闇属性有利古戦場EX+1ターン2100万 ダメージを考える【スマホ・グラブル攻略】
グラブルの闇有利古戦場に向けてEX+の犬を1ターン2100万 出せる編成の考察をしていきたいと思います。
闇属性はフレ石バハムートを使えるのが特徴ですね。
適性が高いジョブとキャラ
現実的に達成しやすいジョブは、
・奥義2連のクリュサオル(アビポチ多め)
・奥義特化のメカニック
・キャラ装備整っていればレスラー
の上記ジョブです。
※アビダメで稼ぐと達成自体は簡単になります(キャラをシャレムなどアビダメキャラにアビダメ上限突破のオメガや神器を組み込め場合)。
適性が高いキャラ(闇属性有利古戦場EX+1ターン2100万 用)
【★SSRゾーイ】
※奥義倍率:4.5倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×1/闇属性攻撃×1/攻撃力×3
■2アビの【コンジャクション】で味方全体のHPを1にするが強力
【★SRルリア】
※奥義倍率:6.0倍
■奥義ダメージ上限:215万付近
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×2/奥義ダメージ上限上昇×1/攻撃力×2
【★SSRアザゼル】
※奥義倍率:4.5倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近(ただし、サポアビ【叛逆の業火】で、暗闇状態かつ毒状態の敵に対して奥義ダメージと奥義ダメージ上限UP(倍率6.5 上限242万に変化)
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×2/闇属性攻撃×2/攻撃力×2/弱体成功率×2(毒と暗闇の基礎成功率は85%のため)
(1アビ、2アビを押すこと前提になりますが、奥義ダメは高い)
※1アビ:敵全体に暗闇効果+闇属性防御25%DOWN、2アビ:敵に3.5~4(4~5)倍闇属性ダメージ+毒効果(20000)
【★SSRヴァンピィ】
※奥義倍率:5.0倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近(ただし、魅了中奥義ダメ50%UP、魅了中奥義ダメ約30%UPで奥義ダメージ上限220万)
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×1/闇属性攻撃×2/攻撃力×3
【★SSRシス(最終上限解放済み)】
※奥義倍率:5.0倍
■奥義ダメージ上限:203万付近
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×1/闇属性攻撃×1/攻撃力×3(普段使いするなら攻撃はふらない)/背水UP×1
※統べ称号があれば、他キャラより+10%奥義ゲージが高い
【★SSRユーステス】
※奥義倍率:4.5倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近(しかし、充填Lvに応じて奥義上限も50%まで上がる)
■ワンパンLBおすすめ:闇属性攻撃×1/奥義ダメージ×1/攻撃力×2(星を1つづつのみふる)
(基本、奥義ゲージ貯まってから3アビを使うこと前提のキャラ)
※3アビ:闇属性キャラのクリティカル確率UP+奥義ゲージが80%以上の時、次の自分の奥義に闇属性追加ダメージ
【★SSRへレル・ベン・シャレム】
※奥義倍率:4.5倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近
■ワンパンLBおすすめ:攻撃力×2/闇属性攻撃×2/奥義ダメージ×1/奥義ダメ上限×1/アビダメ上限×1
■奥義追加効果:奥義時含む4ターンの間、味方全体の闇属性攻撃30%UP
◆宵の宣告状態の敵に闇属性7.0倍ダメージ(上限約116万)
※1アビ:敵に8.0倍闇属性ダメージ(上限約116万)
敵に「宵の宣告」効果(個別枠/永続/消去不可)・防御力15%DOWN:基本成功率200%・弱体耐性10%DOWN:基本成功率200%
■1アビ押していいならアビダメがかなりの高倍率
【★SSRコルル】
※奥義倍率:4.5倍+2アビ【ちぇすと】が発動
■奥義ダメージ上限:168.5万付近
■ワンパンLBおすすめ:背水×2/攻撃力×2
■サポアビ【生きるために】で、体力減少に応じて最大攻撃45%UP(別枠乗算)+瀕死状態の場合ターン終了時に2アビ【ちぇすと=6回攻撃の上限合計約80万程のダメアビ。防御DOWN(累積)は一回10%/下限30%】が発動
【★SSRクラリス(バレンタインver)】
※奥義倍率:4.5倍
■奥義ダメージ上限:168.5万付近
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×2/奥義ダメ上限×1/攻撃力×2
■2アビ【スウィート・エントロピー】で味方全体の奥義ゲージUP(30%)出来るのが大きい
※キャラのLBも奥義ダメと、指輪は奥義ダメ上限突破が適正が高い。
【★SSRアーミラ(水着ver)】
※奥義倍率:闇ダメージ(倍率9.25倍)+光ダメージ(倍率3.25倍)
■奥義ダメージ上限:上限約196万+上限約40万?
■ワンパンLBおすすめ:奥義ダメ×1/攻撃力×2
■攻撃40%UP(別枠乗算)があるのが大きい
装備編成と召喚石について
マグナメカニック(非背水4ポチ1召喚編成)
基本、キャラは奥義適性がキャラなら何でもといった感じ。
・終末武器4凸で奥義上限 or CB上限を用意する。
・武器や召喚石のプラス値も大事
・アーカルム召喚石デス4凸推奨
【基本立ち回り】
①主人公:1アビ→2アビ(これで奥義ゲージをMAXにする)
②ヴァンピィ:1アビ(属性防御25%down)
③ルリア:2アビ(攻撃UP+クリティカルUP)
④5凸バハムート召喚
⑤攻撃
・アビスルックSlv15→なければ、万魔の銃
※クリティカルが出るのでブレは多少でますが、基礎火力では万魔の銃より上です。<その他装備>
・真・普天幻魔Slv15本×1本(EX枠)
・終末武器(4凸以上/奥義上限)×1本
・アビススパインSlv15×2本
・セレクトクロ―・マグナSlv20×1本(セレクト斧Slv20でも可)
・バハ武器Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・ヘルマニビスSlv10以上推奨×1本
・召喚石デス4凸以上推奨※ダメが届かない場合は、武器のプラス値やLBや指輪、それでも届かない場合、アビダメで調整する
マグナクリュサオル(非背水4ポチ1召喚編成)
・自石は3凸黄龍
・サポ石は5凸バハムート
・下記編成で2400万近くはでるのでダメ自体は安定している
(必要なアビポチが多いのでアビポチの短縮は出来ない)
【基本立ち回り】
①召喚石バハムート召喚
②ゼタ:2アビ
③ルリア:2アビ
④主人公:アーセガル→デュアルアーツ
⑤攻撃
・麒麟剣Slv20×1本(EX枠)
<その他装備>
・真・普天幻魔Slv15本×1本(EX枠)
・終末武器(4凸以上/奥義上限)×1本
・アビススパインSlv15×1本
・セレクトクロ―・マグナSlv20×1本(セレクト斧Slv20でも可)
・バハ武器Slv15×1本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・ヘルマニビスSlv10以上推奨×1本
・召喚石デス4凸以上推奨
マグナクリュサオル(背水4ポチ1召喚編成)
【基本立ち回り】
①召喚石バハムート召喚
②ゾーイ:2アビ(HPを1にする)
③クラリス:2アビ(奥義ゲージ30%UP)
④主人公:アーセガル→デュアルアーツ
⑤攻撃
※召喚石サリエルを持っている場合、デバフ10%しつつ、クラリスの2アビ代用が出来る
・麒麟剣Slv20×1本(EX枠)
<その他装備>
・真・普天幻魔Slv15本×1本(EX枠)
・終末武器(4凸以上/奥義上限)×1本
・アビススパインSlv15×2本
・セレクトクロ―・マグナSlv15×4本
・麒麟弓Slv20×1本
・ベリアル斧Slv15×1本
・召喚石デス4凸以上推奨※ダメが届かない場合は、武器のプラス値やLBや指輪、それでも届かない場合、アビダメで調整する
(おまけ)
※アバ杖4凸5本あれば2ポチで行けるかな?もしくは、終末武器5凸(CB)+アバ杖4凸4本あれば2ポチ行ける模様。
まとめ
他属性に比べてアビポチ気にしなかったら2100万自体は装備敷居は低いのですが、アビポチ数を少なくしようとすると途端に難しくなります。また背水・非背水編成でも難易度が変わってくるので手持ちで試すしかない印象。
武器については、クリュサオルの場合、四象降臨というイベントで手に入る武器麒麟剣・麒麟弓が特に大事(麒麟剣:奥義で属性防御DOWN付与)です。他は4凸終末武器、アーカルム石デスの4凸、アバ杖、セレ爪なども編成によって特に必要になります。
マグナ編成のアバ杖は4凸、セレ爪(背水の場合)になるので4凸、可能ならば5凸にしときたいですね。
ダメが足りない場合は、高倍率アビダメを持っているキャラなどで補いましょう。
あとは試行錯誤して、編成を古戦場までに詰めていくしかないですね。
※こちらの記事はもう少し手持ちキャラなど試行錯誤次第、再度更新予定になります。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません