になっても撤退せず 一定時間後にその場で復活 | |||
覚醒 | 不屈の叛逆者:出撃メンバーにいるだけで 自身とデーモン属性ユニットのHP+10% 魔界でも能力が低下しない HP0になっても撤退せず 一定時間後に復活 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ソウルバイト | 30(39)秒攻撃防御1.8倍 防御力と魔法耐性を無視 攻撃毎に最大HPの5%HPが回復する | 初動まで1秒 | 回復まで65秒 |
覚醒 | イビルサイズ | 30(39)秒攻撃力1.5倍 防御力と魔法耐性を無視した遠距離攻撃 発動中HPが徐々に減少(最大HPの1%/0.5秒) | 初動まで5秒 | 回復まで80秒 |
※デバフのおかげでバフなどあればボス受けもできるユニット。通常スキルは受け用、覚醒スキルは他の受けユニットのサポートに使える。
上記がいなかった場合は、他プラチナの呪術使い等で代用。
陰密が強いブラックユニットのおすすめ
味方含め敵の遠距離攻撃対象にならないスキルを持っているユニットを紹介。
黒翼の大天狗クラマ
天狗:近接枠で足止めせずに敵遠距離攻撃対象外かつ移動速度を下げる物理攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 天狗隠し:自身の最大HPと防御力が 15%減少するが スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない | |||
覚醒 | 天狗のかくれみの:スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 天狗の雷杖 | 15(18)秒のスキル発動中に一度だけ射程1.2倍で 5体まで防御力無視の麻痺攻撃を行う | 初動まで1秒 | 回復まで60秒(33秒) |
覚醒 | 天狗つぶて | 20(25)秒敵への移動速度減少の効果が無くなるが 攻撃力1.9倍 3体まで同時に攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで50秒(27.5秒) |
※スキルを使用することで範囲内の味方が遠距離攻撃の対象外になるのが非常に強い。またスキル覚醒することでマルチロック攻撃しながら陰密出来るのが非常に便利。
上記がいなかった場合は、他プラチナのサギリ、季節限定の水着リタ等で代用。
スキル再動時間短縮スキルが強いブラックユニットのおすすめ
スキルの再動時間が長いとラッシュ時間に合わせて使うことが出来ず、戦線を維持できないこともあります。そういった中、スキル再動時間短縮ユニットを紹介。
希代の天才道化リズリー
道化師:遠距離枠で撤退時にコストが全回復して、攻撃時に特殊効果が高確率で発動するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | シークレットムーブI:以下の効果がランダムで発動 スキル使用時は発動率1.3倍 3連射、防御力と魔法耐性無視、 攻撃力3倍、ごくまれに即死させる | |||
覚醒 | シークレットムーブII:以下の効果がランダムで発動 スキル使用時は発動率1.5倍 3連射、防御力と魔法耐性無視、 攻撃力3倍、ごくまれに即死させる | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ミス ディレクション | 射程1.2倍 範囲内の味方のスキル再使用時間50%短縮 物理攻撃50%回避 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで130秒 |
覚醒 | カーテンコール | 70秒全味方のスキル再使用時間60%短縮し 範囲内味方は物理攻撃50%回避 終了後通常スキルに戻る | 初動まで5秒 | 回復まで15秒 |
ミス ディレクション | 射程1.2倍 範囲内の味方のスキル再使用時間50%短縮 物理攻撃50%回避 自動発動+効果時間無限 | 130秒 |
※物理攻撃50%回避とスキル再使用時間短縮が非常に強い!地味に攻撃にて支援してくれるので便利。
湯けむり奇術師リズリー
道化師:遠距離枠で撤退時にコストが全回復して、攻撃時に特殊効果が高確率で発動するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | フラリッシュI:以下の効果がランダムで発動 2連射、攻撃力2倍、防御魔耐無視 ごくまれに即死させる スキル中は範囲内の味方の状態異常回復 | |||
覚醒 | フラリッシュII:以下の効果がランダムで発動 3連射、攻撃力3倍、防御魔耐無視 ごくまれに即死させる スキル中は範囲内の味方の状態異常回復 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ミス ディレクション | 30秒攻撃力1.5倍射程1.5倍 アビリティのランダム効果に5体同時攻撃を追加 全味方のHPを徐々に回復 | 初動まで1秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | カーテンコール | 範囲内の味方のスキル再使用時間60%短縮 全味方のHPを徐々に回復(毎秒120) 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで115秒 |
※リジェネ(徐々に回復する)とスキル60%再使用時間短縮+状態異常回復が非常に強い!範囲+回避は通常リズリーに、短縮効果量+状態異常回復+リジェネは温泉リズリーで使い分けも出来るのかなという印象。
上記がいなかった場合は、他プラチナの後衛戦術家、リェプル+リジェネ持ち+状態異常回復持ち等で代用。
高難易度・エンドコンテンツに強いブラックユニットのおすすめ
今まで紹介したユニット以外にエンドコンテンツで特に性能が強いユニットを紹介します。
魂鎖の紡ぎ手スピリア
ライフリンカ―:遠距離枠で防御力無視の遠距離攻撃をして射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 追撃:30%の確率で 攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す | |||
覚醒 | 連鎖の虹蝶:40%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す 悪天候の影響を受けない | |||
【スキル】 | ||||
通常 | パーフェクト リンク | 30秒射程1.8倍 3連続で攻撃 クラス特性のダメージ分散量が100%になる | 初動まで1秒 | 回復まで45秒 |
覚醒 | ソウルリンク | 60秒射程1.4倍 範囲内の味方全員を回復する クラス特性のダメージ分散量が80%になる | 初動まで5秒 | 回復まで65秒 |
※スキルが非常に強い。覚醒スキルは範囲回復できる上に味方にダメージ分散できるのは強い。
清源妙道真君
真人:近接枠で空を飛び、飛び道具での攻撃し、射程内の味方が受けるダメージを一部(30%)肩代わりするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 慧眼の仙女:出撃人数に含まれず1人のみ編制可 敵の移動速度を下げる物理攻撃 | |||
覚醒 | 七十二変化【通天教主】:出撃人数に含まれず1人のみ編制可 鈍足物理攻撃 被ダメージの30%分味方回復 貫通攻撃トークンを使役し 被ダメージは自身が全て肩代わり | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 三尖両刃刀 | (1回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 3体に強鈍足攻撃 HPが永続的に20%上昇 次回スキルHP上昇量増加 (2回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (3回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (4回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (5回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (6回目以降)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 | 初動まで1秒 | 回復まで各20秒 |
覚醒 | 仙犬の加護 | 範囲内の全ユニットの防御力1.3倍 自身とそのトークンの攻防1.5倍 トークン数+1 自動発動+永続 | 初動まで5秒 | 回復まで65秒 |
※アビも強いが覚醒スキルにてトークンにて遠隔隔離できるのも強い。通常スキルも強いのだが、いかんせん完成まで時間がかかり過ぎるのが難点。
光闇の騎士ヘイオス
ダークファイター:近接枠で2体までの敵を足止めできる
HPが減少すると防御力アップするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 光闇回生I:魔界でも能力が低下しない HPが50%以上のとき徐々に減少 自身が受けたダメージの20%と 同じだけ味方HPを回復 | |||
覚醒 | 光闇回生II:魔界でも能力が低下しない HPが50%以上のとき徐々に減少 自身が受けたダメージの40%と 同じだけ味方HPを回復 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | シールドブレス | 40秒防御力1.8倍 遠距離攻撃を行う 範囲内の味方に自身の防御力の50%を加算 | 初動まで1秒 | 回復まで50秒 |
覚醒 | ホーリー カウンター | 40秒攻撃防御2.0倍 死亡した場合一定時間後に再出撃可能 ブロック中の敵に敵攻撃力値で反撃 | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※クラス的にHPが減ると防御が上がる上に、受けたダメージの一部を味方への回復に充てられるのは強い。基本的にはスキル中でないと受けるのが厳しいのでその間に仕留めることができない場合、事故する可能性もあるので、その場合は防御が高いユニットに変えよう。
終わりに
色々ブラックユニットを紹介しましたが、どのブラックユニットも役割があるし、バランス調整によって陽の目を浴びなかったブラックユニットもいきなり活躍する可能性もあるかもしれないので大事に育てましょう。上記紹介ブラックユニットのおすすめはあくまで私個人がおすすめするユニットなので、参考程度にしていただけたら幸いです。