周年ブラックチケットの交換のおすすめ【千年戦争アイギス】
既存の周年ブラックチケット+最新の周年ブラックチケットで交換できるもので個人的なおすすめを記載していきたいと思います。
初期ブラック(黒)チケットで交換できるキャラでのおすすめ
【交換できるブラックユニット】
怪力少女ディーナ
ヘビ―アーマー:近接枠でルートの足止めが役目。防御が高い。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 奇跡の盾:20%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する | |||
覚醒 | 見えざる鎧:25%の確率で敵の攻撃を完全に無効化する 攻撃力と防御力が10%上昇 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 攻撃力強化IV | 45秒攻撃力が1.9倍に上昇 | 初動まで1秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 怪力爆砕鉄球 | 45秒攻撃防御2.0倍遠距離の範囲攻撃を行う | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※スキル覚醒と第二覚醒のギガントハンマーへの分岐でブロ数4~5の多ブロで盾職とは思えない近接枠での範囲遠距離攻撃を打てるので殲滅力が高いキャラになります。
4周年ブラック(黒)チケットで交換できるキャラでのおすすめ
【既存のチケットに加え新たに加わったもの】
※一覧画像はwikiから引用
【公式で交換された数が多いものを公表】
【個人的に交換がお勧めなブラックユニット】
※下記にて記載していませんが対ボスではシルヴィア、バフ兼引付のミヤビなども優秀。
ドワーフの姫ティニー
鍛冶職人:近接枠で出撃メンバーにいるだけでバフ効果があり、配置すると更に対象クラスにバフを付与できるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 武具職人【女専用】:強化の対象は女性の 全近接系ユニット(トークン含まず) | |||
覚醒 | 鍛冶神の祝福:強化の対象は女性の 全近接系ユニット(トークン含まず) 強化対象のHPが徐々に回復 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | フォージ・ アーマー | 40(50)秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.2(1.3)倍、防御力1.3(1.4)倍 自身の物理ダメージを50%減少 | 初動まで1秒 | 回復まで75秒 |
覚醒 | フォージ・ ウェポン | 40(50)秒自身と強化対象クラスの攻撃力1.3(1.4)倍、防御力1.2(1.3)倍 自身は範囲内の敵7体まで同時攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで75秒 |
※配置するだけでも恩恵がでかいですが、スキルを使用することで更に攻防が伸びる。対象範囲が女性の近接対象とかなり広いので、使いやすいです。
神官戦士団長エクス
神官戦士:近接枠で単体回復できるクラス。ブロックした際は回復できない。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | ゴッドブレス:出撃メンバーに居るだけで 神官戦士系、ヒーラー系、風水使い系、ダークプリースト系の攻撃力+5%、射程+10 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | バトル プロテクション | 範囲内の味方の防御力1.5倍 回復に専念しない 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで70秒 |
覚醒 | ゴッド プロテクション | 60秒射程1.8倍 範囲内の味方の防御力2.0倍 回復に専念し、範囲内の味方全員を回復する | 初動まで5秒 | 回復まで60秒 |
※第二覚醒後の【ディバインロード】でリジェネ効果+射程が1.2倍あるのは便利。また、スキル覚醒で防御2倍+範囲内全員回復はかなり強い。
5周年ブラック(黒)チケットで交換できるキャラでのおすすめ
【既存のチケットに加え新たに加わったもの】
【公式で交換された数が多いものを公表】
【個人的に交換がお勧めなブラックユニット】
※下記にて記載していませんがテンマ、クーコなども優秀。
隊商長ディエーラ
マーチャント:遠距離枠で序盤のコスト稼ぎ&トークンにてルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | 旅商人の貯え:ミッションクリア時の 報酬Gが18%増加する | |||
覚醒 | 大商人の才覚:ミッションクリア時の 報酬Gが20%増加する 配置中のみ、マーチャント系トークンの攻撃力1.5倍 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 隊商防御陣 | 30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇 出撃コストを徐々に増加(合計で30増加) | 初動まで1秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | 超全力で 助けを呼ぶ | 15秒攻撃を行わず出撃コストを素早く増加 (合計で32増加) トークン所持数4回復 終了後は隊商防御陣に変化 | 初動まで5秒 | 30秒 |
隊商防御陣 | 30秒範囲内の味方の防御力が1.2倍に上昇 出撃コストを徐々に増加(合計で30増加) | – | 30秒 |
※コスト生産の初動は最高クラス。アビリティで報酬Gが増えるのも嬉しい要素。強いというよりは、土台みたいなもので、あるなしでは序盤のコスト稼ぎの落差が全然違う。コスト稼ぎはおおむねディエーラがいれば安泰ともいえる。
黒翼の大天狗クラマ
天狗:近接枠で足止めせずに敵遠距離攻撃対象外かつ移動速度を下げる物理攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 天狗隠し:自身の最大HPと防御力が 15%減少するが スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない | |||
覚醒 | 天狗のかくれみの:スキル中の範囲内の全ユニットが 敵の遠距離攻撃の対象にならない | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 天狗の雷杖 | 15(18)秒のスキル発動中に一度だけ射程1.2倍で 5体まで防御力無視の麻痺攻撃を行う | 初動まで1秒 | 回復まで60秒(33秒) |
覚醒 | 天狗つぶて | 20(25)秒敵への移動速度減少の効果が無くなるが 攻撃力1.9倍 3体まで同時に攻撃 | 初動まで5秒 | 回復まで50秒(27.5秒) |
※スキルを使用することで範囲内の味方が遠距離攻撃の対象外になるのが非常に強い。またスキル覚醒することでマルチロック攻撃しながら陰密出来るのが非常に便利。
6周年ブラックチケットでとれるキャラのおすすめ
【既存のチケットに加え新たに加わったもの】
【公式で交換された数が多いものを公表】
【個人的に交換がお勧めなブラックユニット】
希代の天才道化リズリー
道化師:遠距離枠で撤退時にコストが全回復して、攻撃時に特殊効果が高確率で発動するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | シークレットムーブI:以下の効果がランダムで発動 スキル使用時は発動率1.3倍 3連射、防御力と魔法耐性無視、 攻撃力3倍、ごくまれに即死させる | |||
覚醒 | シークレットムーブII:以下の効果がランダムで発動 スキル使用時は発動率1.5倍 3連射、防御力と魔法耐性無視、 攻撃力3倍、ごくまれに即死させる | |||
【スキル】 | ||||
通常 | ミス ディレクション | 射程1.2倍 範囲内の味方のスキル再使用時間50%短縮 物理攻撃50%回避 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで130秒 |
覚醒 | カーテンコール | 70秒全味方のスキル再使用時間60%短縮し 範囲内味方は物理攻撃50%回避 終了後通常スキルに戻る | 初動まで5秒 | 回復まで15秒 |
ミス ディレクション | 射程1.2倍 範囲内の味方のスキル再使用時間50%短縮 物理攻撃50%回避 自動発動+効果時間無限 | 130秒 |
※物理攻撃50%回避とスキル再使用時間短縮が非常に強い!地味に攻撃にて支援してくれるので便利。
魂鎖の紡ぎ手スピリア
ライフリンカ―:遠距離枠で防御力無視の遠距離攻撃をして射程内のユニットが受けた30%のダメージを射程内のユニット全員に分散(トークンは含まない)するクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 追撃:30%の確率で 攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す | |||
覚醒 | 連鎖の虹蝶:40%の確率で攻撃後の硬直なしで次の攻撃を出す 悪天候の影響を受けない | |||
【スキル】 | ||||
通常 | パーフェクト リンク | 30秒射程1.8倍 3連続で攻撃 クラス特性のダメージ分散量が100%になる | 初動まで1秒 | 回復まで45秒 |
覚醒 | ソウルリンク | 60秒射程1.4倍 範囲内の味方全員を回復する クラス特性のダメージ分散量が80%になる | 初動まで5秒 | 回復まで65秒 |
※スキルが非常に強い。覚醒スキルは範囲回復できる上に味方にダメージ分散できるのは強い。
清源妙道真君
真人:近接枠で空を飛び、飛び道具での攻撃し、射程内の味方が受けるダメージを一部(30%)肩代わりするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 慧眼の仙女:出撃人数に含まれず1人のみ編制可 敵の移動速度を下げる物理攻撃 | |||
覚醒 | 七十二変化【通天教主】:出撃人数に含まれず1人のみ編制可 鈍足物理攻撃 被ダメージの30%分味方回復 貫通攻撃トークンを使役し 被ダメージは自身が全て肩代わり | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 三尖両刃刀 | (1回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 3体に強鈍足攻撃 HPが永続的に20%上昇 次回スキルHP上昇量増加 (2回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (3回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (4回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (5回目)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 (6回目以降)20秒全敵の攻防魔耐20%減少 | 初動まで1秒 | 回復まで各20秒 |
覚醒 | 仙犬の加護 | 範囲内の全ユニットの防御力1.3倍 自身とそのトークンの攻防1.5倍 トークン数+1 自動発動+永続 | 初動まで5秒 | 回復まで65秒 |
※アビも強いが覚醒スキルにてトークンにて遠隔隔離できるのも強い。通常スキルも強いのだが、いかんせん完成まで時間がかかり過ぎるのが難点。
7周年ブラック(黒)チケットで交換できるキャラでのおすすめ
【既存のチケットに加え新たに加わったもの】
百獣の覇者レオーネ
バンデット:近接枠で単体ブロッカーかつアーマータイプに特攻を持つクラス。覚醒することで確率でゴールドが貰える。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 獣王鍛錬術:魔界での能力低下なし 所持しているだけでミッション クリア時の報酬EXPが12%増加 | |||
覚醒 | ビーストキングダム:魔界での能力低下なし ミッションクリア時の報酬EXPが16%増加 出撃メンバーにいるだけで獣人属性ユニットのHP攻撃防御+7% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | スメルオブ ゴールド | 攻撃力とHP1.5倍 攻撃後の待ち時間が増加 敵を倒すとゴールド確定入手 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで80秒 |
覚醒 | 王者の構え | 攻撃力とHP2.0倍 敵の攻撃を引き付ける 攻撃を50%の確率で無効化 自動発動+効果時間無限 | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
※通常スキルで確定GGが便利。これでお金稼ぎがはかどります。
光霊使いルフレ
※ただし覚醒ちびユニットが後ほどもらえます。
エレメンタラー:遠距離枠で基本本人は攻撃せず近接トークンが攻撃をするクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 光霊使役:小型のライトエレメンタルを使役 ライトエレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う | |||
覚醒 | 上級光霊使役:ライトエレメンタルを使役 ライトエレメンタルはスキルを持ち鈍足遠距離範囲攻撃を行う トークン配置時、全味方のHP20%回復 | |||
【スキル:本体】 | ||||
通常 | エターナルライト | 攻撃力、防御力、射程1.4倍 味方全員のHPを徐々に回復(20回復/0.5秒) 自動発動+効果時間無限 | 初動まで1秒 | 回復まで80秒 |
覚醒 | グロリアスライト | 15秒攻防1.8倍 ライトエレメンタルの射程1.5倍 範囲内のライトエレメンタルはHP0にならない | 初動まで5秒 | 回復まで40秒 |
【スキル:トークン】 | ||||
エレメントプラスI | 永続的にHPと防御力1.5倍 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | 1秒 | |
エレメントプラスII | 永続的にHPと防御力1.5倍 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | – | |
エレメントプラスIII | 永続的に防御力、魔法耐性無視の攻撃 自動発動 次回スキルが変化 | 15秒 | – | |
エレメンタルバースト | 30秒攻撃力と射程2.0倍 戦闘中1回しか使えない | – | – |
※場所を取るのとトークンの性能を発揮するのに少し時間がかかるのでエンデコンテンツなどでは少し使いにくいのが難点で英傑の塔向けの性能だが、範囲攻撃が非常に便利かつ強い。
天界のシェフオーガスタ
※覚醒ちびユニットが配られています。
料理人:近接枠で2体足止めできる上に、配置中のみ対象ユニットのパラメーターを徐々に増加させるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 最前線のまかない:近接ユニットの能力を1秒毎に増加 最大HP:15(最大2250) 攻撃力:7(最大1050) 防御力:7(最大1050) | |||
覚醒 | 美食の頂点:自身の毒、状態異常を完全に無効化 近接ユニットの能力を1秒毎に増加 最大HP:20(最大3000) 攻撃力:10(最大1500) 防御力:10(最大1500) | |||
【スキル】 | ||||
通常 | フードエイド | 20秒アビリティの増加値が1.5倍 スキル発動時全味方の状態異常を回復しHPを30%回復する | 初動まで1秒 | 回復まで35秒(26秒) |
覚醒 | スピード クッキング | 25秒アビリティの増加値が2.0倍 攻撃を行わず、出撃している全員の攻撃力30%上昇 | 初動まで5秒 | 回復まで80秒(60秒) |
※序盤は活躍しにくいですが、30秒もたてばバフがかなりの量になり、攻撃だけでなくHP、防御も上がるのが強い。覚醒スキルもバフが強い!
終わりに
かなりはっしょった形でお勧めを紹介させていただきました。もちろん他にも強い便利なキャラもいますが、個人的に上記が使いやすさも踏まえて便利もしくは、高難易度にも対応できるものになります。参考になったら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません