グラブルが売れている理由を考えてみる【スマホ】
こんばんは!
みず、です。
そういや、グラブルって、
あんだけオワコンって言われているのに
売れている理由って何だろう?
ふと気になったので個人的に考えてみました。
グラブルが売れている理由を考える
・キャラが可愛い!
・定期的なコラボやキャンペーンで新規が増えている
・ハスクラ部分がうまく出来ているのも大きい。
・騎空団などのマルチ要素があって、迷惑かけれないと考える人もいるんじゃないかな?
・課金要素がうまく出来ている
他の運営では正直、ぶっつぶれるんじゃないかなと思うくらい、うまく運営している。
その要素は下記に記載します。
課金要素について
■課金してもなかなか強くはなれない
→すぐに強くなれないから、人によって課金額が大きくなる
他のゲームだと、見限られる部分ですがこれが、継続的な収入を補える点になっています。
■課金度合いに応じての課金要素がうまく出来ている
→サプチケや天井など、課金額に応じてユーザーが選べる
・課金初心者:スタートチケット3000円 サプライズチケット3000円
・課金中級者:サプライズチケット3000円 スターガチャ(不定期)毎回3000円
・課金中級~上級者:サプチケ3000円 スターガチャ(不定期)毎回3000円
2~3カ月ごとにガチャ天井 毎回90000円
・課金上級者:サプチケ3000円 スターガチャ(不定期)毎回3000円
毎月ガチャ天井 毎回90000円
よりどりみどり!お得だね(苦笑
■一回課金したらかなりの金額をつぎ込むため、やめにくい
→やめたら使ったお金がもったいなく感じるため
■性能は低くい既存の限定キャラに付加価値をつけるあざとさ
EXposeというらしいです。
レベル上げると絵が変わります。
絵が変わるだけなら、別に要らなくね。って思う人が普通の人の考えですが、
グラブルの課金者は多いので、どうしても欲しいと思う人もいるのです。
それを狙い撃ちなのです。
まぁ、普通は考えないですね。
おわりに
ゲーム自体は、途中までうまく出来ていて、途中からは延命措置みたいに、強くなるための素材要求が半端なく、なかなか終わらせることができないのも、やめれない理由の一つだと思う。
かけた時間・お金があるからなかなかやめにくいんでしょうね・・・・・
生活に支障をこなすほどやる人もいるので、
健康には気を付けてゲームをやりましょう。
ではでは
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