ダヌア(恒常SSR・光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ダヌア(恒常SSR・光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B-ぐらいですね。
理由としてマルチ周回向けのキャラかつ、2アビの2回行動が強力なキャラですが、HPが減るのがかなりネックなうえに回復不可です。連撃にかなり総ダメージに影響する上に、リロした場合、硬直にも影響が出てくるので、基本的にはDPTを高めるキャラかつ、DPSが少し悪くなるキャラです。光の環境に背水キャラということで渾身環境にあっていないキャラなので評価が難しいキャラです。
ダヌア(恒常SSR・光属性) の性能
※得意武器:斧・短剣
奥義 【アンフェル・パペット】 | 光属性ダメージ(倍率4.5倍) 奥義時含む4ターンの間、敵に恐怖効果(基本成功率90%) |
アビ1 【フューズドール】 | 敵全体に光属性5.5倍ダメージ(上限約70万) 180秒の間、敵全体の ・攻撃25%DOWN(片面枠:基本成功率100%) ・DA率DOWN(基本成功率100%) ・TA率DOWN(基本成功率100%) 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【ツインリッパー】 | 2ターンの間、ターン進行時に攻撃行動を2回行う/毎ターン最大HP10%分のダメージ/HP回復不可(消去不可) ◆光属性キャラから回復や強化アビリティを受けると効果時間を1ターン延長 使用間隔:10ターン(Lv75:9ターン) |
アビ3 【ハルプモント】 | 3ターンの間、味方全体のDA率30%/TA率15%UP ◆恐怖状態の敵がいる場合性能UP ・恐怖時:DA率40%/TA率30%UP 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【コーラスフィアー】 | 味方全体の弱体成功率5%UP |
サポアビ 【ノートラーガ】 | 自分のHPが少ないほど攻撃UP(最大攻撃45%UP) ターンダメージで戦闘不能にならない |
光属性のアタッカー&攻撃デバッファー&サブ連撃バッファー役といった感じでしょうか。性能としては2回行動できる分短期運用でのアタッカーかつ連撃バフをまくような運用になります。
基本的には背水向けのキャラかつDPTを高め、DPSが遅くなるキャラになるため、2020年1月時点では神石編成の環境にはあまりあっていないキャラではある。連撃が安定しないので2回行動を活かしにくいので味方による介護は必要(神石編成の場合、ド短期の介護有で他キャラより総ダメージは高めになるが、他キャラは追撃付与や属性バフなども付与できる点も考えると悩ましい感じになる)。また、性能的にはマグナ編成の方が現状は活かしやすい印象。
※1/18時点でダメ反転(解放の歌声等)によってターンダメージを受けることがなくなるので、渾身編成でも活かすことは出来る模様。ただし、ジョブがエリュシオンなどになるため、使い勝手はあまり良くない。また、不具合で修正される可能性はあるかも。
ダヌア(恒常SSR・光属性) と相性が良いと思われる編成
→2回行動を活かすなら連撃は安定させたいところ。ただし、現状、短期での運用が実用的な感じ。マグナ編成の場合は、渾身依存が少ないので中期での運用も可だとは思います。
総評
役割:アタッカー&攻撃デバッファー&連撃バッファー役
■キャラ性能評価:B
■奥義効果評価:C
■古戦場評価:B
■周回マルチ評価:B+
■マルチ高難易度評価:C
■ソロ高難易度評価:C
※主な層:どの層でも使える
※ただし、神石編成での渾身環境にはキャラ性能があっていないとは思います。
個人的な評価はB-(C+より上だけどBより下ぐらい)ぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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