レイ(リミテッドSSR・闇属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
レイ(リミテッドSSR・闇属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Aぐらいですね。
理由としてアビポチが面倒な点と、奥義ダメがない点がかなり足を引っ張ていますが、1アビを最終シス、ニーアに付与する場合、かなりターンダメージは大きくなります。2アビはバザラガ、黒騎士などに付与すれば他キャラより持つかなという印象。高難易度では使わないので評価は少し分かれそうな感じ。
レイ(リミテッドSSR・闇属性) の性能
※得意武器:刀・杖
奥義 【五眼掌握・寂光浄土】 | 敵に天網の星眼を付与(永続/消去不可) ※基本成功率200% 強化効果を1つ消去 弱体耐性20%DOWN(180秒) ※基本成功率120% 光属性攻撃30%DOWN(180秒) ※基本成功率120% DA/TA確率100%DOWN(180秒) ※基本成功率120% ※奥義ダメージなし (星眼→弱体耐性DOWN→その他弱体の順に判定) 『天網の星眼』 |
アビ1 【阿頼耶識】 | 自分以外の闇属性キャラ単体を操り、ターン進行時に攻撃行動を2回行わせる ◆再使用で解除 使用間隔:1ターン(Lv55:0ターン) |
アビ2 【解脱】 | 自分とサブメンバーの一人を入れ替える ◆入れ替えた闇属性キャラを操りステータス大幅UP(消去不可) ・攻撃力30%UP(別枠乗算/久遠枠) ※久遠の指輪/総べ称号の攻撃UPと同枠加算 ・ダメージ上限20%UP ・回避率+40%UP ・必ずトリプルアタック ・防御50%DOWN(下限無視/デメリット) 使用間隔:1ターン(Lv75:0ターン) |
アビ3 【白眼視】 | 1ターンの間、敵全体を操り、敵が与える属性ダメージを0にする(消去不可) ◆レイがバトルメンバーから離れると消去 使用間隔:12ターン |
アビ4 【天の逆手】 | ターンの進行時に経過ターンを5ターン進める ◆自分がバトルメンバー時のみ/再使用不可 使用可能:10ターン後 |
サポアビ 【悟りの智慧】 | レイが敵か味方を操っている間は攻撃行動をしない |
サポアビ 【子を見守る母】 | 闇属性キャラが天網の星眼状態の敵に対して奥義性能UP ・奥義ダメージ30%UP ・奥義上限10%UP ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
闇属性のバッファー&デバッファー役といった感じでしょうか。性能としてはかなり自キャラの強さに依存するため、このキャラ自体の強さはあんまり感じにくいキャラ。またフルオート向けのキャラではないので、ブレグラなどのターンを詰める用のキャラなのかなとは個人的に思います。
1アビは最終シスの1アビの追撃付与時に使うのが一番強力だとは思います。1アビを最終シス、ニーアに付与する場合、かなりターンダメージは大きくなります。2アビはバザラガ、黒騎士などに付与すれば他キャラより持つかなという印象。3アビは属性ダメージが0とあるのでそれ以外は通る。つまり無属性割合攻撃や無属性ダメージは通るので注意。4アビは、長期戦のアビリティのCT補充用と考えてよいと思います。
レイ(リミテッドSSR・闇属性) と相性が良いと思われる編成
→闇は単体で強いキャラが多いので無理に得意武器を合わせるよりは強いキャラを編成した方が強いです。
総評
役割:バッファー&デバッファー役
■キャラ性能評価:A
■奥義効果評価:C+
■古戦場評価:A+
■周回マルチ評価:A+
■マルチ高難易度評価:C+
■ソロ高難易度評価:B+
※主な層:上級者向け
個人的な評価はAぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません