闇属性オルタナ・アビスルック(0~2本)必要数を考える【スマホ・グラブル攻略】
今回は闇ドクターでオルタナ・アビスルックの本数でどう変わるか軽く見ていきたいと思います。メイン武器について武器枠を取らない為、オメガ短剣にします。
用意した武器比較は、オルタナ1本、アビスルック1~2本。
基本編成
※自己バフアビポチで連撃率がアップする短剣キャラばかりになります。一応、連撃アビバフを使わない場合も1回のみお試しもしています。
※基本はアビポチ前提で召喚はバハ5凸を3~4Tごとに召喚。
※計算機を使用している図がありますが、そちらは防御値14+防御デバフ50%のみで計算しています。
【連撃武器なしの場合】
1回目 | 2回目 | 3回目 | 連撃バフポチなし | |
1ターン目 | 825万 | 1131万 | 1068万 | 841万 |
2ターン目 | 737 | 591 | 853 | 274 |
3ターン目 | 869 | 939 | 891 | 385 |
4ターン目 | 1579 | 1492 | 1556 | 579 |
5ターン目 | 653 | 572 | 642 | 317 |
<1~5T計(1T当たり)> | 4663万(932) | 4725万(945) | 5010万(1002) | 2396万(479) |
6ターン目 | 830 | 755 | 920 | 1571 |
7ターン目 | 1052 | 859 | 1360 | 672 |
8ターン目 | 1934 | 1546 | 1368 | 515 |
9ターン目 | 727 | 1417 | 1089 | 697 |
10ターン目 | 807 | 852 | 806 | 264 |
<6~10T計(1T当たり)> | 5350万(1070) | 5429万(1085) | 5543万(1108) | 3719万(743) |
総計 | 10013万(1001) | 10154万(1015) | 10553万(1055) | 6115万(611) |
※連撃武器なしでも個人バフで連撃盛れるなら、連撃武器なくても十分総計ダメも問題ない感じ。ダメージ受けても攻撃UP出来るのは大きい。ただ、連撃バフを盛れない場合、総ダメは一番落ちる感じ。
【防御値14+防御デバフ50%入った場合】
※尻上がりに攻撃力が上がる編成です。計算機は基本主人公以外連撃率0%で計算します。連撃率を個人バフアビで賄えるなら予想平均ダメージが変わってきます。
【アビスルック1本の場合】
1回目 | 2回目 | 3回目 | 連撃バフポチなし | |
1ターン目 | 867万 | 887万 | 970万 | 585万 |
2ターン目 | 925 | 751 | 842 | 348 |
3ターン目 | 977 | 910 | 905 | 267 |
4ターン目 | 1623 | 1151 | 1585 | 375 |
5ターン目 | 556 | 935 | 662 | 731 |
<1~5T計(1T当たり)> | 4948万(989) | 4634万(926) | 4964万(992) | 2306万(461) |
6ターン目 | 930 | 847 | 882 | 1743 |
7ターン目 | 1301 | 814 | 924 | 883 |
8ターン目 | 1401 | 1139 | 1783 | 517 |
9ターン目 | 1086 | 1552 | 1107 | 330 |
10ターン目 | 1104 | 1169 | 913 | 619 |
<6~10T計(1T当たり)> | 5822万(1164) | 5521万(1104) | 5609万(1121) | 4092万(818) |
総計 | 10770万(1077) | 10155万(1015) | 10573万(1057) | 6398万(639) |
※こっちの方がほんの少しだけ総計ダメージが大きい。連撃バフで賄えない場合、装備で賄うのが良さげな感じですね。
【防御値14+防御デバフ50%入った場合】
※想定を防御値14でデバフ50%だけだと、うん、何とも言えない感じですね。バフがのるので実際はもうちょっとダメは伸びると思います。
【アビスルック2本の場合】
1回目 | 2回目 | 3回目 | 連撃バフポチなし | |
1ターン目 | 983万 | 990万 | 927万 | 777万 |
2ターン目 | 889 | 781 | 640 | 380 |
3ターン目 | 978 | 1051 | 1082 | 338 |
4ターン目 | 1557 | 1556 | 1661 | 265 |
5ターン目 | 562 | 700 | 579 | 1807 |
<1~5T計(1T当たり)> | 4969万(993) | 5078万(1015) | 4889万(977) | 3567万(713) |
6ターン目 | 827 | 794 | 913 | 718 |
7ターン目 | 957 | 925 | 1218 | 890 |
8ターン目 | 1649 | 2064 | 628 | 618 |
9ターン目 | 1533 | 854 | 1828 | 505 |
10ターン目 | 790 | 814 | 886 | 612 |
<6~10T計(1T当たり)> | 5756万(1151) | 5451万(1090) | 5473万(1094) | 3343万(668) |
総計 | 10725万(1072) | 10529万(1052) | 10362万(1036) | 6910万(691) |
※ほんの少しだけですが総ダメージは上がっています。連撃バフで賄えない場合、装備で賄うのが良いですね。
【防御値14+防御デバフ50%入った場合】
※アビスルック1本の時に比べて総合力は上がっているように見えます。ただあんまり強くないですね
【オルタナの場合】
1回目 | 2回目 | 3回目 | 連撃バフポチなし | |
1ターン目 | 1145万 | 1020万 | 1064万 | 647万 |
2ターン目 | 795 | 642 | 895 | 375 |
3ターン目 | 1711 | 1138 | 1707 | 464 |
4ターン目 | 697 | 1550 | 832 | 406 |
5ターン目 | 548 | 566 | 509 | 1397 |
<1~5T計(1T当たり)> | 4896万(979) | 4916万(983) | 5007万(1001) | 3289万(657) |
6ターン目 | 953 | 852 | 838 | 892 |
7ターン目 | 1561 | 1174 | 1079 | 895 |
8ターン目 | 1427 | 1021 | 2061 | 469 |
9ターン目 | 919 | 1828 | 900 | 447 |
10ターン目 | 920 | 1083 | 774 | 1505 |
<6~10T計(1T当たり)> | 5780万(1156) | 5958万(1191) | 5652万(1130) | 4208万(841) |
総計 | 10676万(1067) | 10874万(1087) | 10659万(1065) | 7497万(749) |
※オルタナの方が上がるじゃないか・・・という悲しい結論。連撃バフで賄えない場合、装備で賄うのが良いですね。計算機ではほぼアビスルック2本編成の図と同じ感じでした。
まとめ
結果としては、オルタナ1本(入れる入れないにかかわらず)あればアビスルック作らなくていいかなというのが個人的に思いました。
ただし、HPが減るので注意が必要ですが。
アビスルック2本作ったけど使っても1本だけど、闇の各キャラ(シスなど)で連撃バフを盛れるキャラが多いので使わなくても良いかなという感じでしょうか。使うキャラ・装備の組み合わせによっても想定が変わり、実際自分で検証しながら見た方がよさげですね。動画だと参考にしにくい部分が多く、自分の個人的な考えになりますが、数字としてちゃんと見ると、殆ど参考にならなかったことが多く感じます。計算機に関しても、バフ等適切に想定しないと、思ったのと違うということが多々あるから注意。恐らくアビスルックを計算機に組み込むとあるだけ組み込まれるので。実際使ってみるとそうでもないというのは、こういうことなのかなとは思いました。こう見ると、グラブルは奥が深いですね。
ちなみに、編成にユーステスでなく、闇フェリ入れる場合、オメガ短剣メインに持たないので、連撃武器を1本入れた方が初速は少し安定しそう
※オルタナの方が割と強かったのはTAUPが大きいですね。恐らく各キャラで連撃アビバフを持っている場合、2手だとあまり上がらず、3手武器の方が総ダメは上がりやすいと思います。ただ、四天刃などの奥義効果ありきで今の装備編成に組み込む場合、弱い武器になるので、微妙という感じでしょうか。
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