クラリス(光属性) の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】

クラリス(光属性) の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。

先に結論だけ言いますと、評価Cぐらいですね。
理由としてアビポチしたうえでの奥義火力とディスペル、防御デバフが強みのキャラ。ただし、最終的には編成から抜けるキャラかつデメリットの防御DOWNが痛いので評価が低め。

クラリス(光属性)  の性能

※得意武器:杖

奥義
【ジャガーノート・スフィア】
光属性ダメージ(特大)/存在崩壊を2回復
アビ1
【ディスラプト・パワー】
1ターンの間、自分の奥義ダメージ650%UP(7.5倍)
奥義ダメージ上限50%UP
自身の防御50%DOWN/敵対心UP
◆存在崩壊を1消費
使用間隔:8ターン(Lv55:7ターン)
アビ2
【フォトリシス】
敵の光属性防御25%DOWN(基本成功率100%)
存在崩壊を1消費して闇属性攻撃15%DOWN追加(基本成功率100%)
使用間隔:6ターン(Lv75:5ターン)
アビ3
【アトミック・レゾリューション】
敵の現HPに応じた無属性ダメージ(上限約70万)
強化効果を1つ無効化
◆存在崩壊を1消費して4ターンの間、味方全体に与ダメージ上昇効果(敵のHPの1%固定ダメージ加算/上限5000)
使用間隔:6ターン
サポアビ
【クラリスちゃん絶好調っ☆】
防御力が低い(20%DOWN/下限突破)が
存在崩壊が付与されている場合、自身の攻撃UP
(別枠1.2倍/存在崩壊の数による変動なし)
◆存在崩壊はバトル開始時3の状態(最大3)

 

考察

 光属性の奥義アタッカー&デバッファーといった感じでしょうか。装備が整わない間は奥義火力が出せるため強いと感じるキャラ。装備が整ってくるとデメリットが痛すぎて使いにくく感じるキャラ。古戦場の犬のワンパンには非常に適性が高い。

クラリス(光属性)  の使い方

考察
【古戦場用・短期戦】
→奥義編成に1アビを使うだけでも良い。また、防御DOWNも成功率100%なので火力が足りない場合は、周回するときに2アビでデバフを入れても良い(ミストだと成功率が100%でないので周回が安定しないので)

総評

現状では短期戦や古戦場用で、個人的な評価はぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。

関連記事(一部広告含む)