コロッサス の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
コロッサス の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価B-ぐらいですね。あったら嬉しいけど、なくても困らない。
コロッサスの性能
※得意武器:剣・斧
奥義 【フォースグラウンド】 | 火属性ダメージ(倍率12.5倍/上限約335万) 強化効果を2つ無効化 ◆奥義ゲージ200%の時のみ使用可能 |
アビ1 【絶閃】 | 敵に5.0倍火属性ダメージ(上限約82万) 3ターンの間、自分に高揚効果(15%) 使用間隔:6ターン(Lv55:5ターン) |
アビ2 【シェルター】 | 敵全体に3.0倍火属性ダメージ(上限約40万) 1ターンの間、自分の防御10倍UP 使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン) |
アビ3 【スタンバイモード】 | スタンバイモードに移行し自分の弱体効果を全て回復/奥義ゲージ200%UP ※ターン終了時に「プロミネンス・リアクター」が発動/自身が戦闘不能 ◆ヒートLvが5の時のみ使用可能 使用間隔:10ターン |
サポアビ 【炎熱の機甲】 | 奥義ゲージの最大値が増加(最大200%) ヒートLvに応じて攻撃UP/防御DOWN ・攻撃10%UP×ヒートLv(別枠乗算/最大50%) ・防御5%DOWN×ヒートLv(最大25%) ◆ヒートLvは毎ターン1上昇(最大5/消去不可) 奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能 |
サポアビ 【使命の鋼】 | スタンバイモードでターン終了時、「プロミネンス・リアクター」を発動 ・敵全体に7.0倍火属性ダメージ(上限約116万) ・180秒の間、敵全体に灼熱効果(最大5000ダメ) ・3ターンの間、味方全体の火属性攻撃30%UP ・自分が戦闘不能になる |
考察
火属性念願の奥義200%キャラですが、200%でしか奥義を打てない特殊キャラ。奥義ディスペル後に賢者と入れ替わるのに使えるので、ルシHLで使えるのかなと思いつつ、本体を狙う必要があるので羽50%以降になるので、カウントが減るため使いづらい感じなので、中期で賢者入れ替え+古戦場犬用のキャラかなと思います。
1アビは攻撃アビ+高揚のため、賢者と入れ替え運用ならアビを打つ必要なく、通常運用ならアビを打つ。2アビはトリガー用。3アビは賢者入れ替え用のアビ、早くても6ターン目にしか打てない。
賢者を早期で入れ替えたいなら、ハロウィンベアトリクス(SR)か、クリスマスラカム(SR)使った方が早く入れ替えは出来ます。
性能自体は悪くはないけど、役割が制限付きアタッカーだけなのでいなくても問題ないという印象が強いです。
コロッサス と相性が良いと思われる編成
考察
剣パー:パーシヴァル、ユエル、テレーズ等+アニラ
→それぞれが強力なバフや追撃持ちなど使いやすいキャラが多いのが剣パーの利点。勿論、剣パー以外にも奥義ゲージ上昇バフをまけるアニラをその中に入れても良い活躍を出来ると思います。通常運用する際のネックは奥義ゲージをいかに200%まで早く貯めるかになると思います。そうなると、連撃と奥義上昇バフをまけるアニラの組み合わせは良いです。
→それぞれが強力なバフや追撃持ちなど使いやすいキャラが多いのが剣パーの利点。勿論、剣パー以外にも奥義ゲージ上昇バフをまけるアニラをその中に入れても良い活躍を出来ると思います。通常運用する際のネックは奥義ゲージをいかに200%まで早く貯めるかになると思います。そうなると、連撃と奥義上昇バフをまけるアニラの組み合わせは良いです。
総評
現状では古戦場で犬用に使う、もしくは賢者と入れ替え用に使う性能です。奥義200%まで貯めないと奥義を打てないという点(奥義を打てないから硬直が少なくて済むという点はあるが)や賢者入れ替えにしても5ターンは必要ということで性能を発揮するのに中期向けという点で微妙に評価が落ちる。個人的な評価はB-ぐらいかな。参考になったら幸いです。
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