[学園]聚楽城について個人的な考察【城プロ・キャラ】

今回は学園キャンペーンの新城娘、[学園]聚楽城について個人的な考察をしていきたいと思います。あくまで個人的な考えなので参考程度にしていただいたら幸いです。

特技(改築前)
黄金のトライスマッシュ 自身の武器攻撃が標的に対して攻撃の
1.5倍のダメージを与える。
全ての近接城娘の射程が25上昇、攻撃後の隙が20%短縮
計略(改築前)
青春を楽ましむ羽球
(使用まで60秒:消費気7)
50秒間対象の射程が100上昇
2秒毎に攻撃が20、攻撃速度が10%
防御無視効果が3%ずつ上昇(自分のみが対象)

 

 

スポンサーリンク

特技について

[学園]聚楽城の特技
自身の武器攻撃が標的に対して攻撃の
1.5倍のダメージを与える。
全ての近接城娘の射程が25上昇、攻撃後の隙が20%短縮

 

自身の武器攻撃が標的に対して攻撃の1.5倍のダメージを与える
→いわゆる大砲の直撃ボーナスみたいなものなので強いです。基礎値で攻撃が最低クラスの槍が、刀並の攻撃クラスになります。

全ての近接城娘の射程が25上昇、攻撃後の隙が20%短縮
→近接限定とはいえ射程強化できるのでいいですね。攻撃隙短縮は近接最低クラスなので他で上書きされると思うのでおまけぐらいに思った方が良いと思います。

※隙短縮もつ城娘
星7:墨俣一夜城、冬宮殿、足利氏館、[夏]聚楽第、[夏]安平城、[絢爛]大坂城、遠距離限定だが[花嫁衣装]チャンドラ・マハル

星6:勝竜寺城、ガゼルタ宮殿、[バレンタイン]小倉城、

計略について

[学園]聚楽城の計略
50秒間対象の射程が100上昇
2秒毎に攻撃が20、攻撃速度が10%
防御無視効果が3%ずつ上昇(自分のみが対象)

→最大巨大化後、計略込みなら射程が大体485で遠距離の石弓以上弓未満ぐらいの射程になるのでかなり広いといえます。そして、20秒で攻撃200、攻撃速度100%、防御無視30%上昇、40秒で攻撃400、攻撃速度200%、防御無視60%上昇になるので強力な計略になります。気になるのは変動型の計略になるので狙ったところに効果が高い値での発揮するのが中々難しいといったところだが20秒超えた後は元々攻撃速度の恩恵が効果が高いので難所手前で使えばいいのかなという感じ。

一応、槍の攻撃=攻撃力×モーション(攻撃F(23F)+隙F(30F))みたいなものなので、隙短縮の方がより恩恵が高くなります(武器によって隙や速度も変動する)。
攻撃F=攻撃速度100%で12F、攻撃速度200%で9Fになります。
分かりやすく時間で言うと、
通常(隙20%短縮込)=46F=1.53秒に1回攻撃
攻撃速度100%(隙20%短縮込)=36F=1.2秒に1回攻撃
攻撃速度200%(隙20%短縮込)=33F=1.1秒に1回攻撃
(※武器によってこれも変動します。あくまで基礎値で見ています)
攻撃速度に関しては100%超えるとほぼ変わらない感じになります。なので計略後20秒以降に関しては攻撃力と防御無視の恩恵がでかくなります(高火力で防御無視30%~で高速で殴る感じになります)。

個人的な総評

特技で刀みたいな攻撃力になり、計略で射程が石弓クラスになるというインチキ臭いアタッカーになります。計略での変動式攻撃UP+攻撃速度UP+防御無視UPも合わせることで、屈指のアタッカーになりますが、周りの味方の支援効果(バフ)が少ないといった感じのため、そこで評価が分かれると思います。再現性が低い感じになるので動画などでは中々評価しづらいのもあると思います。

 

 

関連記事(一部広告含む)