5月14日バランス調整を見てみる【スマホ・アイギス攻略】

千年戦争アイギス ブラック交換チケット ゲーム攻略 ブログ おすすめ 01

5月14日にバランス調整が行われました。それに伴っての個人の感想を述べていきます。

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バランス調整内容(気になったやつだけ抜粋)

クラス調整について

▼レギンレイヴ
・コストを減少しました。
・攻撃力を増加しました。
※上記の調整に伴い、確率で攻撃力アップを削除しました。

▼ゲイレルル
・出撃コスト減少の条件を緩和しました。

⇒レギンレイヴのコストが1減少。ゲイレルルの出撃コスト減少の条件を緩和。配置ユニット0の時出撃コスト-3→配置ユニット(トークン含まず)2体以下の時出撃コスト-3。

▼忍者系
・スキル未使用時は敵の遠距離攻撃の
対象にならない効果を追加しました。

⇒スキル未使用時密付与。ブロック0でスキル使用しない時は一方的に攻撃できるので、料理人と合わせれば相当強い。

▼拳王
・HPを増加しました。
・攻撃力を増加しました。
・通常時の攻撃力アップ発動確率を増加しました。

▼修羅
・HPを増加しました。
・攻撃力を増加しました。
・人間属性の敵に対して
攻撃力がアップする効果を追加しました。

⇒拳王の通常時は30%、スキル中は100%の確率で
攻撃力が1.3倍の攻撃を出す。修羅のスキル再使用時間を45%短縮
相手が人間の場合、攻撃力1.4倍。ずっと改良され続けて、更に火力出せるようになったので恐ろしい。

▼猫又・猫ショウ
・射程が増加しました。
・コストが減少しました。
・敵の遠距離攻撃の対象にならない効果を追加しました。
※上記の調整に伴い、
敵の攻撃力と防御力の低下量を調整しております。

⇒隠密+範囲内の敵の攻撃防御が20%低下+味方の攻撃防御が10%低下等。効果量が低下しましたが雑に使えるようになったので使いやすくなりますね。

セツナ 鬼刃衆 千年戦争アイギス ブラック ゲーム攻略 ブログ おすすめ バランス調整 5月14日 01
▼鬼刃忍系全て
・クラス特性で自身がし亡した場合、
撤退扱いにするようにしました。
・自身がし亡または撤退した場合、
一定時間後に再出撃可能になるようにしました。

⇒撤退・再出撃付与。元々料理人と合わせると相性が良く強かったのに、雑に使えるようになりました。

 

ユニット調整について

▼白き射手ナナリー

ナナリー アーチャー 千年戦争アイギス ブラック ゲーム攻略 ブログ おすすめ バランス調整 5月14日 01 覚醒スキル「クインタプルショット」
・初回スキル「セプタプルショット」
・初回発動時を7連射に変更しました。
・初回発動時の効果時間を延長しました。
・2回目スキル「セクスタプルショット」
・2回目発動時を6連射に変更しました。
・2回目発動時の効果時間を延長しました。
・3回目以降スキル「クインタプルショット」
・3回目以降発動時を5連射に変更しました。
・全覚醒スキルに矢の速度を上昇効果を追加しました。

⇒元が5連射なので本数+速射追加で大幅に強くなった感じです。恐らく対空最強のユニットです。

▼盗賊ベルナ

ベルナ アサシン 千年戦争アイギス ブラック ゲーム攻略 ブログ おすすめ バランス調整 5月14日 01

覚醒アビリティ「極・非情の刃」
・配置中ローグ系ユニットがし亡時に
撤退扱いになる効果を削除しました。
・30%の確率で攻撃後の硬直無しで、
次の攻撃を出す効果を追加しました。

⇒上記ユニットに比べたら変化は乏しいかもしれませんが、手数が増えて暗殺を狙える効果が増えたのは大きい。

▼風神の娘クーコ

クーコ 風伯 千年戦争アイギス ブラック ゲーム攻略 ブログ おすすめ バランス調整 5月14日 01
スキル「四風破」
・敵2体に4連続攻撃に変更しました。
覚醒スキル「護風陣」
・敵4体に2連続攻撃に変更しました。
・防御力の倍率を増加しました。
アビリティ「風神の天衣」
・雷公系、風伯系のHPアップを追加しました。
覚醒アビリティ「鎮めの風袋」
・雷公系、風伯系のHPアップを追加しました。

⇒ステ大幅増加に加え、倍ほど手数が増えたので一気に強くなりました。

 

(プラチナ以上)クラスユニット
大当たり忍者系、鬼刃忍系全て、猫又、猫ショウ白き射手ナナリー、風神の娘クーコ
当たり調整拳王、修羅、シナツヒコ、ダイショーグン、黒鋼大鎧武者盗賊ベルナ
普通ローグ系、クロノマスター、レギンレイヴ、ゲイレルル白百合騎士テティス、一角獣騎士クリッサ、女山賊ライラ、剣士アカネ、姫山賊イメリア、山賊娘ロロネ、新世代山賊アマンダ、メルヴィナ、時の調停者トワ
微妙プリンセス系、風鬼、砲術士系全て、ジライヤ、ジオマンサー、ぬえ系、犬神系、料理人系、ねんどろいどプリンセス、ネクロマンサーリリア、シェリー、シビラ、聖霊の友セリア、姫侍シズカ、オリヴィエ、獣人エイダ、クローディア、剣士サンドラ、ルイーズ、スクハ、アンジェリーネ

終わりに

クーコとナナリー、忍者、セツナが大幅に強くなった印象ですね。猫又のコハルは評価が少し分かれますが効果量が少なくなっても雑に敵のど真ん中に置けたりするようになったので個人的には大当たりなのではないかと思います。

今週はクーコはともかくナナリー迄調整するとは思わなかったです。セツナ、忍者系も料理人バフ+スキルで恐ろしく強いので今回の調整で大きく使いやすくなったので大当たり枠ではないかと思います。

来週はどう調整されるか気になりますね。クラスでは魔人、キャラではメルアビス、ユージェンとかされたら嬉しいですね。

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