十賢者カイム の実際の使用感【キャラ評価・グラブル攻略】
十賢者カイム を実際に取得したのでこちらの使用感や評価など個人的に思ったことなどを記載していきたいと思います。まずは、アビ構成や効果量からみて、実際に使ってどう感じた、どう評価したかなど記載していますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
先に結論として、個人的性能評価自体はA+です。
理由としてサブ運用とサブ⇒フロント運用でもどちらでも力を発揮できるキャラだが、運用に少し頭を使うため、人によって評価が変わるキャラとは個人的に思います。短期の場合は味方依存で評価が変わるが、長期戦においては自身単体で強いキャラ。高難易度ソロでの性能が特に高いとは思います。
十賢者カイム(十賢者SSR・土属性) の性能
早速ですが、性能についてみていきます。
奥義 【ゴールデンドーン】 | 土属性ダメージ(特大) 3アビが即再発動可能/ブランクフェイスに変化 |
アビ1 【ダブルディール】 | 土属性キャラの次に使用したアビリティが再度使用可能になる ◆再使用不可 ※再使用不可や使用間隔0ターンのアビには効果無し 使用間隔:4ターン後(Lv55:3ターン後) |
アビ2 【ビギニング・オブ・ジョーカー】⇔【エンド・オブ・ジョーカー】 | 【ビギニング・オブ・ジョーカー】 仲間のアビリティを模倣する (模倣可能なアビリティであれば必ず成功) ◆次のこのアビリティが「エンド・オブ・ジョーカー」に変化 【エンド・オブ・ジョーカー】 使用間隔:8ターン(Lv75:7ターン) 【ザ・ハングドマン(最終後)の召喚効果一覧】 |
アビ3 【ブランクフェイス】 | バトルメンバーが最初に使用したアビリティの種類に応じてアビリティ内容が変化 使用間隔:5ターン 『スペードトリック』(※攻撃アビ使用時に変化) |
サポアビ 【ワイルドカード】 | 武器スキルの得意武器/タイプ/種族の発動条件を全て満たす |
サポアビ 【刑死者の逆位置】 | 【サブメンバー時】 装備している武器が全て異なる時、土属性キャラの攻撃UP/防御UP/ダメージ上限UP ・攻撃20%UP(別枠乗算)※久遠の指輪/総べ称号と同枠加算 ・防御力50%UP ・ダメージ上限10%UP |
サポアビ 【愚者の正位置】 | 【バトル登場時】スペードランク、ハートランク、ダイヤランク、クラブランクがランダムで上昇 ◆再発動不可 |
土属性の万能役といった感じ。やれることの幅が広すぎて逆にやりこんでいる人でないと使いにくい印象。サブメンバーに置いてハイランダー編成で使うも良いが、マグナだとバフがかかっても強くはない印象でした。フロント運用の場合、クリスマスナルメア(アビの模倣不可)やハロウィンバザラガ&ゼタを合わせて使えば、マルチにおいてはものすごい火力を発揮できる。
使った感じでは少し頭を使う運用が必要になる印象でした。確かにどのアビも強力ですが、選択肢の考慮や先の行動を見ての運用など他のキャラと違って考える必要があるキャラなので、使うユーザーで評価は変わる印象。それでも、長期戦においては強いキャラ。
可能なら、他キャラを得意武器で揃えて虚空武器やオメガ武器など土台の底上げすれば火力の底上げが出来るようにしたい。
十賢者カイム(十賢者SSR・土属性) と相性が良いと思われる編成
■混合パー・クリスマスナルメア、ハロウィンバザラガ等との相性が良い。
追撃などによりかなり火力が高い編成になります。上記編成だとマルチ周回になり、それ以外だと、高難易度編成にそのままサブ⇒フロント運用で、どのキャラ編成でも充分な力を発揮できるとは思います。
総評
役割:万能役
■キャラ性能評価:S
■奥義効果評価:A
■古戦場評価:A
■周回マルチ評価:A
■マルチ高難易度評価:A
■ソロ高難易度評価:S
※主な層:上級者向け
個人的な評価はA+ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
今後はどうなるかわかりませんが、いづれ来るかもしれない、賢者の最終上限開放やバランス調整で変わるのを待ちたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません