ガチャピン(コラボ・風属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ガチャピン(コラボ・風属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Dぐらいですね。
理由として基本的には十天衆の代表するアビを使える存在ですが、ただCTが長かったり、成功率が低かったり、エネルギーボールの制限などもあって普通に使う分には正直使いにくい印象。デバフ運用の場合、弱体成功UPを付けまくりましょう。
ガチャピン(コラボ・風属性) の性能
※得意武器:剣・格闘
奥義 【ガチャピン・ソード】 | 風ぞくせいダメージ(倍率4.5倍)/3ターンの間、自分のDA/TA率35%UP |
アビ1 【ガチャンクス】 | みかた全体の全ぞくせいダメージ100%カット ◆エネルギーボールを7つ消費使用間隔:10ターン(Lv55:9ターン) |
アビ2 【ガチャラヴィティ】 | てき全体にさまざまなじゃくたい効果 ◆エネルギーボールを4つ消費【弱体効果の内容】 ・弱体耐性10%DOWN:基本成功率100% ・毒(888ダメ):基本成功率65% ・灼熱(888ダメ):基本成功率65% ・腐敗(888ダメ):基本成功率65% ・暗闇:基本成功率50% ・魅了:基本成功率30% ・アンデッド:基本成功率30% ・睡眠:基本成功率20% ・麻痺:基本成功率20% ・攻撃15%DOWN(片面枠):基本成功率65% ・防御15%DOWN(片面枠):基本成功率65% ・DA率DOWN:基本成功率65% ・TA率DOWN:基本成功率65% ※効果時間180秒/麻痺・睡眠のみ3ターン 使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン) |
アビ3 【ガチャポンバースト】 | 風ぞくせいキャラが今すぐおうぎはつどうかのう(「`・ω・)「ガオー! ◆エネルギーボールを7つ消費使用間隔:15ターン 使用可能:7ターン後 |
サポアビ 【エネルギーボール】 | ぼくが色んなことにちょうせんする時に勇気と力を与えてくれるんだ ◆エネルギーボールはバトル開始時7つの状態(最大7/消去不可) |
サポアビ 【みんなのにんきもの】 | みんな、おうえんしてねー! ◆味方から回復や強化アビリティを受けるとエネルギーボールが1つ回復 |
考察
風属性のバッファー&デバッファー役といった感じでしょうか。性能としては十天を集めた性能と言いたいところですが、劣化アビのため、そのままだと正直使いにくい印象です。ただ配布としてアビが強いので初心者さんには使える性能だとは思います。
基本的にはどの戦いでも安定した性能を発揮できるが、短期戦での全体奥義バーストを主として使用するのが力を発揮できると思います。デバフ運用を考える場合は、LB弱体成功率UP星3×2個降って、指輪にて弱体成功率UP10%以上を引いたのなら、ソーンのデバフと変わらない運用が出来ると思います。
ガチャピン(コラボ・風属性) と相性が良いと思われる編成
考察
剣パー:最終シエテ、ランスロット、ユエル(水着)等
→デバフ運用、奥義運用どちらでも使いやすい剣パーはお勧め。勿論性能だけ見て、アンチラ、グリームニルなど入れるのも十分だが、アンチラは弱体成功率UPなどシナジーがあるが、グリムとは特にシナジーはない。
→デバフ運用、奥義運用どちらでも使いやすい剣パーはお勧め。勿論性能だけ見て、アンチラ、グリームニルなど入れるのも十分だが、アンチラは弱体成功率UPなどシナジーがあるが、グリムとは特にシナジーはない。
総評
現状ではバッファー&デバッファー役としての役割があり、個人的な評価はDぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません