ルシファーHL 火属性攻略まとめ【グラブル攻略】
ルシファーHL の火属性攻略についてまとめていきたいと思います。
ルシファーHL 最低限必要な条件
HP3万以上は最低限
HPが3万ないと参加資格すらありません。
開幕時に発動の『パラダイス・ロスト』で全体に無属性3万ダメージをくらいます。
あと火属性は防御UP系のアビ(アテナ奥義でガード効果はつくが)を持っていないので他より被ダメが大きいので、基本的にはじり貧になりやすいので、HP4万以上は欲しいです。
試練達成の為、1ターンで1000万以上出せるように!
トライアル無属性でバフのみで1000万以上出せれば行けると思います。ただし、アテナアビなど羽と本体に分散するので注意。
参加ジョブはスパルタ推奨
アビ:シールドワイヤ、かばう、ディスペル、クリアオールから選択(火属性はクリアオールを持ち込まないことが多い)
キャラはほぼ固定キャラが多い
<推奨>
■最終エッセル:本体10%以降の押し込み、本体トレハンによりドングリをほぼ2個(確定ではない)にできる、攻撃回数30回達成試練の役割(→基本アタッカー役)
■アニラ:デバフ10個付与試練、攻撃回数30回達成の試練の役割、奥義によるバリア付与、攻撃面でのバフ(→基本サポート役)
■アテナ:攻撃回数30回達成の試練の役割、スロウや奥義によるバフ支援、100%カット手段(→基本サポート役)
■ゼタ:攻撃回数30回達成の試練の役割、スロウやディスペルによる支援、無属性200万試練の達成役(→基本アタッカー&サポート役)
■フラウ:ディスペル、回復、アビダメアタッカー(→基本サポート役)
<次点:基本野良では推奨しにくいです>
■ターヴィナ:30回試練達成の役割、デバフ役
■ラカム:アタッカー&ディスペル役
■バレンタインスカーサハ:回復&ディスペル役
※基本的に火属性は貢献度を求める属性じゃないのであんまり無理に動かず試練達成+保険のためエッセル砲をするエッセル待機する方が無難(貢献度出すためにエッセルを使うわけではないので勘違いしないように注意)。動きたいならアニラ+アテナ+フラウorゼタになる。最近では道中の動きにくさからエッセルを外しがちの人が多くなってきていますが、どれが最適かはよく分からないですが、トレハン入れられるエッセル入れてもサポ石がミカエル、アグニスにすれば特に困ることはないので、どれがいいのかな?とはちょっと思います。ただ最近は50%を踏ませてくれない場合もあるから何とも言えないですね(ツイッター救援とかならフラウが良いが、元々成功率高くないし、共闘使うなら本体トレハン入れることでドングリが2個になることが多いので個人的にはエッセルが良い)。
あと火属性は装備の堅守スキル以外だと2020年2月時点で防御UPアビがないのでファラ受けしながらでないと動けないことが多い。
※ルシHLでは、初手で30000食らうのを利用して、ハロウィンシャルロッテ(オールポーション目当て)を落として、次にアンチラで全回復して、羽70%までに本体特殊技で落とすのもあり=ターン回し遅いとアンチラ落とした時点でそのままカウントを減らすことになるので注意)
火編成例(ルシファーHL)
マグナ編成例
※HP大丈夫と思うなら、水属性ダメージの被ダメを抑えるEX武器のローズ武器入れた方が良い。
神石編成例(HP多めの編成・堅守無しver)
※HP大丈夫と思うなら、水属性ダメージの被ダメを抑えるEX武器のローズ武器入れた方が良い。
召喚石の個人的なおすすめ
アテナ:火属性ダメ+全属性ダメージカット(30%/1ターン)
(最終時:3ターンの間、300ずつ回復する再生効果を付与)(召喚までの間隔:9ターン)
5凸ルシフェル:敵全体に光属性ダメージ(特大)+4ターンの間、味方全体の攻撃力30%UP+味方全体にMAXHPの30%HP回復(上限3000)+4ターンの間、活性効果(召喚までの間隔:8ターン)
黒麒麟:敵全体に闇属性ダメージ(特大)+味方全体が即座にアビリティ発動可能※再召喚不可
5凸バハ:敵全体に闇属性ダメージ(特大)+4ターンの間、味方全体の攻撃力30%UP(攻刃加算)+4ターンの間、味方全体の奥義性能UP(1回)※奥義ダメ80%UP/奥義上限20%UP(召喚までの間隔:6ターン)
4凸高級鞄:味方全体の属性攻撃70%UP+味方全体の○属性ダメージカット(60%)
4凸ハンサ:風属性8倍ダメージ+強化効果を1つ無効化+3ターンの間、攻防50%DOWN(召喚までの間隔:6ターン)
4凸ノビオ:味方全体のHPを回復(上限1000)+奥義ゲージ20%UP+3ターンの間、味方のDA確率UP約30%+3ターンの間、味方にバリア効果(耐久1000)+3ターンの間、再生効果(上限500)+3ターンの間、楽器キャラの攻防UP(攻刃加算)(初回召喚:3ターン後/使用間隔:9ターン)
火属性の役割
主にする試練
<試練1解除>
火属性攻撃力UP(1T1000万以上の火属性ダメで解除)
<試練9解除>
毎ターンHPが回復する状態(1Tに30回以上の攻撃で解除)
<試練10解除>
ランダムデバフ付与(10個以上の弱体効果付与で解除)
条件ありでする試練
<試練7解除(ゼタを入れる場合&部屋で相談)>
キャラクターの弱点属性の攻撃を行う(消去不可/1ターンに200万以上の無属性ダメージを与えると解除)
<試練11解除(高級鞄4凸持ち&アテナ入りの場合=基本しない)>
毎ターン味方全体の強化効果を2つ無効化する状態(消去不可/特殊技『パラダイス・ロスト』を発動させると解除)
※基本アニラで試練デバフをこなしつつ、エッセルやアテナのアビ使いつつ、召喚石サンを召喚していけば、試練のクリア自体は難しくない。召喚石サン使えば1ターンですべての試練(試練11は除く)をこなすことはできる(場面によっては属性試練は分けてした方が良いかも?)が、本体に福音の黒翼ついてると試練1達成が不可能になるので注意が必要(またターン進めてクリアすればよい話にはなりますが)。
※【福音の黒翼】
参戦者のジョブの種類に応じて被ダメージが一定値に制限され、毎ターンHPを回復する状態(消去不可)
→ただし黒き羽の特殊技にて解除される
立ち回りまとめ
【大事なこと】
・基本、ファランクスを受けてから攻撃する
・状態異常などは要確認
・動きにくい時は無理に動かない
・ディスペルでしっかり福音の赫刃LVを下げよう
・本体と羽のCTMAXが重なる場合、パラロスは回避手段が限られているのでスロウなどでずらそう。
・本体通常CT技は100%カット、OD時CT技70%カットを意識
・状況(キャラが倒された、待機など)は早めに報告しよう
・CTバグに注意しよう。パラロスで壊滅するため。(CTバグは試練開始後にグラビティが入った後に発生しているため、試練開始後にグラビティが入った後、CT技をまだ1度も食らっていない場合は、ルシのCTは1,羽のCTは3だと思って行動した方がいいです)
※2020/7/31追記:あくまで個人的な意見ですが本体トレハンによりどんぐりの獲得が2個になる確率が高いので基本的には動きづらいですが、無駄に動き過ぎずトレハンと最後の押し込みかつ試練もクリアしやすいエッセルの方がいいのかな?と最近よく思うようになりました
(開始時)
①リロして演出短縮→3万ダメージを受ける→オールポーションを飲む→アビポチして羽70%までファラ受けながら攻撃
(羽70%)
②バフ・デバフ全解除されるのでデバフが十分に入るまで待機→待機後、羽50%までファラ受けながら攻撃する(羽50%までにアビや奥義ゲージをためておく)
【その際、アニラのデバフなどは入れた方が良いが、回線が弱い人や回すのが遅い人だとCTの都合上回せなくなる可能性あるのでその場合は入れない)】
(羽50%以降、本体にて試練開始)
※50%を一番最初に踏ませて貰えれば、本体のHPトリガー95、85、60が不発になる。
③本体に黒翼が付与されていないかと、試練8(無属性カットを貫通・オバチェで解除)確認後、本体ターゲットにして、アニラなどのデバフでアビポチしまくって、召喚石サン召喚して、試練をクリアしよう(基本は本体後回しで、羽破壊優先なので注意=基本的には属性試練達成は羽破壊後が安定しやすいが、筆者は面倒なので全部1回ですることが多いが、事故する可能性もあるので30回試練とデバフ付与、無属性200万試練だけは先にやってよいかも)。
↓
④あとはファラ貰って、羽をまず削っていく。ただし、本体のCTMAXと、本体HP95%(100%カットorスパルタによるかばう推奨)、本体HP85%(100%カット推奨)は特に注意しよう。
(羽を倒した後)
⑤本体HP70%(CTMAXになる)、本体HP60%(100%カット推奨)、本体HP55%(CTMAX)を意識して、他はファラ貰って、CT意識して、100%カットにするか判断して殴るだけ。25%までにアビのCTを全回復できるようにしとく、もしくは黒麒麟を入れて直前にアビCT回復するのも手。
(本体HP25%)
⑥本体HP25%( 同種族殺戮 全デバフ消去。ダメージ無し、以降召喚不可・復活不可・ターン加速フィールド)を踏まないようにして待機(※ユリウスのデバフを蓋するのにアニラ使える)。待機するのはアテナの自動アビでデバフを消す可能性があるからと動きにくいのが要因の一つ。
(本体HP10%前後)
⑦人によって違うが11%で飛ばす場合はコメントしてから飛ばすで、他の人が10%まで踏む場合はアビポチしまくってエッセル砲にてぶっ飛ばす。そのターンはHP25%トリガーが発動して、無傷になります。もう一回攻撃できるので周りの様子見して、突撃していなければ待機。突撃していれば、再度攻撃する(一応、アテナ1アビ+ファランクスで本体5、10%トリガーは耐えきれる)
※ちなみにですが、ファランクスないまま動くと相手TA攻撃になると、ガード効果付与ない場合、攻撃デバフされていても39000前後はくらいます。火属性は防御UP手段がないので、脆く一気に壊滅する可能性が高いので絶対にファランクスを受けてから攻撃しましょう。
ルシファーHL の行動表
ルシファーの行動表
HP | 約5億 |
CT | 1 |
特殊技 | 『ポースポロス』(通常/100カットか主人公スパルタのかばう等で対応・試練開始~羽撃破まで発動しない) 単体大ダメージ/味方1人の強化効果を全消去 |
『イブリース』OD(試練前・ファランクスで対応) ランダムな対象にランダム属性多段ダメージ 味方全体に恐怖/裂傷/衰弱付与 | |
『アポカリプス』OD(試練後・ファランクスで対応) 全体にランダム対象3万×3回ダメ/福音LV2上昇 | |
『オービタルブラック』OD(羽撃破後・ファランクスで対応) ランダム対象3回ダメ・強化スキルのリキャスト2T延長/HP隠し | |
特殊行動 | (開幕時に発動) 『パラダイス・ロスト』 全体に無属性3万ダメージ 3ターンの間、召喚不可を付与 ルシファーに【福音の黒翼/福音の赫刃】を付与 (※100%カット/無敵貫通) 倒されたキャラに復活不可付与 ※【福音の黒翼】 ※【福音の赫刃】 |
(HP95%時に発動・89%以降は発動なし) 『ポースポロス』 味方単体にランダム属性大ダメージ 味方1人の強化効果を全消去※攻撃力が一番高いキャラに飛ぶ →HP89%〜で発動しなくなる | |
(HP85%時に発動・75%以降発動なし) 『アキシオン』 全体にランダム属性ダメージ アキシオンでキャラが落ちた場合無属性30000ダメージ×3回※現在HPが最も低いキャラに飛ぶ →HP75%〜で発動しなくなる | |
(HP75%時に発動・75%まで羽生存で発動) 『無神論』 全体に闇属性ダメージ、試練追加 | |
(HP70%時に発動) 敵のチャージターンMAX | |
(ブレイク解除後に発動) 敵のチャージターンMAX | |
(HP60%時に発動・55%以降発動なし) 『アキシオン改』 全体特大ダメ×3回※現在HPが最も低いキャラに飛ぶ →HP55%〜で発動しなくなる | |
(HP55%時に発動) 敵のチャージターンMAX | |
(HP50%時に発動) 『ポースポロス』 味方単体にランダム属性大ダメージ 味方1人の強化効果を全消去 | |
(HP25%時に発動) 『ゴフェル・アーク』 編成内に同じ種族のキャラがいる場合、配置が後ろのキャラ1人にHP100%無属性ダメージ (※即死回避・無敵貫通/サブ枠にもダメ判定あり) 召喚不可・復活不可付与、アーカーシャと同じ複数ターン進むフィールド展開 ルシファーの弱体効果全消去 | |
(HP20%時に発動) 『アポカリプス改』 ランダム対象3万×3回/福音Lv2上昇/16%以降発動なし | |
(HP15%時に発動) 『アポカリプス改』 ランダム対象3万×3回/福音Lv2上昇/16%以降発動なし | |
(HP10%時に発動) 『パラダイス・ロスト』 全体にランダム属性999万9999ダメージ ルシファーの弱体効果全回復 | |
(黒き羽と同時CT最大で発動) 『パラダイス・ロスト』 全体にランダム属性99万9999ダメージ (※属性カット+変換カットなどで受けるか無敵で受ける) 倒されたキャラに復活不可付与 | |
真の力 解放 | (HP85%時に解放) 敵のCTがリセット CTが1→2に増加 |
RESIST | 弱体耐性DOWN/アンデッド/睡眠/昏睡/ 麻痺/恐怖/通常攻撃・防御DOWN/即死 |
※ | 通常攻撃が全体攻撃+ランダム属性ダメージ |
黒き羽未討伐の場合はHP75%特殊行動
黒き羽を討伐せずにルシファーのみHPを削った場合、HP75%時に特殊行動が追加されてランダム属性の試練がルシファーに付与される。
対象属性以外のダメージ50%軽減(消去不可/1ターンに1000万以上の火属性ダージで解除) |
対象属性以外からの弱体耐性上昇(消去不可/ターン終了時に6個以上の弱体効果が付与されていると解除) |
黒き羽の行動表
HP | 不明 |
CT | 3 |
特殊技 | 『マルス』 ルシファーの福音の黒翼を消去 味方全体に2ターンの間、【禁断の果実】を付与 ※【禁断の果実】 |
『フィークス』 ルシファーに【福音の黒翼】を付与 味方全体に【生命の果実】を付与 ※【福音の黒翼】 ※【生命の果実】 | |
特殊行動 | (HP70%時に発動) 『セフィロト』 初回のみ弱体効果全回復 ルシファーに【終末へのカウントダウン】を付与 ※【終末へのカウントダウン】 |
(HP50%時に発動) ルシファーに【12の試練】を付与※【12の試練】Ⅰ:火属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の火属性ダメージを与えると解除)Ⅱ :水属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の水属性ダメージを与えると解除)Ⅲ :土属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の土属性ダメージを与えると解除)Ⅳ:風属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の風属性ダメージを与えると解除)Ⅴ:光属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の光属性ダメージを与えると解除)Ⅵ:闇属性攻撃力が上昇した状態(消化不可/1ターンに1000万以上の闇属性ダメージを与えると解除)Ⅶ:キャラクターの弱点属性の攻撃を行う(消去不可/1ターンに200万以上の無属性ダメージ以上の無属性ダメージを与えると解除)Ⅷ:全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態(消去不可/OVER CHAINを発生させると解除)Ⅸ:毎ターンHPが回復する状態(消去不可/1ターンに30回以上の攻撃を与えると解除)Ⅹ:毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態(消去不可/ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されていると解除)Ⅺ:毎ターン味方全体の強化効果を2つ無効化する状態(消去不可/特殊技『パラダイス・ロスト』を発動させると解除)Ⅻ:毎ターン味方全体に無属性ダメージを3回与える状態(消去不可/すべての試練を乗り越えると解除) | |
RESIST | 弱体耐性DOWN/アンデッド/睡眠/昏睡/ 麻痺/恐怖/通常攻撃・防御DOWN/即死 |
※ | 通常攻撃なし |
おわりに
火属性のルシファーHLは最初だとかなり立ち回りが難しいです。理由としては、ディスペル不足になりやすい点と防御UPなどがないため、被ダメがかなりきつい点などいろんな要素があります。慣れてくると火力自体は出せなますが、動き過ぎると、逆に動きにくかったりと割と面倒なのが辛い点です。ひとまず最初慣れていないうちはHPを盛って、ファランクスを受けつつ、リロードしないで見ていくことが大事です。しっかりと行動を覚えていきましょう!
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