2020年9月ゴールドユニットのおすすめを紹介【キャラ・アイギス攻略】
今回はゴールドユニットの中でおすすめのキャラを役割毎に分けて紹介していきたいと思います。
コスト役でのおすすめ
序盤にコストを貯めて強いユニットを出すのが基本の動きですが、このユニットの中で特に適性が高いユニットを紹介します。
戦術教官ケイティ
ソルジャー:近距離枠で序盤のコスト稼ぎ&ルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 全員の防御力アップ【小】:出撃メンバーにいるだけで全員の防御力が2%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 援軍要請III | 出撃コストが15回復 | 初動まで23秒 | 回復まで35秒 |
覚醒 | 援軍要請・防勢 | 出撃コストが20回復し40秒防御力1.8倍 | 初動まで20秒 | 回復まで30秒 |
※防御寄りのコスト役。序盤のコスト役として優秀なので、中盤以降のプラチナ、ブラックユニットのつなぎとして便利。
将来的には、他のプラチナ・ブラックのソルジャー(ゼノビア、アルティア等)やマーチャント(ディエーラ、トトノ、ミネット等)に変えていく。
壁役でのおすすめ
中盤~終盤にかけて敵が一気になだれ込むことが多いので、その敵のルートを防ぐのが基本の役目。ただ最近は多ブロだけでなくまとめて倒すことができるユニットでないと評価が低くなってきている。
大盾の乙女ベルニス
ヘビ―アーマー:近接枠でルートの足止めが役目。防御が高い。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 重鎧の手ほどき:出撃メンバーにいるだけでヘビーアーマー系、重装砲兵系クラスの防御力が7%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 防御力強化III | 40秒防御力が1.8倍に上昇 | 初動まで16秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | スパイクシールド | 40秒防御力2.0倍 防御に専念しブロック中の敵の物理攻撃に反撃 威力は敵の攻撃力に比例 | 初動まで26秒 | 回復まで40秒 |
※とにかく硬いので壁役として優秀!
将来的には、他プラチナ・ブラックユニットのゼノビア、リキュノス、ジュリウス、フィナン、エマ、ディーナ等と入れ替えていく。
■多ブロユニットは複数欲しいことが結構あります。
回復役でのおすすめ
味方を回復することで前線を維持するのが役目。高難易度だと場合によっては受けるより、倒すが早いことが多いので、入れる枠は基本的には少なめ。
森の守り手ローリエ
ドルイド:雷撃による長射程の魔法攻撃を行うとともに、回復支援トークン「生命の木」を使役できる遠距離クラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | ドルイドの祝福:自身のコスト-1 配置中、生命の木および生命の神木の出撃コスト-1 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | マジックエンハンス | 60秒攻撃力が1.3倍、射程が1.3倍に上昇 | 初動まで39秒 | 回復まで60秒 |
覚醒 | 木々の目覚め | 50秒自身とドルイド系トークンの攻撃力1.4倍 | 初動まで39秒 | 回復まで60秒 |
※回復トークンが便利で、回復力も高い分岐なので便利かつ回復力に不満がない。序盤に育てればかなり使える。
※もちろん同じドルイドの帝国ガチャ限定になりますがミステルは第二覚醒でもトークンが自壊しないタイプで使いやすいです。
聖夜の癒し手アリサ
※季節限定ユニット
ヒーラー:遠距離枠で単体回復できるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 高速詠唱:攻撃発生までの時間を常に少し短縮する | |||
【スキル】 | ||||
通常 | フラッシュヒール | 射程が1.5倍になり範囲内の味方を一度だけ同時に回復する スキルが自動で発動 | 初動まで6秒 | 回復まで10秒 |
覚醒 | フルフラッシュヒール | 一度だけ味方全員を回復 スキルが自動で発動 | 初動まで10秒 | 回復まで15秒 |
※覚醒スキルのフルフラッシュが使用間隔が短く便利で、場所問わず回復できるのが強い。時間短縮を持つユニットと合わせるとかなり使いやすくなる。
バフとしておすすめ
味方を支援するバフとしての役割が優秀なキャラを紹介。
東の料理番ヤマブキ
※入手方法:秋の感謝祭パック【2020】
後ほどガチャに追加されます。
料理人:配置中、対象となるユニットのステータスを徐々に増加させていく2ブロックユニットで、高めのコストの割にステータスは控えめだが、代わりに強力なサポート能力を持つ。
※料理人は1ユニットしか配置できないです。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 携帯糧食:弓兵属性の能力を1秒毎に増加 最大HP:12(最大1800) 攻撃力:6(最大900) 防御力:6(最大900) | |||
覚醒 | 腹が減っては戦は出来ぬ:スキル初回使用までの時間を半減/弓兵属性の能力を1秒毎に増加 最大HP:16(最大2400) 攻撃力:8(最大1200) 防御力:8(最大1200) | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 即席割烹 | 25秒自身とアビリティ対象の攻撃力1.2倍 アビリティの増加値1.5倍 | 初動まで26秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 料理番のお膳立て | アビリティ対象の射程1.1倍 アビリティの増加値1.3倍 自動発動+効果時間無限 | 初動まで39秒 | 回復まで60秒 |
※弓兵が対象のバッファー。ナナリーはバランス調整で強力なキャラだったのですが、このキャラがいることでさらに強力になります。アーシェラなどのせん滅力も大幅に上がるため運用の幅が広がるのは面白いですね。
金稼ぎでのおすすめ
お金が足りないことが多いと思いますがその中でも特に適性が高いキャラを紹介。
夜涼の射的兵ダニエラ
アーチャー:弓矢を用いて戦う遠距離クラスで、コストが軽く攻撃速度も速い。空中の敵に特攻を持つクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 大当たり:10%の確率で攻撃力が3.0倍になる 敵を倒すとまれにゴールドを入手することができる | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化III | 35秒攻撃力が1.8倍に上昇 | 初動まで16秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 百中の射的術 | 10秒攻撃力2.5倍 攻撃後の待ち時間がやや増加 敵を倒すとゴールドを確実に入手できる | 初動まで30秒 | 回復まで45秒 |
※覚醒スキルで確定GGが便利。これでお金稼ぎがはかどります。
将来的には、ブラックユニットのレオーネを取得したい。
■この手のユニットは複数あるとGGがはかどります。
ドロップアップユニットのおすすめ
簡単に紹介!
お宝泥棒レダ
シーフ:「出撃メンバーにいるだけでユニット以外のドロップ率が上がる」という特性を持つ特異な遠距離クラス。
※第二覚醒がアルセーヌでドロップアップ率7%あがる。しかもゴールドユニットのため、覚醒コストも安いのでブラックユニットよりも覚醒をお勧めできるユニットです。
怪盗キュテリ
ローグ:コストの軽い1ブロックの近接クラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | トレジャーハント【宝石】:所持しているだけで女性好感度アイテムのドロップ率が6%アップ | |||
覚醒 | トレジャーハント【宝石】:所持しているだけで女性好感度アイテムのドロップ率が8%アップ 配置中のみ、ローグ系、シーフ系クラスの攻撃力+10% |
※アビが本体。覚醒しなくても6%ドロップアップするのは嬉しい。上位のプラチナユニットのジュリアが8%(覚醒で10%)なので、育てるかは悩むところ。
駆け出し海賊モニカ
パイレーツ:遠距離枠で射程が長い単体物理攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | トレジャーハント【魔水晶】:所持しているだけで魔水晶のドロップ率が7%アップ | |||
覚醒 | トレジャーハント【魔水晶】:所持しているだけで魔水晶のドロップ率が9%アップ 出撃メンバーにいるだけで全遠距離系ユニットの魔法耐性+5 |
※アビが本体。覚醒しなくても7%ドロップアップするのは嬉しい。上位のプラチナユニットのジュリアが9%(覚醒で10%)なので、育てるかは悩むところ。
紅の踊り子ブレリア
ダンサー:遠距離枠で攻撃は出来ないが射程内でのバフの付与が出来るクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ゴールド・パッソ:所持しているだけで聖霊を除くゴールドユニットの ドロップ率が4%アップ | |||
覚醒 | 黄金色の舞台:所持しているだけで 聖霊を除くゴールドユニットのドロップ率が6%アップ 射程+15 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ビートステップ | 25秒射程が2.0倍 攻撃力と防御力の加算値が8倍 | 初動まで40秒 | 回復まで26秒 |
覚醒 | エキサイトダンス | 15秒射程が1.6倍 攻撃力の加算値が10倍 防御力の加算値が5倍 全敵の防御力を15%減少 | 初動まで30秒 | 回復まで19秒 |
※スキルについては初動は遅いが、スキルがかなり便利。アビが第一覚醒用の餌集めに便利なので育て良いユニット。ゴールドユニットのドロップ狙いの際にぜひとも使いたい。
戦闘力が強いユニットのおすすめ
ゴールドユニットでも、戦闘力が高いのがいたので紹介。
帝国騎士ゲルトルート
※帝国ガチャ限定の排出です
インペリアルナイト:遠距離物理攻撃を行うことができる2ブロックの近接クラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 日陰の騎士:30%の確率で敵からの物理攻撃を回避する | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 帝国騎士の矜持 | 自身の攻撃力1.8倍 自動発動+効果時間無限 | 初動まで59秒 | 回復まで90秒 |
覚醒 | インペリアルスピン | 攻撃力2.0倍 攻撃後の待ち時間が増加するが、範囲内の敵全てに攻撃 自動発動+効果時間無限 | 初動まで59秒 | 回復まで90秒 |
※第二覚醒させたうえで、覚醒スキル迄昇華するとかなり強いユニット!覚醒スキルなどの初動が遅いですが、正直、ブラックユニットに近い強さを持つとは思います!
終わりに
色々ゴールドユニットを紹介しましたが、帝国騎士ゲルトルートとドロップアップユニットは長く使えるユニットだと思うので個人的に特に育成推奨できると思います。上記紹介ゴールドユニットのおすすめはあくまで私個人がおすすめするユニットなので、参考程度にしていただけたら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
記事を見る限りちび配布とか抜き前提でしょうかね
個人的にローリエ→ミステルの方が初心者向けだと思いました。
理由はローリエはトークンが強いけど自壊するので置き方とかそれなりに
予習が必要ですがミステルは放置向けなんで回復役ならこちらをおすすめしますねぇ
あとブレリアってアマンダと競合しないと思います。
恒久的に育てて損はなさそうかと
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、こちらの記事は、ちび配布などは抜きにしています。性能的にはおそらく言われている通りミステルの方が使いやすいのですが、入手性とイベント入手できるプラチナユニットのドルイドの分岐がクイーンオブドルイドでしたのでゴールドユニットのドルイドを使う場合、こっちのが良いのかな?と思い、今回、ローリエをすすめさせていただきました(ご指摘いただいたのに申し訳ございません)。ただドルイドは回復役を一人で複数こなせるのが強みで、どちらもお勧めですね。確認したらブレリアは【ゴールドユニット】が対象で、アマンダの対象【プラチナアーマー、ゴールドアーマー】と競合しないですね。教えていただきありがとうございます。すぐに修正させていただきます。
ケイティのところがマーチャントになってますよ
教えていただきありがとうございます。修正させていただきました。
KT先生やベルニスは高難易度でも使える素晴らしいゴールド
後々の入れ替え候補としては弱い
モニカも十分強い
エアプ勢なのかと疑問にすら思う
ゴールドユニットとしてKTやベルニスは優秀ですが、KTで言えばコスト役として役割で言えば、プラチナ・ブラックユニットに1~2歩下になります。ベルニスは基本的に壁として使えますが高難易度ではザコ処理も壁役において必要なるケースが多いです。壁のみで言えば魔耐や耐久面でジュリアスに置き換わります。ディーナなど最高峰の壁役+殲滅役にもなります。ちなみに何が入れ替え候補として弱いでしょうか?モニカが強いということですが、確かにゴールドユニットとしては強いんですがあくまでも敵防御値が0~300の場合かつ覚醒スキル中は強いと感じで前提条件が付きます。やっていたら分かりますが基本的にゴールドユニットはプラチナやブラックユニットのつなぎになるので一部以外育てる必要がないと個人的に思います。