ムゲン(リミテッドSSR・火属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ムゲン(リミテッドSSR・火属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由として自身の自己バフ+奥義・アビダメだけ見たら強いけど、ランダムバフ使いにくいのと高難易度などでは使いにくいのがネック。性能的には長期戦向けなのだが、バッファーというよりは自己アタッカーとしてみた方が良いのかなという印象。全体ランダムバフはおまけみたいなものとしてみた方が良いかな。通常時は2アビがランダム要素があるので選べない上にバフが被る可能性が高い点と、滅尽状態に持っていくのに条件が面倒(ユイシスやクリスマスラカム使えば問題ないですが)なので、人によってはかなり評価が変わります。フルオートは便利。
ムゲン(リミテッドSSR・火属性) の性能
※得意武器:格闘・楽器
奥義 【ムゲン全力アタック】⇒【ジャイアント・バン(滅尽時)】 | 【ムゲン全力アタック】 火属性ダメージ(倍率4.5倍) 童子の唄(2アビ)が即時使用可能 【ジャイアント・バン(滅尽時)】 |
アビ1 【鋼体の護り】 | 1ターンの間、自分にかばう効果(全体)/被ダメージを50%軽減 使用間隔:7ターン(Lv55:6ターン) |
アビ2 【童子の唄】 | 味方全体にランダムな強化効果(永続/消去不可)/奥義ゲージ20%UP 【ランダム強化の内容】 ・攻撃20%UP(別枠乗算/総べ称号・久遠枠) ・火属性10%追撃効果 ・DA確率20%/TA確率10%UP ・与ダメージ上昇(最大2万加算/通常枠) 使用間隔:7ターン(Lv75:6ターン) |
アビ3 【天衣の体躯】 | 自分のHPを回復(最大10000) 使用間隔:5ターン |
サポアビ 【緩やかな滅びの中で】 | ターン終了時に瀕死状態の味方がいる時、滅尽状態に変化しHPと弱体効果を全回復 ※1度滅尽状態に突入すると戦闘不能以外では解除されない ◆滅尽状態中 ・攻撃力100%UP(別枠乗算/総べ称号・久遠枠) ・ダメージ上限10%UP ・敵対心30UP ・弱体効果無効 ・アビリティ使用不可 |
サポアビ 【無我の衝動】 | 滅尽状態中、3の倍数ターンに自分のステータスに応じた行動をする 奥義ゲージ100%時、奥義を温存していても発動する |
1:ターン終了時、自分のHPが25%以下かつバトルメンバーが4人 | ナンバーレス |
自分のHPを回復(最大10000) | |
2:ターン終了時、自分の奥義ゲージが25%以下 | ノーリミット |
自分が即座に奥義発動可能 | |
3:ターン終了時、自分の強化効果が10個以上 | インフィニットインパクト |
ターゲットに関わらず10回火属性ダメージ | |
4:上記のいずれにも当てはまらない | パワードシュート |
敵に11倍火属性ダメージ/気絶効果 |
火属性のバッファー&タンカー&アタッカー役といった感じでしょうか。性能としては通常時はタンカー&ランダムバッファーで、滅尽状態ならアタッカーといった感じ。滅尽状態に素直に移行した方が強いキャラであるので、通常時からいかに滅尽状態に移行するかなど使い方に悩むキャラである。
基本的には長期戦向けの性能です。ランダムバッファーとして通常状態での使うのもありっちゃありなのですが、その場合はあんまり強くないので使い道に困る感じ。滅尽状態に移行しての自己バフが強いアタッカーの方が使える感じ。
ただ、そうなると、高難易度では出番がないのでその点は注意。
【フルオート挙動】
フルオートの挙動は1アビ⇒2アビ⇒通常攻撃⇒奥義⇒2アビ⇒通常攻撃になります。
ムゲン(リミテッドSSR・火属性) と相性が良いと思われる編成
→ガンダゴウザの眩暈効果、フラウの悪夢効果+回復で被ダメを抑えつつ行動できる。ユイシスでサポアビが起動できるのがよい。
総評
役割:バッファー&タンカー&アタッカー役
■キャラ性能評価:A
■奥義効果評価:A
■古戦場評価:B
■周回マルチ評価:B+
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:C+
※主な層:だれでも
個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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