2020年9月プラチナユニットのおすすめを紹介【キャラ・アイギス攻略】
今回はプラチナユニットの中でおすすめのキャラを役割毎に分けて紹介していきたいと思います。数が多すぎるのでかなり絞って紹介しているのであしからず。
コスト役でのおすすめ
序盤にコストを貯めて強いユニットを出すのが基本の動きですが、このユニットの中で特に適性が高いユニットを紹介します。
剣の聖女ゼノビア
マーチャント:近距離枠で序盤のコスト稼ぎ&ルートの足止めできるクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 回転斬り:40%の確率で自分の周りの地上の敵全てを同時に攻撃する | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 援軍要請III | 出撃コストが15回復 | 初動まで17秒 | 回復まで35秒 |
覚醒 | 聖女の呼び声 | 40秒攻撃力と防御力が2.0倍 出撃コストを徐々に増加 効果時間終了後「聖なる覚醒」に変化 | 初動まで10秒 | 回復まで20秒 |
聖なる覚醒 | 40秒攻撃力と防御力が2.0倍に上昇 | ー | 回復まで25秒 |
※攻撃寄りのコスト役。序盤のコスト役として優秀なので、強敵が多い高難易度の序盤ラッシュなどでも活躍できる。
他のプラチナ・ブラックのソルジャー(アルティア等)やマーチャント(ディエーラ、トトノ、ミネット等)などがコスト役として使える
壁役でのおすすめ
中盤~終盤にかけて敵が一気になだれ込むことが多いので、その敵のルートを防ぐのが基本の役目。ただ最近は多ブロだけでなくまとめて倒すことができるユニットでないと評価が低くなってきている。
蒼竜のリキュノス
中級竜兵:2ブロックの近接クラス。ブロック数の割にコストが高めながら、攻防両面の能力値に優れているのが特徴。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 蒼翼の加護:出撃メンバーにいるだけで中級竜兵系クラスの防御力+5%、毒、状態異常を完全に無効化 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 竜刃乱舞 | 35秒攻撃防御1.8倍 ブロック数が4に上昇 ブロックした全ての敵に攻撃を行う | 初動まで16秒 | 回復まで25秒 |
覚醒 | 竜刃乱舞 | 35秒攻撃防御1.8倍 ブロック数が4に上昇 ブロックした全ての敵に攻撃を行う | 初動まで18秒 | 回復まで35秒 |
防御力が永続的に1.7倍 ブロック数が永続的に4に上昇 自動発動し、効果終了後スキルが強化 | ー | 回復まで35秒 | ||
防御力が永続的に2.0倍 ブロック数が永続的に5に上昇 自動発動し、効果終了後スキルが強化 | ー | 回復まで35秒 | ||
蒼竜の覚醒 | 攻撃力2.5倍 ブロックした全ての敵に攻撃を行う 自動発動+効果時間無限 | ー |
※覚醒スキルで最大迄上げればブロック数5に加え、その敵全員に攻撃できるので削りが出来る壁として使える。
将来的には、他ブラックユニットのディーナ、エマ、等と入れ替えていくか、そのまま使う感じになる。
■多ブロユニットは複数欲しいことが結構あります。
壁役ではないが火力マルチ+壁役のサポートユニットとして使える!
水龍騎士スイレン
ドラゴンライダー:1ブロック近接クラスの中でも重量級のコストを持つ、竜に乗った騎士たち。そのコストに見合った高い戦闘力を特徴としている。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 群青の硬鱗:敵をブロック中、防御力+20%、攻撃後の待ち時間を半減 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 水龍破 | 35秒攻撃力と防御力2.0倍 防御力無視の遠距離攻撃 範囲内の敵の魔法耐性を半減させる | 初動まで17秒 | 回復まで35秒 |
覚醒 | 水龍破・散 | 25秒攻撃力と防御力1.8倍 3体まで同時に防御無視の遠距離攻撃 次回スキル使用時、同時攻撃数増加(1回目) | 初動まで12秒 | 回復まで25秒 |
25秒攻撃力と防御力1.8倍 4体まで同時に防御無視の遠距離攻撃 次回スキル使用時、同時攻撃数増加(2回目) | ー | |||
25秒攻撃力と防御力1.8倍 5体まで同時に防御無視の遠距離攻撃 次回スキル使用時、効果時間無限(3回目) | ー | |||
攻撃力と防御力1.8倍 5体まで同時に防御無視の遠距離攻撃 効果時間無限(4回目以降) | ー |
※ブロック数が少ないので壁にはならないがそのサポート兼火力役として便利。コストが高いのと覚醒スキルの準備がかかるのがネックだが、完全に準備出来ればかなり強い。
回復役でのおすすめ
味方を回復することで前線を維持するのが役目。高難易度だと場合によっては受けるより、倒すが早いことが多いので、入れる枠は基本的には少なめ。
慈愛の祈りサーリア
ヒーラー:遠距離クラスの単体回復役。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 射程アップⅠ:射程+15 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | クイックヒール | 25秒攻撃後の待ち時間が短縮 | 初動まで15秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | クイックエリアヒール | 25秒間範囲内の味方全員を同時に回復し、攻撃後の待ち時間をやや短縮 | 初動まで17秒 | 回復まで35秒 |
※遠距離枠のヒーラーとして範囲内の味方全員を回復できるのは優秀。料理人の登場で近距離枠の回復役が一歩抜き出ているので評価が難しいが遠距離枠のヒーラーとしてみた際に優秀ではある。
バフとしておすすめ
味方を支援するバフとしての役割が優秀なキャラを紹介。
炎の厨師タオパオ
料理人:配置中、対象となるユニットのステータスを徐々に増加させていく2ブロックユニットで、高めのコストの割にステータスは控えめだが、代わりに強力なサポート能力を持つ。
※料理人は1ユニットしか配置できないです。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 特級点心師:魔術師属性の能力を1秒毎に増加 最大HP:12(最大1800) 攻撃力:6(最大900) 防御力:6(最大900) | |||
覚醒 | 薬膳尚食:出撃コスト-2/魔術師属性の能力を1秒毎に増加 最大HP:16(最大2400) 攻撃力:8(最大1200) 防御力:8(最大1200) | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 豪華セイロ蒸し | 25秒自身とアビリティ対象の攻撃力1.3倍 アビリティの増加値1.5倍 | 初動まで20秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 薬食同源 | 30秒攻撃力0.5倍 出撃コストが徐々に増加 アビリティの増加値2倍 終了後、通常スキルに変化 | 初動まで12秒 | 回復まで25秒 |
※魔術師対象:魔法剣士、メイジアーマー、メイジウィッチ、ビショップ、サモナー、ネクロマンサー、クロノウィッチ、呪術師、エンチャンター、デモンサモナー、異界召喚士
※強力なユニット!一部近距離のクラスも対象ですが、今までにない遠距離での超強力なバッファーです。これがあれば活躍できなかった遠距離も大幅に強化できます。この中ではデモンサマナー、次いでクロノウィッチが恩恵がでかいのかなとは思います。
奇想の発明家タバサ(特定種族になりますが出撃バフが優秀)
※神獣、魔獣、妖獣、獣、獣人、水棲に対して出撃バフが優秀。なお、クラス特性で機械属性へのバフ+通常スキルで機械への攻撃バフなども優秀。
戦闘力が高く優秀なユニットのおすすめ
塔1Fをクリアすれば誰でも手に入れられるユニットを紹介。
星を詠む者ソラス
占星術師:スキルを使用することでチャージした時間に応じて強力な攻撃を放つことができるクラス。魔法使いのようではあるが、攻撃属性は物理。
【アビリティ】 | ||||
ステラ・マギア:配置中のみ、下記対象のコスト-10 【所持効果】自身、メイジ、(クロノ)ウィッチ、ビショップ、サモナーの攻撃力+3%、射程+10 | ||||
【スキル】 | ||||
通常 | 星天召喚の儀 | 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が増加 攻撃力最大6000 対象最大6体(現在1体) | 初動まで1秒 | 回復まで2秒 |
アストロノヴァ | 星の力を開放しX体攻撃 次回スキルまで攻撃力と対象数が徐々に減少 10秒2連射で攻撃 | ー | 回復まで2秒 | |
覚醒 | 星天召喚の儀 | 攻撃しなくなるが攻撃力と対象数が少しずつ増加 攻撃力最大15000 対象最大16体(現在1体) | 初動まで1秒 | 回復まで2秒 |
グランドクルス | 星の力を解放しX体攻撃 次回スキルまで攻撃力と対象数が徐々に減少 | ー | 回復まで2秒 |
※覚醒する必要がないユニットで、なおかつ強力なユニットになるので是非早めに塔1Fをクリアしよう!
織姫
【アビリティ】 | ||||
通常 | 瞬星の仙女:攻撃速度が僅かに低下するが、 防御力無視の小範囲魔法攻撃 | |||
覚醒 | 願いの短冊:攻撃速度が僅かに低下するが、 防御力無視の小範囲魔法攻撃 配置中、仙人属性ユニットが死亡した場合、撤退として扱う | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 流れ星 | 15(好感度150で18)秒攻撃力1.4倍、射程2.0倍になり3体まで同時に3連続で攻撃 | 初動まで60秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | 天衣の護り | 40(好感度150で48)秒攻撃力と射程1.4倍 ダメージを受けず敵の遠距離攻撃の対象にならない | 初動まで40秒 | 回復まで20秒 |
※クラス特性で味方のダメージの30%抱えることができる上に、覚醒スキルで無条件で引き受けることも可能。また通常スキルでの殲滅力も高い。
くノ一ハツネ
【アビリティ】 | ||||
通常 | – | |||
覚醒 | 毒沼の術:範囲内かつ地上の敵のみに、 攻撃力に比例した防御魔耐無視の 小さめの継続ダメージ | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 草絡めの術 | 25秒HPと攻撃力1.3倍 範囲内の敵3体まで同時に鈍足効果のある攻撃 | 初動まで20秒 | 回復まで40秒 |
覚醒 | 秘伝・地縛りの術 | 25秒攻撃力1.8倍、射程1.4倍 強めの鈍足効果の攻撃 敵の遠距離攻撃の対象にならない | 初動まで20秒 | 回復まで40秒 |
※クラス特性でスキル未使用時陰密で、覚醒スキルは陰密のため、一方的に攻撃できるのが強み。また料理人との相性が良いので使用する場合は一緒に使用すると強力。
金稼ぎでのおすすめ
お金が足りないことが多いと思いますがその中でも特にアビが優秀なキャラを紹介。
行商人トトノ
マーチャント:銃による物理攻撃を行う低コストの遠距離クラス。1ブロックの近接トークン・マーセナリーを使役できる。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | ゴールドゲットプラス:自身に「ゴールドゲット!」の効果 また、出撃メンバーにいるだけで全員の「ゴールドゲット!」によるゴールド獲得量を増加 | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 助けを呼ぶ | 15秒攻撃しなくなり 敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが 出撃コストが徐々に増加 | 初動まで15秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | 全力で助けを呼ぶ | 10秒攻撃しなくなり敵の遠距離攻撃を自身に引き付けるが出撃コストを素早く増加 | 初動まで15秒 | 回復まで30秒 |
※コスト役としても優秀ですが、それ以上に、覚醒アビのゴールドげったプラスが優秀。ゴールド稼ぎ効率が一気に向上する。
将来的には、ブラックユニットのレオーネと合わせて運用したい
■このユニットは確定GGユニット複数あるとGGがはかどります。
ドロップアップユニットのおすすめ
簡単に紹介!
ジュリア
プリンセス:近接の1ブロックかつ敵の防御力を無視できるクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | オールトレジャー:所持しているだけで 魔水晶のドロップ率が9%アップ 好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が8%アップ | |||
覚醒 | ゴージャスドレス:所持しているだけで魔水晶、好感度と信頼度上昇アイテムのドロップ率が10%アップ 50%の確率で物理攻撃を回避 |
※覚醒アビが魔水晶、好感度UPアイテムのドロップが最大で10%まで上がるのでお勧めのユニット。
秘刃の暗殺者ジュノン
ローグ:コストの軽い1ブロックの近接クラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 看板娘の勧誘:所持しているだけで聖霊を除くシルバーユニットのドロップ率が6%アップ | |||
覚醒 | 小悪魔の客引き:所持しているだけで聖霊を除くシルバーユニットのドロップ率が8%アップ 敵を一撃でしとめる確率が上昇する |
※アビが本体。覚醒しなくても6%ドロップアップするのは嬉しい。
聖霊の友セリア
バンデット:近接枠で1ブロックかつ低防御、高攻撃力のクラス。
【アビリティ】 | ||||
通常 | 聖霊との友情:所持しているだけで聖霊のドロップ率が5%アップ | |||
覚醒 | 聖霊との友情:所持しているだけで聖霊のドロップ率が6%アップ 配置中のみバンデット系クラスのユニットは死亡時撤退扱い |
※アビが本体。覚醒しなくても7%ドロップアップするのは嬉しい。精霊のドロップUPは嬉しい!
塔で活躍できるユニットのおすすめ
塔だと特に活躍できるユニットを紹介。
帝国防塞工兵パトリシア
※帝国ガチャ限定の排出です
支援工兵:遠距離物理攻撃を行うことができ、敵の進軍を妨害するトークンを使役。スキル使用時、トークンの所持数を1回復するクラス
【アビリティ】 | ||||
通常 | バリケード設置:攻撃を行わずブロック数5で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役 トークンはHPが徐々に減少 | |||
覚醒 | 重バリケード設置:攻撃を行わずブロック数7で1体まで出撃数に含まれないトークンを使役 トークンはHPが徐々に減少 配置中のみ帝国出身ユニットの防御力+7% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 防衛線構築 | バリケードのHPを全回復 射程1.6倍となり範囲内の敵を停止させる | 初動まで25秒 | 回復まで50秒 |
覚醒 | ショックネイルガン | 30秒射程1.4倍 3体に短時間停止する攻撃 バリケードがブロックしている敵を優先攻撃 | 初動まで25秒 | 回復まで50秒 |
※覚醒させると、トークンのHPが14000近くあり、壁として優秀。更にトークンは0コストで使い勝手も抜群。また、通常スキルの回復と停止が合わさってコスト低いのに塔では相当優秀なキャラとなる。
戦場指揮官ルヴェア
前衛戦術家:基本的にはそこそこの能力値とブロック2を持つ平均的な近接ユニット。クラス特性はタワーディフェンスではよくある出撃コストの軽減。
【アビリティ】 | ||||
通常 | ー | |||
覚醒 | 知将の兵たん術:出撃メンバーにいるだけで 初期コスト+2 (同種の能力と重複しない) 近接ユニットのHP+7% | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 敵地浸透 | 全敵の防御力と魔法耐性15%減少 出撃している全員の攻撃力15%上昇 自動発動+効果時間無限 | 初動まで37秒 | 回復まで75秒 |
覚醒 | 精鋭突撃号令 | 20秒攻撃しなくなるが範囲内の味方の攻撃力1.4倍 発動時に配置人数が5人以下だと+0.3倍 | 初動まで35秒 | 回復まで70秒 |
※人数が少ないことでバフの効果量が上がる覚醒スキルが強力。塔だと点数アップのためにコストを下げる且つ出撃人数を少なくするために、コスト下げ要員かつバフ役として優秀。
便利ユニットのおすすめ
使えるユニットを紹介。
レオラ(スキルオートで便利)
※通常レオラは帝国ガチャ限定の排出で、水着レオラはイベントユニットです。
前衛戦術家:基本的にはそこそこの能力値とブロック2を持つ平均的な近接ユニット。クラス特性はタワーディフェンスではよくある出撃コストの軽減。
※通常使いはバフ等の関係で通常レオラが便利だが、スキルオートするだけならどちらでも問題ない。
悪魔妖術師エフネ(足止め要因として便利)
デーモンルーン:1ブロックの近接クラスで、射程内の敵2体に紫光柱による遠距離魔法攻撃を行う(射程は240)
【アビリティ】 | ||||
通常 | 魔界適応:魔界でも能力が低下しない | |||
覚醒 | 悪魔転生:自身が死亡した時、周囲の敵にダメージを与え動きを少し止める 魔界でも能力が低下しない | |||
【スキル】 | ||||
通常 | 禍杖の鼓動 | 30秒攻撃力1.6倍射程1.4倍 ブロック数が0になり攻撃後の待ち時間を少し短縮 | 初動まで15秒 | 回復まで30秒 |
覚醒 | 魔血の代価 | 攻撃力と射程1.8倍 防御力と魔法耐性を無視 発動中HPが急速に減少 効果時間無限 | 初動まで12秒 | 回復まで25秒 |
※何度も使える足止め用として便利。
職:モンスターブレイカー全般(特定種族に対してのデバフが非常に優秀)
※出撃メンバーにいるだけで特定種族へのデバフが優秀。
犬神ツムジ(壁役のアシスト用)
※スキル使用中しか攻撃できないが、攻撃デバフ+攻撃後の待ち時間増加での支援が優秀。配置場所には注意が必要だが、受けのハードルが下がるのは大きい。
終わりに
色々プラチナユニットを紹介しましたが、ソラスとドロップアップユニットは長く使えるユニットだと思うので個人的に特に育成推奨できると思います。上記紹介プラチナユニットのおすすめはあくまで私個人がおすすめするユニットなので、参考程度にしていただけたら幸いです。
ディスカッション
コメント一覧
夜涼の射的兵ダニエラと書いてありますが、トトノの誤りでは…?
教えていただきありがとうございます。確認後、すぐに修正させていただきました。