ザルハメリナ の性能・評価【キャラ・グラブル攻略】
ザルハメリナ の性能や評価など個人的な主観になりますが記載していきたいと思います。参考になったら幸いです。
先に結論だけ言いますと、評価Cぐらいですね。
色んなバフでパーティ支援できるが一つ一つの効果量が低めなので評価低めです。
ザルハメリナ の性能
※得意武器:杖
奥義 【アレキサンダル・プラズマ】 | 火属性ダメージ(特大) 奥義時含む4ターンの間、味方全体にクリティカル確率UP(倍率30%/発動率30%)/フレア効果時にダメージ性能UP(※奥義ダメ50%UP/奥義上限20%UP) |
アビ1 【サンライト・レジデューム】 | 5ターンの間、味方全体に再生効果(300)/バリア効果(耐久1000)/奥義ゲージ30%UP 使用間隔:11ターン(Lv55:10ターン) |
アビ2 【フレア】 | 180秒の間、フィールドにフレア効果 (敵味方の攻撃力を5%~最大100%UP) ※効果量は経過時間によって変動 (Lv75) ・使用間隔短縮 ・3ターンの間、味方全体に防御20%UP追加 使用間隔:16ターン(Lv75:15ターン) |
アビ3 【ニュー・レリジョン】 | 5ターンの間、味方全体の火属性攻撃20%UP/風属性ダメージ20%カット/火属性キャラに業火の刻印を付与 使用間隔:6ターン |
サポアビ 【太陽信仰】 | ザルハメリナの残りHPが少ないほど味方全体の攻撃が大きくUP (最小0%~最大約30%UP) |
サポアビ 【直射日光回避】 | 火属性キャラがそれぞれの業火の刻印の数に応じて風属性ダメージ軽減 ・風属性ダメ4%軽減×刻印数(最大20%) ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
考察
火属性の回復&バッファー役といった感じでしょうか。性能としてはワンパン用・長期用に使う感じにはなります。気になる点はバランス調整後に刻印持ちキャラになります。が、いかんせん、一つ一つのアビのパワーが低いせいか、常用で使うには少し使いづらい印象。ただし、2アビで奥義ゲージ30%UP付与できるようになったので、ジョブ:クリュにてワンパン用に使えるとは思います。
1アビは常時再生+バリア・奥義ゲージUP付与と便利。2アビはフィールド効果になりますが、上手くはまれば大ダメージを与えられるとともに、ダメージを受ける諸刃の刃ですね。3アビは刻印付与+属性バフ+属性カットと便利。
色々出来て便利だけど、一つ一つの効果量が低いせいで中途半端に弱いキャラになっていると思います。基本的には初心者~中級者向けのキャラかなと個人的には思います。
ザルハメリナ の使い方
考察
【ド短期のクリュサオルでの犬用】
→1アビで奥義ゲージUPさせて奥義を打つだけ。火力足りない場合はフレアや属性バフをうつ【長期用】
→2アビのフレアを打たずに、1アビ、3アビをリキャスト毎に打つだけ。バッファーではあるけど効果量が少ないので基本的にはサブバッファーみたいな感じですね。ザルハメリナがいることで背水効果を出せるのは強いけど、それなら渾身効果(コンセプト無視ですが)にバランス調整で変わっていたら正直凄い強いとは思いましたが、そんなことはなかった。アラナンのデメリットを緩和する形で使えるとは思いますが、それならもっとキャラパワーが強いキャラを入れた方が結果的に強くなるとは思います。
→1アビで奥義ゲージUPさせて奥義を打つだけ。火力足りない場合はフレアや属性バフをうつ【長期用】
→2アビのフレアを打たずに、1アビ、3アビをリキャスト毎に打つだけ。バッファーではあるけど効果量が少ないので基本的にはサブバッファーみたいな感じですね。ザルハメリナがいることで背水効果を出せるのは強いけど、それなら渾身効果(コンセプト無視ですが)にバランス調整で変わっていたら正直凄い強いとは思いましたが、そんなことはなかった。アラナンのデメリットを緩和する形で使えるとは思いますが、それならもっとキャラパワーが強いキャラを入れた方が結果的に強くなるとは思います。
総評
現状ではド短期用や強敵用で使えそうかなという感じと思います。問題は他キャラが火力面で強力なキャラが多いので使うのか?という感じです。個人的な評価はCぐらいかなと思います。参考になったら幸いです。
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